人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンシロチョウ 2023

モンシロチョウ 2023_c0189013_15014106.jpg
ノジスミレ(2023.3.12 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
自宅周辺で咲く菫のトップバッターはノジスミレです。

モンシロチョウ 2023_c0189013_15070107.jpg
レンゲ(2023.3.12 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
田んぼ脇には、レンゲの花が道に沿って真っすぐに並んで咲いています。

モンシロチョウ 2023_c0189013_15111264.jpg
モンシロチョウ(2023.3.12 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
田畑の周辺で1匹モンシロチョウがひらひらと飛んでいるのを発見。
何と柑橘類の果実にとまって、そこで日向ぼっこを始めました!

モンシロチョウ 2023_c0189013_15210866.jpg
モンシロチョウ(2023.3.12 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
しばらくすると地面に降りてきて、再び開翅しました。
ピカピカの綺麗な個体。
自身では今季初めて見るモンシロチョウでした。

モンシロチョウ 2023_c0189013_15244383.jpg
ゴイサギ(2023.3.12 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14 クリックすると大きめの絵になります
近くのお寺の池には、マガモの他に1羽のゴイサギの姿が♪
じっと見つめる水面の先に獲物を狙っているのかもしれません。

モンシロチョウ 2023_c0189013_15291048.jpg
近所の田んぼ(2023.3.12 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
田んぼの向こうに見える三輪山が黄砂で少し霞んでいました。

モンシロチョウ 2023_c0189013_15472981.jpg
つくし(奥は三度豆)の天ぷら(2023.3.11 奈良県 , XPERIA XZ1 クリックすると大きめの絵になります
実家では近くでつくしを採ったと、母が天ぷらにしてくれました♪
久しぶりに食べるつくし。
美味しく頂きました。

妻の話では一昨日に近所の田畑で3匹ほどモンシロチョウを見かけたそうです。
ちなみに、今日は自宅周辺でキタキチョウとモンキチョウも見かけました。
いよいよ、蝶の撮影もシーズンインです。

Commented by tukinobo at 2023-03-12 17:35
こんにちは。モンシロチョウが柑橘にとまって
日向ぼっこ。めずらしいですね。
柑橘類の葉っぱを食べるのはアゲハ蝶でしたっけ。
いよいよ、蝶の撮影シーズンですね、
今週は暖かくてすごしやすいです、
寒暖差に気をつけて下さいね。
Commented by 22wn3288 at 2023-03-12 20:13
モンシロチョウが出て春らしくなってきましたね。
柑橘類に止まるのは珍しいと思います。
Commented by tsukushinbo-294 at 2023-03-13 09:30
先日、川沿いをサイクリングした際に、モンシロチョウを見ました!今年初でした。
Commented by 愉快な仙人 at 2023-03-13 10:01 x
おはようございます!
御無沙汰してますm😀m

スミレ、レンゲ モンシロチョウ・・・!!
春が来ましたね!👌😇
モンシロチョウは、当地でも 3/9の日に撮りました✌️😀
三輪山ですか! 万葉の世界ですね♪
Commented by yamasan1969 at 2023-03-14 19:37
少しづつ暖かくなった来て過ごしやすい時期になってきました
まだ虫の活動は多く見られないですが
蜘蛛をチラホラ見かけるようになりました
春本番を楽しみたいです
三輪山はまだ登っていないのでいつかは登ってみたいです
Commented by chantake123 at 2023-03-21 17:55
tukinoboさん、
そうですね。柑橘類の葉を幼虫が食べるアゲハチョウは、モンシロチョウに比べると
見られるのは少し後でしょうか。
どちらも街中で見られる蝶ですが、自身としてはなかなか納得いくように撮影できておらず、
引き続き撮影してみたいと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2023-03-21 18:12
22wn3288さん、
写真展お疲れ様です。精力的に撮影して来られた貴重なお写真の数々。たくさんの方に見ていただ
けて何よりですね!ギフチョウやヒメギフチョウの季節も間もなくやって来るので楽しみですよね。
こちらはありふれたモンシロチョウですが、この時期に生っている柑橘にとまっているのも、ある
意味季節感がでているかなと撮影してみました。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2023-03-21 18:23
tsukushinbo-294さん、
こちらは今日は午後から雨でしたが、晴れと雨を交互に繰り返しながら日に日に春らしくなって
行きますね。川沿いのソメイヨシノも目に見えて花が開いていっています。
モンシロチョウが飛んでいるのを見るようになると、春だなあと感じますね。
サイクリングも気持ちの良い季節ですね。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2023-03-21 18:29
愉快な仙人さん、
いよいよ春が来ましたね♪
花に蝶に鳥にと撮影したい被写体がたくさん。カメラをもって出かけたくなりますね!
モンシロチョウの撮影時にカワセミが近くを飛んでいったり鳴き声も聞くのですが、
撮影することは叶いませんでした(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2023-03-21 18:37
yamasan1969さん、
三輪山は自分も実は登ったことがなくて、一度登ってみたいと思っています。
自分の方は登る数はしれていますが、でも今年もどこかの山に登れるといいなと思います。
コロナ禍も明けていく年になって、山登りを楽しめる年になるといいですよね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2023-03-12 15:57 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123