人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探して

春を探して_c0189013_01532274.jpg
フキノトウ(2023.2.26 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
春を探して山麓の里山に寄りました。

春を探して_c0189013_01582389.jpg
フキノトウ(2023.2.26 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
フキノトウがいくつも顔を出していました♪

春を探して_c0189013_01593380.jpg
オカオグルマ(2023.2.26 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
可愛らしいキク科のお花も見られました。

春を探して_c0189013_02013454.jpg
オカオグルマ(2023.2.26 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
オカオグルマの花を観察するのは初めてでした。
春にかけて花茎を伸ばしていくのだと思います。

春を探して_c0189013_02040905.jpg
タチツボスミレの仲間(2023.2.26 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
まだ葉が小さく種類までは分かりませんが、
タチツボスミレの仲間もちらほらと花を開き始めていました。

春を探して_c0189013_02065813.jpg
月、木星、金星(2023.2.26 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
日没後に自宅から”宵の明星(金星)”を撮影してみました。
上から順に月、木星、金星と比較的近くに見れました。

3月に入りいよいよ気温も上がってきましたね。
そろそろ蝶や虫たちも見られるかなと楽しみにしています。

Commented by parnassius-glacia at 2023-03-05 06:06
おはようございます。
春開幕ですね。
フキノトウの新緑を見れば、「いよいよ」って言う感じです。
今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by chantake123 at 2023-03-05 09:22
parnassius-glaciaさん、
気温も上がってきてシーズンインという感じですね。
この土日はモンキチョウやキタテハが見られるでしょうか。
今シーズンもどこかでご一緒させていただけることを楽しみにしております。
コメントありがとうございます!
Commented by m_2207 at 2023-03-05 23:00
春の花が次々咲いて来ましたね!
オカオグルマは見たことがないと思います・・・
検索してみると💻茎が伸びて房咲き?になると、ちょっとツワブキに似るようですね。
どこかで会えるかな? スミレ、ネコヤナギも探しています(*^-^*)
月、木星、金星 私も(それと知らず)撮りました♪
Commented by chantake123 at 2023-03-12 14:40
m_2207さん、
オカオグルマは自身も初めての観察でした。もう少し花茎が伸びた姿も見てみたいものです。
スミレ、ネコヤナギ、これから春の花が次々と咲いて楽しみですね!
そして、日没後に金星と木星が見つけやすい位置に見られるので、日々観察するようになって
います。コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2023-03-05 02:19 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123