人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花咲く棚田にて

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_21351526.jpg
ヒガンバナ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
先月、職場からの帰りに彼岸花を見て帰ったときの写真です。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_21400912.jpg
ヒガンバナ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
小川に沿ってたくさんの彼岸花が咲いていました。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_21435372.jpg
アオイトトンボ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
彼岸花を見て歩いていると、草地にアオイトトンボを見つけました。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_21531441.jpg
アオイトトンボ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
彼岸花をバックに撮影させてくれました。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_21551492.jpg
アオイトトンボ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
ちょうど夕陽が射しこんで、金緑色に輝く姿が綺麗でした。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_21572712.jpg
ヒガンバナ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
棚田を囲むようにたくさんの彼岸花が咲いていました。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_21592606.jpg
アオイトトンボ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
棚田のなかでもアオイトトンボに出会うことができました。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_22005191.jpg
マユタテアカネ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
棚田を囲む電気柵にはマユタテアカネがとまっていました。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_22045809.jpg
マユタテアカネ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
赤く色づいたオスは美しいです。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_22061499.jpg
マユタテアカネ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
小川に沿ってはしる電気柵はマユタテアカネにとって格好のとまり場になっているようでした。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_22092311.jpg
キツリフネ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
日陰ではキツリフネの花もわずかに見ることができました。

彼岸花咲く棚田にて_c0189013_22110489.jpg
ルリタテハ(2021.9月 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO クリックすると大きめの絵になります
夕暮れ時でしたが、ルリタテハが元気に飛んでいました。

Commented by 22wn3288 at 2021-10-09 08:24
ヒガンバナの美しい秋ですね。
その赤い花をバックのアオイトトンボの写真はいいですね。
アゲハ類は良く見ますが、トンボは珍しいと思います。
Commented by Sippo5655 at 2021-10-09 21:51
彼岸花の風情、素敵・・・!
ほんと日本の原風景ですよね。
こちらではこんな感じの光景にはなかなか出会えていません。
アオイトトンボは大きなストレッチ運動を、するんでしたっけ!

電気柵もさすがに小さな虫さんには反応しない
このような一本道は虫さんにとってもわかりやすい道すじだから
けっこういろんな虫さんが通っている、、
だから、トンボも、アマガエルも、いたりする!?
ルリタテハ この配色いい感じですね(*´∇`*)
Commented by BBpinevalley at 2021-10-10 08:43
こんなに綺麗な風景の中を、お勤め帰りに通られるのですね♪
まるで童謡の世界のようです。
夕陽を浴びて輝いているアオイトトンボ、本当に綺麗です。
これでは寄り道してしまって、なかなか家に辿り着けませんね(笑)
Commented by ex-h15 at 2021-10-10 14:48
昨日の撮影行で、アオイトトンボを期待したのですが、残念ながらでした。
今年はあまり出会えないでいます。
トンボを撮り始めてまだ4シーズンしか経っていませんが、先がどうなるやら気になります。
Commented by m_2102_m at 2021-10-10 21:11
ヒガンバナが咲く棚田、いいですねぇ♡
これぞ日本の秋です!
イトトンボをちゃんと見つけるchantakeさん、さすがです(*^-^*)
そして、先日撮って来た赤トンボ👀マユタテアカネだと確認させて頂きました♪
Commented by 愉快な仙人 at 2021-10-12 16:35 x
こんにちは!
勤務帰りの自然観察ですか! 自然がお好きなんですね! 
緑の中に入ると ストレスが解消しますからね♪(^^)
ヒガンバナ 日本的な花ですね!
アオイトトンボ、マユタテ・・・良い感じです✌️😀
Commented by hannsinn24 at 2021-10-13 11:59
こんにちは(^^♪ご無沙汰してます。
久しぶりのブログです。
彼岸花綺麗ですね~お勤めは、橿原市の南の方角です❓
市内では、田んぼも少なくなって、あまり近くでは、見ないです。
色んなトンボが見られてよかったですね
Commented by chantake123 at 2021-10-17 07:01
22wn3288さん、
アオイトトンボが彼岸花をバックにとまってくれたので、これは撮っておかねばと何とか撮影して
みました。個人的にはヒガンバナにアゲハの仲間が吸蜜に来ている写真をもっと撮影してみたいと
思っているのですが、ここ数年この時期トンボ優先になってしまっていて後回しになっています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2021-10-17 07:11
Sippo5655さん、
夕方訪れたのですが、所々に夕陽が当たっていて、彼岸花の咲く棚田は美しい景色でした♪
彼岸花の名所となっている場所ももちろん絶景なのでしょうが、身近な場所にもきっと美しい景色が
あるんだなと改めて感じさせられました。イトトンボの仲間は確かにまれに腹部を曲げたり動かしてるのを見かけることがありますね!コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2021-10-17 07:17
BBpinevalleyさん、
職場が山麓に近いので、車で10分行けばこのような景色に出会えます。
山際なのでもう陰に入って暗くなっているかとも思ったのですが、行ってみると夕陽がまだ射していて
美しい風景を見ることができました。もちろん農家さんの大切な場所なので、たまに寄るくらいの程度
にしています(笑)コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2021-10-17 07:27
ex-h15さん、
この場所も今年はアオイトトンボがたくさん発生していましたが、年によって増減があります。
そちらの場所も来年以降またたくさん見られるとよいのですが。
ex-h15さんのお写真を見ていると、やはりそちらの方が寒冷地なので、優占種が変わってくるなあと
感じます。こちらではノシメトンボが衰退気味で心配なんです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2021-10-17 07:32
m_2102_mさん、
そちらのフィールドの美しい風景もブログを拝見していつも楽しませてもらっています!
マユタテアカネは眉状斑がはっきり出るので、特にオスは判別しやすいですね。
といっても自分のブログに書いてますが、未だに赤とんぼの同定は自信のないときがあります(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2021-10-17 07:36
愉快な仙人 さん、
自然観察が趣味みたいなものなので、この時も「帰りにヒガンバナ見られるかな~」とふらっと
寄り道してしまいました!この日は比較的よい距離感で撮影できたかなとは思うのですが、
急いでいたり余裕がなかったりすると、トンボを大きく写しすぎてしまうときがあります。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2021-10-17 07:47
hannsinn24さん、
ご無沙汰しております。ずっと暖かかったのですが、今日辺りから気温が下がって季節がうつっていく
ようですね。橿原市も北部は田原本と接していますし、南部は明日香村と接していますので、少し足を
伸ばせば彼岸花の景色を見られるかもですね。家の近所では田んぼ周辺や川や水路沿いに毎年彼岸花が
咲いてくれています。コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2021-10-08 22:12 | Comments(14)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123