人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いお年をお迎えください

良いお年をお迎えください_c0189013_14253086.jpg
クロマダラソテツシジミ(2020.11.1 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14) クリックすると大きめの絵になります
12月に入ってからあれやこれやと忙しさに追われていると、
あっという間に年の瀬を迎えてしまいました。
今年最後の投稿は、職場のクロマダラソテツシジミです。
9月に発生してから約2ヵ月、11月に再び姿が見られました。
玄関先のプランターで開翅したのはオス。

良いお年をお迎えください_c0189013_14350420.jpg
クロマダラソテツシジミ(2020.11.1 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14) クリックすると大きめの絵になります
建物の壁面にとまって日向ぼっこをするメスも翅を開きました。

良いお年をお迎えください_c0189013_14381547.jpg
クロマダラソテツシジミ(2020.11.1 奈良県 , OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14) クリックすると大きめの絵になります
翅裏の模様はすっかり低温期型になっていました。
9月に見られたメスに比べて翅表のブルーの面積が広くなって美しかったです♪
また来年も発生が続くのか観察を続けていきたいと思います。

今年も一年間拙いブログにご訪問いただきありがとうございました。
コロナのことがあり、日本も世界も大変な状況にあります。
来年は事態が少しでも好転していくような状況になってほしいと願うばかりです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください。

by chantake123 | 2020-12-31 15:00

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123