人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ_c0189013_05351648.jpg
ユキワリイチゲ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
先月、仕事帰りに寄った里山では、ユキワリイチゲの花に出会うことができました。

ユキワリイチゲ_c0189013_05582775.jpg
ユキワリイチゲ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
夕方に近かったからか、花は開ききってはいませんでしたが、
午後の西日を浴びた花は淡藍紫色に輝いていました。

ユキワリイチゲ_c0189013_06055313.jpg
ユキワリイチゲ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
小さな群落なため、咲いていたのはほんの数輪。

ユキワリイチゲ_c0189013_06102084.jpg
ユキワリイチゲ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
他の草花たちに負けずに、これからも咲いていってほしいと願っています。

ユキワリイチゲ_c0189013_06184704.jpg
ヤマネコノメソウ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
近くで顔を出していたネコノメソウ。

ユキワリイチゲ_c0189013_06241604.jpg
アオイスミレ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
安泰だと思っていたアオイスミレの咲く林縁は、間伐した木の置き場となってしまっていて。
わずかに一株見つけることができました。

ユキワリイチゲ_c0189013_06301456.jpg
ヤマルリソウ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
ヤマルリソウは水色の小さなお花をたくさん咲かせていました。

ユキワリイチゲ_c0189013_06344868.jpg
ミヤマカタバミ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
ミヤマカタバミの白色のお花は、中心部分がほのかに桃色がかっていました。

ユキワリイチゲ_c0189013_06374120.jpg
トウゴクサバノオ(2020.3月, OM-D E-M1 Mark II, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO) クリックすると大きめの絵になります
石材の間から健気に花を咲かせていたトウゴクサバノオ。

桜やタンポポ、菜の花といった主役たちも良いですが、
日陰にひっそりと咲く、恥ずかしがりやの花たちも良いではないですか♪

Commented by ビリア at 2020-04-05 09:34 x
お久しぶりです。
今年の春はコロナで旅行も自粛してます。
近所の桜を眺めて楽しんでいます。

イチゲやスミレ、可憐ですね。春を実感できる山野草ですね。
クマノザクラ、見に行きたい桜です。
Commented by M_2003 at 2020-04-05 14:11
淡藍紫色のユキワリイチゲ、とても綺麗ですね👏✨
ヤマルリソウも大好きな花です♪
最後に見たのは、もう何年も前^^山歩きの時でした。
この花は植物園では見られません👀シゲシゲ... やっぱ可愛いですね!
トウゴクサバノオという植物は知りませんでした。これまた何とも可愛らしい花ですね♪
やはり山野草は、清楚で奥が深くて・・・興味津々です(^・^)

Commented by chantake123 at 2020-04-12 05:37
ビリアさん、
コロナや非常事態宣言を受けて、自分もカメラを持って歩く場所や時間などについて
考えているところです。
クマノザクラは町の花に指定している古座川町は開花情報を出してくれていました。
3月に時期を合わせて訪れることができれば見られると思います!
コメントありがとうございます!


Commented by chantake123 at 2020-04-12 05:48
M_2003 さん、
春のこの時期は、いろんなお花が咲くので、野山を歩くのが楽しい時期ですね♪
ユキワリイチゲはなかなか完全に開いた状態のお花を見れないでいます(笑)
ヤマルリソウは小さな水色(ピンクっぽいのも見ますが)のお花を見つけると嬉しくなります。
サバノオの仲間は冷涼な水の流れに近い場所で見られる印象があります。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2020-04-17 12:49
Chantakeさま、お久しぶりです。
里山の雪割イチゲ素敵ですね。
高貴な雰囲気
トウゴクサバノオ、談山神社奥山で
全山咲いていたのを思い出しました。
ミヤマカタバミは奈良近くの里山で出逢いました。
自然は美しく
人間世界は経験したことのない危機
お宅の方はあまり混み合わない静かな所だと思います。
それでもどうか気をつけてください!
Commented by chantake123 at 2020-04-19 06:41
natureflow さん、お久しぶりです。コメント入れて下さりありがとうございます!
ブログを拝見し、natureflowさんのお庭に色とりどりの春の花が咲いているのを見ました。
なんて美しいんでしょう。本当に植物園でさえ見れない景色なのではないでしょうか。
自分も今年はユキワリイチゲやトウゴクサバノオのお花に出会うことができました。
原発事故の影響のことや、人間の活動の影響を思慮深く考察されるnatureflowさんのコメントは私にとっても重みがあります。コロナについては長期戦になりそうです。どんな生活がベターかを家族でも相談しながら気をつけて過ごしていこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2020-04-04 06:43 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123