人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風5号通過

台風5号通過_c0189013_07212917.jpg
台風一過(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
台風5号が無事通過してくれました。
昨日の夜は雨が強くて、朝まで風の強いのが続いています。
昨日の朝から今日の朝まで一日近く警報がでていました。

台風5号通過_c0189013_07260368.jpg
アオサギ(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
雨はやんだもののまだ風の強い田んぼでアオサギは餌を探していました。

台風5号通過_c0189013_07283184.jpg
波打つ(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
風がビューと吹き抜けるたびに、田んぼの稲穂が波打ちます。

台風5号通過_c0189013_07320960.jpg
ヌマガエル(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
田んぼを覗いてみると、水際にはヌマガエルがたくさんいました。

台風5号通過_c0189013_07333880.jpg
飛鳥川(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
飛鳥川も茶色く濁っていました。

朝のニュースではいったん富山市付近の海上に抜けていますが、
滋賀県では川が氾濫したようです。
台風5号は7日、発生から丸17日となり、
過去に日本に上陸した中では最も長時間、台風の勢力を維持し続けた「長寿台風」となってしまったそうです。

まだまだゆっくり北上中の台風5号。
これ以上災害の出ないことを祈ります。



Commented by Sippo5655 at 2017-08-08 21:47
本当、長い間停滞した台風。。
東京はさほど大きな影響はありませんでしたが
被害が最小限に留まることを祈りたいです。

日本って、本当に自然災害が多い国ですから、
みんなで力を合わせて
被害が大きかった地域のことを
そうでない地域が支え合っていかなければいけませんね。

今日は午後にちょこっとだけ周辺を歩いてみました。
ツバメの若?が、一生懸命飛んでいましたよー。
Commented by chantake123 at 2017-08-09 07:51
Sippo5655 さん、
こちらも飛鳥川の増水を心配しましたが、幸いにして今回は危険を感じるような増水もありませんでした。
日本は台風や地震を避けることはできないので、
被害が起きた時に、そうでない地域から支え合えることは大事だと思います。
本当に有難いと思ってもらえるような支援やボランティアは、必ずしも難しいですが
そういう気持ちをみんなで持てるといいと思います。
こちらでも電線にツバメが数羽ならんでとまっているのを見ることができますよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2017-08-08 07:48 | Comments(2)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123