人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウスゲ

ユウスゲ_c0189013_18114214.jpg
ユウスゲ(2016.7月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
夕方車を走らせていると、田んぼの傍に黄色い花が咲いているのがちらっと見えた気がしたのです。
もしやと思い引き返して、辺りの田んぼを歩いてみると、ため池の土堤に淡黄色のユウスゲの花を見ることができました。


ユウスゲ_c0189013_18215218.jpg
ユウスゲ(2016.7月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
以前、伊吹山で一輪見たことがありましたが、奈良でこんなにたくさん咲いているなんて思いもしませんでした。


ユウスゲ_c0189013_18255631.jpg
ユウスゲ(2016.7月 奈良県)
花が夕方から咲き始め、翌日の午前中にはしぼむので夕菅と呼ぶのだそうです。


ユウスゲ_c0189013_1830079.jpg
ユウスゲ(2016.7月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
夕陽を浴びて輝きながら、そよ風にゆられるたくさんの花をずっと眺めていました。


ユウスゲ_c0189013_18325750.jpg
ワレモコウ(2016.7月 奈良県)
ため池の土堤には、ほかにもワレモコウの可愛らしい花や…


ユウスゲ_c0189013_18361152.jpg
キキョウ(2016.7月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
キキョウの花も見ることができました。
偶然にもこんな美しい景色に出会えるとは、本当に幸運としか言いようがありません。
いつまでもユウスゲやお花たちの咲き続ける里山であってほしいと思います。


Commented by butanekoex at 2016-08-03 20:24
ユウスゲ、とても優しいレモン色の花なんですね。
名前も儚げで 咲く時間も儚い、とても美しい花ですね。
田んぼの傍らが、とても似合うと思いました。
Commented by tomiete3 at 2016-08-03 20:31
こんばんは
  ユウスゲが咲いて居ましたか
 こちらは阿蘇の山でしか見ることができません。しかし、今年は地震のためユウスゲの咲くところは、道路が崩壊して見に行けそうにありません。

Commented by sidu-haha at 2016-08-04 05:21
おはようございます。

ユウスゲの群生~~素晴らしいですね。
ニッコウキスゲと違って、優しい感じのお花ですね。
名前は知っていましたが、これほど魅力的だとは知りませんでした。
こうした花が残されている自然も、どんどん貴重になっていくのでしょうね。
素敵ですね~。(๑'ᴗ'๑)
Commented by chantake123 at 2016-08-06 06:14
butanekoex さん、
レモンイエローの美しい花でした。田んぼの脇にちらほら咲いてくれていて、里山環境にも咲くんだなあと初めて知りました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-08-06 06:20
tomiete3さん、
阿蘇の山ではユウスゲが咲くのですね!
これから復興が進んで、カメラをもってお花たちを見にゆける日が早く来ることを願っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2016-08-06 06:25
sidu-hahaさん、
奈良でユウスゲの群生を見られるなんて思っていなくて、ほんとうに美しい景色でした。
ニッコウキスゲは北アルプスで1度だけ見たことがありますが、ユウスゲの方が淡い優しい感じの色をしています。
メガソーラーの工事などでこの美しい環境が壊されたりすることのないようにと強く願います。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2016-08-09 22:58
ユウスゲ初めて見るような気がします。
ニッコウキスゲと違って
やさしいクリーム色ですてきですね!
実は先日近くまで行って
寄り道しているうちに
行かないで帰ってしまいました。
ユウスゲは夕方ですね。もう一度!!
Commented by chantake123 at 2016-08-10 01:05
natureflowさん、
こちらもヒツジグサなども出会ってみたいなと思いつつ、なかなか行く機会がない状態です。
ユウスゲはたまたま夕方に通ったことで咲いていることに気づいたことも幸運だったのだと思います。
いつもいつもは出かけられませんが、こうした比較的身近な場所の自然も観察していきたいです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2016-08-03 18:54 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123