人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山

飛騨高山_c0189013_1825379.jpg
さんまち通り(2015.8.14/岐阜県 高山市 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
今年の夏は、旅行で飛騨高山へ行ってきました。
お昼ごろ宿に到着して、午後から散策に出かけました。
さんまち通りの街並みは風情であふれていました♪
そして、たくさんの観光客で賑わっていました。


飛騨高山_c0189013_19463772.jpg
さるぼぼ(2015.8.14/岐阜県 高山市) クリックすると大きめの絵になります
さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。
飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味です。
高山では、お土産としてたくさんのお店で見られました。


飛騨高山_c0189013_4511543.jpg
まるっぽみかん(2015.8.14/岐阜県 高山市) クリックすると大きめの絵になります
ぶらぶら歩いていると、次から次へとおいしそうなおやつが目に飛び込んできます。
「まるっぽみかん」というシロップ漬けの冷凍みかんは絶妙の爽やかさと凍り具合で、おいしく水分補給できました。


飛騨高山_c0189013_521922.jpg
杉玉(2015.8.14/岐阜県 高山市) クリックすると大きめの絵になります
酒蔵の軒下には、大きな杉玉が吊るされていました。


飛騨高山_c0189013_551230.jpg
ツバメ(2015.8.14/岐阜県 高山市) クリックすると大きめの絵になります
喫茶店の玄関につくられたツバメの巣。
この子ツバメさんたちも、今頃は無事巣立ってくれているでしょうか。


飛騨高山_c0189013_511527.jpg
人力車(2015.8.14/岐阜県 高山市)
人力車は楽しくガイドを聞きながら乗れるそうです。


飛騨高山_c0189013_5151744.jpg
梨(2015.8.14/岐阜県 高山市)
高山陣屋の敷地内では梨の実がなっていました。
所々くぼみのある小さめの実で、昔の品種なのかもしれません。


飛騨高山_c0189013_5212899.jpg
高山ラーメン(2015.8.14/岐阜県 高山市)
晩御飯に高山ラーメンを食べました。
「桔梗屋」さんの中華そばが本当に美味しかったです。
今でも奥さんと、「また食べたいね」と話をしています。


飛騨高山_c0189013_5281840.jpg
納涼盆踊り(2015.8.14/岐阜県 高山市) クリックすると大きめの絵になります
宿の出るとき女将さんが、「今日は陣屋前で盆踊りがあるよ。」と教えてくださっていたので見に行きました。


飛騨高山_c0189013_5351226.jpg
納涼盆踊り(2015.8.14/岐阜県 高山市) クリックすると大きめの絵になります
きっと地元のおばさんが踊りなれておられて、所作がむちゃくちゃ上手でした。
小さな子供や外国からの観光客もチャレンジしていました。


飛騨高山_c0189013_5394657.jpg
宮川朝市(2015.8.15/岐阜県 高山市) クリックすると大きめの絵になります
次の日は宿で朝食を頂いた後、宮川朝市を見に行きました。


飛騨高山_c0189013_548423.jpg
宮川に架かる鍛冶橋(2015.8.15/岐阜県 高山市)
鍛冶橋から向こうに見えるのは、順番に柳橋、筏橋、そして奥の赤い橋が中橋です。
中橋を渡った所に高山陣屋があります。


飛騨高山_c0189013_5535535.jpg
花屋(2015.8.15/岐阜県 高山市) クリックすると大きめの絵になります
朝市では地元のお野菜や手作りの民芸品、そして、食べ物もたくさん売られていました。
宿で朝食を食べる代わりに、朝市で食べ歩きしても良かったかも。
朝市でお花屋さんの山野草がとても綺麗だったので、お願いして撮らせてもらいました。

半日以上ぶらぶら歩いた飛騨高山ですが、見どころが多くてまだまだ巡り足りないなあと思っています。
お店やお宿でお話すると、どの方も優しい語り口で気さくに話してくださって。
なので、ゆったりした気持ちで歩くことができました♪

歩いて巡った飛騨高山。また、ぜひとも訪れたい場所です。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-31 21:16
飛騨高山・・・
名前こそ知っていますが、行ったことがないです。
「さるぼぼ」可愛いですね!!
あと冷凍ミカンのお菓子、これ食べてみた~~いo(^▽^)o
アイスクリームよりずっと素朴で栄養も満点ですね!

盆踊りかぁ。。
町会のお手伝いをしていた時、何度か踊らされたけど
覚えられなくて、、覚えたかったのですが(笑)

朝市の何気ないお花屋さんの山野草。
こういうところにこそ、あたたかな自然が息づいているのかもしれないですね・・・
Commented by ffly2072 at 2015-09-02 22:39
高山!数年前に行ったのを思い出しました。
以前寄ったのは別のお店でしたが、高山ラーメン美味しいですよね
Commented by hannsinn24 at 2015-09-03 14:54
こんにちは(^O^)/
ご夫婦で旅行行って来られたのですね
喫茶店の玄関につくられたツバメの巣、ヒナが大きくなっていますね
さるぼぼ可愛いです
前に行った時に さるぼぼのお守り買って車に付けてます。
可愛いですね
Commented by chantake123 at 2015-09-07 05:49
Sippo5655さん、
冷凍みかん(まるっぽみかん)は、ほんとにおいしいのでおすすめです。
盆踊りは私は覚えらえなかったですが、奥さんは覚えて盆踊りの輪の中へ入っていきました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-09-07 05:52
ffly2072さん、
高山ラーメンは初めて食べましたがほんとおいしいですね!
飛騨高山の街並みや雰囲気がとても素敵だったので、また行きたいです!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-09-07 05:54
hannsinn24さん、
さるぼぼは私も買って帰りました!
たくさんのお店で売られていて、いろんな種類があったので、どれにするか迷いました!
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2015-08-31 06:11 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123