人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古墳の濠にて

古墳の濠にて_c0189013_3252366.jpg
ウチワヤンマ(2015.6.20/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
梅雨の晴れ間にトンボにでも出会えないかと、古墳の濠を歩いたときの写真です。
ウチワヤンマは、「ここは俺のなわばりだ!」と言っているようでした。


古墳の濠にて_c0189013_3325342.jpg
コフキトンボ(2015.6.20/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
コフキトンボがたくさんいて、逃げないので広角レンズで近づいてみました。


古墳の濠にて_c0189013_3354866.jpg
コシアキトンボ(2015.6.20/奈良県)
コシアキトンボはホバリングしながら卵を飛ばして、水草へ産卵していました。


古墳の濠にて_c0189013_3394868.jpg
キタテハ(2015.6.20/奈良県)
キタテハはいつも春や秋にしか撮っていないので、夏型を撮るのは初めてでした。


古墳の濠にて_c0189013_343509.jpg
ツバメ(2015.6.20/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
少し日が陰ると、とたんにツバメが低空飛行で餌を探し始めました。


古墳の濠にて_c0189013_3463184.jpg
ツバメ(2015.6.20/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
あんなに速く飛んでいても、二羽で会話をしているように感じました。


古墳の濠にて_c0189013_3484813.jpg
カワセミ(2015.6.20/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
帰り支度を始めたところで、カワセミが出てきたので延長戦となりました。


古墳の濠にて_c0189013_351798.jpg
カワセミ(2015.6.20/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
遠くからの観察だったからか、気前よくダイビングを見せてくれました。


古墳の濠にて_c0189013_3533828.jpg
カワセミ(2015.6.20/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
まだ幼鳥かなあと思いながら見ていましたが、一発で餌を咥えて上がってきました。


古墳の濠にて_c0189013_3563420.jpg
カワセミ(2015.6.20/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
梅雨の時期は天気が安定しませんが、そんな状況をもろともせずトンボや鳥たちはたくましく活動しているようでした。
今年の梅雨はたくさん雨が降った気がします。そろそろ梅雨明けしてくれるでしょうか。


Commented by ビリア at 2015-07-12 11:08 x
おはようございます。
トンボ とても涼しそう。
熊谷市は、35度になるようです。
こちらのサイトは、自然が豊かで癒やされます。
Commented by asitano_kaze at 2015-07-13 10:21
ウチワヤンマ、すてきな画ですね。
コフキもコシアキもキタテハも、みんな魅せられます。
ツバメの水浴びもいいですねぇ。
カワセミのダイブ、餌をくわえて戻る姿、これまたすばらしいです。
Commented by hannsinn24 at 2015-07-13 14:27
こんにちは(^O^)/
コメント有難うございました。
色んな昆虫沢山撮られて良いですね
ツバメのシャッターチャンス素晴らしいです。
カワセミの写真も(*^^)v
Commented by ffly2072 at 2015-07-13 20:21
こんにちは!
先日、トンボを写真に収めようと奮闘しましたが全く刃が立ちませんでした。
羨ましいです...
Commented by chantake123 at 2015-07-18 21:06
ビリアさん、
こちらも台風通過後とても暑いです!
そろそろ梅雨明けでしょうか。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-18 21:09
asitano_kaze さん、
ウチワヤンマは撮ろうとすると
恥ずかしがって?、怖がって?尾っぽをこちらに向けようとしますね!
カワセミはまだ色がくすんだ幼鳥っぽいですが、なかなか元気に餌取りしてました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-18 21:13
hannsinn24さん、
ツバメさんはすばやくて、なかなか上手く写せませんでした。
本当に飛ぶのが上手で、そりゃ東南アジアから春に渡ってくる
飛行の名手ですから、自由自在なのでしょうね!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2015-07-18 21:16
ffly2072さん、
五條は吉野川もあり、トンボはたくさんの種類が見られますよ!
もし、撮影したらぜひ、見せてください!
コメントありがとうございます!
Commented by Sippo5655 at 2015-07-18 21:30
ウチワヤンマは本当にインパクトありますよね!
私はまだ1度しか出会ったことがありません。
夏型のキタテハは本当に凛々しく見えます。
いつだって、翅をピン!と伸ばして、

ツバメさん。
そうですね、このスピードが彼らのスピードで、
しっかりと会話しながら、飛び回っているのでしょうね♪
Commented by chantake123 at 2015-07-19 06:28
Sippo5655さん、
ウチワヤンマは存在感が大きいです!
語り掛けてくるような眼、黄と黒の鮮やかな色彩、そして尾っぽの団扇!
トンボもツバメもカワセミも、この世界に精一杯生きていると感じました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2015-07-12 04:05 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123