人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス

熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_9453828.jpg
鬼ヶ城(2014.10.11 三重県 熊野市) クリックすると大きめの絵になります
先月は連休を利用して思いきって那智の滝まで足を運びました。
行きは、奈良から吉野を抜けて三重県熊野市へ出ました。
熊野市では、国の名勝天然記念物に指定されていて、凝灰岩の大岩壁となっている鬼ヶ城に寄っていきました。
奥には七里御浜や熊野の山並みが見えています。


熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_9571381.jpg
大門坂(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
朝から休憩も入れると5時間ほどかけて那智勝浦町に入り、大門坂近くの駐車場に着きました。
ここからは、苔むした石畳の道を那智熊野大社まで歩いていきました。


熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_1011145.jpg
大門坂(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
大木の根元には石が積まれているところもありました。
道の両脇はたくさんのシダでおおわれていました。


熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10164249.jpg
大門坂(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
樹齢800年といわれる杉木立のなかを行きました。
大木から縦横無尽に伸びる枝々に威厳を感じました。


熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10194975.jpg
大門坂(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
石を黄色く染めているのは地衣類でしょうか。
所々に石柱が立っていました。


熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10233535.jpg
ヒトツバ(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
大きな杉の根元がびっしりとシダで覆いつくされていました。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10252886.jpg
ヤマラッキョウ(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
シダのあいだから顔を出していたヤマラッキョウのつぼみ。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10281837.jpg
カタツムリの仲間(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
見かけたカタツムリはオナジマイマイでしょうか。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10324739.jpg
チャノキ(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
熊野杉の林を抜けると、みやげ店のならぶ門前を通り、さらに参道の石段上がっていきました。
参道沿いにはちょうどお茶の花が咲いていました。


熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10392191.jpg
ホトトギス(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
参道沿いに植栽されていたホトトギスが美しく咲いていました。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10421517.jpg
キイジョウロウホトトギス(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町)
そして、この時期咲いていると期待していたキイジョウロウホトトギスの花を初めて見ることができました。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10461291.jpg
キイジョウロウホトトギス(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町)
お土産屋さんのところにも植えられていて、風でゆらゆら揺れている花を見上げると、花のなかの模様が見えました。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_1052105.jpg
シュウカイドウ(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
本殿の鳥居へと上がる石段の脇には、ピンクのシュウカイドウが花を咲かせていました。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_10564988.jpg
キイジョウロウホトトギス(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
熊野那智大社本殿の後ろの石垣には、たくさんのキイジョウロウホトトギスを見ることができました。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_110420.jpg
キイジョウロウホトトギス(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町)
今年は開花が早いとニュースで見かけたのですが、たくさんの綺麗な花を見ることができて良かったです。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_11459.jpg
三重塔と那智大滝(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
那智大社と青岸渡寺の境内からは、やっと那智大滝が見えました!



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_1175091.jpg
那智大滝(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町)
せっかくなのでと滝の下まで頑張って行きましたよ。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_11103675.jpg
タカクマヒキオコシ(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町)
那智大滝へと下る石段のわきには、シソ科のきれいな紫の花をちらほらと見かけました。



熊野那智大社とキイジョウロウホトトギス_c0189013_11125968.jpg
那智大滝(2014.10.11 和歌山県 那智勝浦町) クリックすると大きめの絵になります
よくぞここまできました。落差133mの名瀑に感激しました。




日帰りの強行日程でしたが、帰りはみかんでビタミン補給をしながら高速道路で伊勢自動車道などを利用しながら、無事帰ることができました。
さすがみかんの名産地なだけに、新宮市内ではみかんの専門店もあって、おみやげも買って帰りました。
やはり、次の機会には時間をとってゆっくりと見にいきたいものです。
熊野の魅力にふれることができ、楽しい一日旅となりました。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-03 21:10
日帰りで、こんなにも多くの出会い。
素晴らしい旅路でしたね!
この黄色の、、これもホトトギスなんですか!
なんて風流なんだろう。
みかん大好きです(^-^*)
今年は早生みかんがなぜか味が無くて、、
大好きだったのに、なんかがっかりでした。
美味しいみかん、いっぱいパワーをくれて
壮大な滝も、心洗われたことでしょう。
Commented by chantake123 at 2014-11-04 01:40
Sippo5655さん、
この黄色のホトトギスを見てみたくて、はるばる熊野まで
行ってきました。初めて実物を見て、思ったより花が大きくて
美しい花でした♪
近くまでいって那智の滝を見ると、やはり壮大です。
行ってよかったです。
和歌山のみかんは、早生でも甘くておいしかったですよ!
コメントありがとうございます!
Commented by tomiete3 at 2014-11-04 07:15
おはようございます。
飛び込んできた那智の滝・・

思い出します笛吹童子・・・しゃら~~しゃらりとテレビのない時代にラジオの前で聞いていました。訪ねることができそうにないのでじっくり拝見させてもらいます。  
Commented by asitano_kaze at 2014-11-04 19:50
那智熊野大社、鬱蒼とした樹木のもとにある石段の道を辿っていくのですね。
こんなところにあるヤマラッキョウ、愛らしいです。
カタツムリちゃん、おねむですね。
ラストから6枚目、このキイジョウロウホトトギスの群生、すばらしいですねぇ。
出かけた甲斐がありましたね。
石垣にこんなふうにしなだれて花をつけているんですね。
これは見応えがあったでしょう。
石垣だから、下から見上げて花芯が撮れたわけですね。
とても幻想的な花です。初めて見ました。魅了されました。
Commented by nihon-burari at 2014-11-06 19:45
こんにちは。皆さんからコメントを頂き、読ませていただきますと、皆さんもいろんな苦労をされてますね。私も「花の名前」をちゃんと掲載できればよいのですが、撮影時に花の名前も撮ったりしましたが、結局のところどの花がどの名前になるのかわからなくなり、照らし合わせるのが困難であるので断念いたしました。(>_<)
撮影行脚をしながら自分がキレイだなと思うものの花をブログに掲載しようと思います。
写真を撮るコツですが、私は頭の中を空っぽにして臨んでいます。
先生からは、撮影時はピント合わせを小さい範囲で考えて合わせなさいと教えられてきました。焦点を広範囲に拡散させないで焦点を絞れということです。
また、撮った時の感想と題名をつけられる写真を撮っていきたのですが、うまくつけられなことが多いです。そんな時は本を見あさって考えたりしています。
皆さんはどのようにして題名をつけてますか?
Commented by hannsinn24 at 2014-11-13 20:07
こんばんは(^O^)/コメント頂き有難うございました。
久し振りにブログ訪問させて頂きました。
那智さんへ行って来られて、いろんなお花撮って来られて
楽しく拝見させてもらってます。
この時期に熊野の可愛いお花素敵です。
Commented by chantake123 at 2014-11-15 21:02
tomiete3さん、
私もなかなか訪れる機会はないと思うので、しっかりと
見て回ったつもりです。滝の下まで行くと、やはり豪快でし
た!コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-15 21:06
asitano_kaze さん、
ホトトギスが上を向いて咲いているのに対して、
キイジョウロウホトトギスは釣り下がって、下を向いて咲きま
す!大きめの綺麗な花を初めて見ることができました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-15 21:11
nihon-burari さん、
棚田の写真、どれも美しいですね。
熊野のほうにも丸山千枚田という美しい棚田があるので、
一度見に行ってみたいと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-11-15 21:15
hannsinn24さん、
御嶽山の写真を見て、夏にのぼったことが思い出されました。
八が岳はもう冠雪しているのですね。
八が岳や諏訪湖はぜひ訪れてみたい場所です。
コメントありがとうございます!
Commented by sidu-haha at 2014-11-16 09:05
おはようございます。
那智~~懐かしい写真の数々~嬉しくなりました。
あの大滝の前から動けなくなって~~
仲間に探しに来られたのも思い出の一つです。
熊野は~~ほんとに人の心を虜にするところですね~

日帰りできるほど、お近くに住んでおられるなんて~
とっても羨ましいです。

キイジョウロ~とてもきれいですね。
今年は我が家でもとってもたくさん花をつけてうれしい秋でした。
Commented by chantake123 at 2014-11-22 13:24
sidu-hahaさん、
那智での懐かしい思い出をお持ちなのですね!
キイジョウロの花をsidu-hahaさんのブログで見ていましたが
今年はそちらでたくさん咲いたのですね♪
那智の薄暗い森にキイジョウロが似合っている気がしました。
日帰りできるとはいえ、那智の自然は懐が深そうで、
これから機会があれば何度も訪れてみたいです!
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2014-11-03 11:25 | Comments(12)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123