人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園風景と彼岸花

田園風景と彼岸花_c0189013_22323585.jpg
近所の田んぼ(2014.9.21 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
家の近くの田んぼも実りの季節を迎え、だんだんと黄金色に染まってきました。


田園風景と彼岸花_c0189013_22413022.jpg
トノサマバッタ(2014.9.21 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼの間をはしる砂利道を歩くと、どんどんとバッタが飛び出してきます。
トノサマバッタのほか、ショウリョウバッタやクルマバタモドキなどに出会いました。


田園風景と彼岸花_c0189013_2246374.jpg
赤とんぼ(2014.9.21 奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
赤とんぼもちらほらと見られる季節になってきました。
連結飛翔しながら産卵するペアもいくつか見かけました。


田園風景と彼岸花_c0189013_2249593.jpg
ヒガンバナ(2014.9.21 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼのまわりでは、ちょうどヒガンバナがたくさん花を咲かせています。


田園風景と彼岸花_c0189013_22523799.jpg
ヒガンバナ(2014.9.21 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
青空をバックに満開のヒガンバナを撮らせてもらいました♪


田園風景と彼岸花_c0189013_22562331.jpg
メダカ(2014.9.21 奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
田んぼ周辺の水辺では、メダカの群れに出会うことができました。
子供の頃に、水路でメダカを捕ったことがありましたが、いまでもメダカが健在なことが分かり感激しました。


田園風景と彼岸花_c0189013_2313495.jpg
キタキチョウ(2014.9.21 奈良県)
キタキチョウがたくさん飛んでいて、ヒガンバナに顔をつっこんで蜜を吸う個体も見られました。


田園風景と彼岸花_c0189013_2354554.jpg
キアゲハ(2014.9.21 奈良県)
キアゲハもヒガンバナがお気に入りのようで、長い時間蜜を吸っていきました。


田園風景と彼岸花_c0189013_2383713.jpg
キアゲハ(2014.9.21 奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
水路わきに咲くヒガンバナの群落の上をキアゲハが飛んでいきます。
ヒガンバナの美しい姿をもう少しの間楽しめそうです。


Commented by hannsinn24 at 2014-09-26 22:53
今晩は(^O^)/
今は、何処へ行っても彼岸花咲いてますね
彼岸花と蝶(8枚目)素晴らしいシヤッターチャンスV
Commented by natureflow at 2014-09-27 13:49
ヒガンバナ見事ですね。
稲の黄金とよくあいます。

水がきれいになってメダカが元気
農薬が減ったのでしょうか
うれしいです。
Commented by chantake123 at 2014-09-28 01:53
hannsinn24さん、
8枚目は、撮るタイミングは良かったのですが、
撮る角度が悪くて、田んぼの水面が映り込んでいます。
稲穂や青空がバックのほうが良かったかなと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2014-09-28 01:57
natureflowさん、
ヒガンバナがたくさん咲いていますね。
メダカを見た日に、近くの川でハグロトンボも見かけました。
農薬が減ったり、下水道が普及することで、
水辺の生き物が回復してきていることを期待しています。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2014-09-24 23:13 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123