人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス 仙丈ヶ岳 その3

南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_19254825.jpg
甲斐駒ヶ岳(左)と栗沢山(右)(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
北沢峠から、かなり登ってきたのですね。
甲斐駒ヶ岳と栗沢山の間は深い谷になっていて、北沢が流れています。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_19443142.jpg
馬ノ背(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
仙丈ヶ岳へ登ってゆくとき、藪沢を挟んで右隣の稜線が「馬ノ背」です。
中腹には、この日に泊まることとなる馬ノ背ヒュッテが見えていますね。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_1953234.jpg
小仙丈ヶ岳から見た仙丈ヶ岳(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
小仙丈ヶ岳まで登るとお昼で、おにぎりを食べました。
そこからは仙丈ヶ岳がきれいに見えているのでした。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_20122146.jpg
スノキの仲間(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
さまざまなお花を見ながら稜線を登っていきました。
これはツツジ科スノキ属の花。オオバスノキでしょうか。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_20131100.jpg
コケモモ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
同じツツジ科スノキ属の花。こちらは分かりますよ。コケモモです♪


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_20263334.jpg
トウヤクリンドウ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
岩の間から顔を出したトウヤクリンドウ。まだ蕾ですね。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_20333875.jpg
ヒメクワガタ(2013.8.3/長野県 伊那市)
可愛らしい水色の花はヒメクワガタ。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_20361437.jpg
ヨツバシオガマ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
濃いピンク色のヨツバシオガマが美しかったです。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_2040096.jpg
シシウドの仲間(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
セリ科の白い花は区別できません(涙) これはミヤマゼンコでしょうか。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_20433270.jpg
バイケイソウ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
にょきにょきっと、バイケイソウがたくさんの花をつけていました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_2047575.jpg
イワツメクサ(2013.8.3/長野県 伊那市)
岩の割れ目から、逞しく花を咲かせているのです。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_205484.jpg
コイワカガミ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
コイワカガミが集まって咲いていた場所は、雪が溶けたあとだと思います。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_2059397.jpg
ウサギギク(2013.8.3/長野県 伊那市)
ウサギギクは、葉っぱが兎の耳に見えますか。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_210573.jpg
チシマギキョウ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
そして、この辺りでは紫色の美しいチシマギキョウがたくさん咲いていました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_2124179.jpg
チシマギキョウ(2013.8.3/長野県 伊那市) クリックすると大きめの絵になります
撮影していると、ちょうどハチさんがやってきました。


南アルプス 仙丈ヶ岳 その3_c0189013_21442100.jpg
仙丈ヶ岳の稜線(2013.8.3/長野県 伊那市)
疲れてきていましたが、山頂は近いと信じて登っていきました。
Commented by hannsinn24 at 2013-08-17 22:50
今晩は(^O^)/
南アルプス 仙丈ヶ岳 素晴らしい写真です。
可愛いお花チシマギキョウ初めて見ました。
紫系のお花大好きです。
登山できないので、ブログで楽しませて頂いてます。
お疲れ様でした。
Commented by Sippo5655 at 2013-08-20 22:38
厳しい登山を、本当に様々な高山植物たちが、支えてくれているのですね。
花壇に植えられたお花だけがお花じゃないって、
いろんなところで 頑張って生きているんだって、
みんなに知らせてあげたい・・

おにぎり♪
さぞ、美味しかったことでしょうね(^-^*)
空気は・・どんな味がすることだろう!!
Commented by nihon-burari at 2013-08-21 15:29
腰の痛みなどで長い間お休みさせていただきすみませんでした。<(_ _)>
皆さま、お見舞いのコメントを沢山頂き、ありがとうございました。
ご心配おかけしておりましたが、やっと腰の痛みがましになりました。
私の腰の治療は、病院で治して頂いたのではなく、『陰陽霊法』という方法で治療して頂きました。これは、いわゆる大きなお線香みたいなものを痛い部分に当てていくのですが、(お灸みたい)患っている時はその線香の温度が熱く感じます。が、不思議と治癒してくると同じ温度でもちっとも熱くないのです。
人間の自然治癒力を復活&増進させてくれる治療法のようで、このお陰で腰痛がかなりましになってきました。ありがとうございます
よって来月からブログを再開させていただきます。また『日本ブラリ』をよろしくお願い致します。
Commented by chantake123 at 2013-08-21 19:39
hannsinn24さん、
チシマギキョウの美しい花を見れたことは、今回とても
嬉しかったです。お盆のころには、花は旬を過ぎているので
今回、八月上旬に訪れたから、綺麗な紫の花がたくさん見れた
のだと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-08-21 19:44
Sippo5655さん、
私の場合、登ることより美しい景色や生物に出会うことが
大きなモチベーションですので(笑)、様々な高山植物に
元気をもらいながら登りました!
おにぎりを食べても、若干エネルギーが不足気味で、
水分補給も含めて自分としては反省でした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-08-21 19:47
nihon-burariさん、
コメント入れてくださり、ありがとうございます!
腰の痛みがましになったということで良かったです♪
くれぐれも無理なさらないで下さいね。
ブログ再開のときには、ぜひぜひコメントを入れさせてください!
Commented by natureflow at 2013-08-22 11:03
中央アルプス仙丈ヶ岳
じっくり登山されて
素晴らしい夏でしたね!!
甲斐駒ケ岳、北岳の勇姿を見せていただき
大好きな花たちが
つかの間の夏に
美しく開花しているのを見せていただき
絶対行けない場所に連れて行ってもらって
深呼吸しました。
チシマキキョウ、シオガマ、ツマトリソウ
コイワカガミ・・・・・
天上の楽園ですね。
Commented by chantake123 at 2013-08-23 06:26
natureflowさん、
長い道のりでしたが、甲斐駒ヶ岳、北岳などの山々をはじめ
素晴らしい景色と、さまざまなお花が見られて、
本当に忘れられない登山となりました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2013-08-16 21:09 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123