人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山椒魚

大山椒魚_c0189013_240312.jpg
オオサンショウウオ(2012.8.18/奈良県 橿原市昆虫館)
今年の夏休みに橿原市昆虫館へ、オオサンショウウオを見に行ってきました。
このオオサンショウウオは御所市内の用水路に迷い込んでいたものを奈良県が保護し、
昆虫館で飼育されていたものです。
初めて間近に見る姿は大きかったです。目はつぶっているように見えました。


大山椒魚_c0189013_251255.jpg
オオサンショウウオ(2012.8.18/奈良県 橿原市昆虫館)
ずっと動かずにいると思っていたら、呼吸のために水面に顔を出したのです。
本当に大迫力で、一緒に飼育されていた川魚たちは一目散で逃げていました。


大山椒魚_c0189013_2555916.jpg
オオサンショウウオ(2012.8.18/奈良県 橿原市昆虫館)
オオサンショウウオは国の特別天然記念物です。
世界最大級の両生類と言われ、この個体は体長が113cm、体重が13.8kgもありました。
この日は私と同じようにニュースなどで知って、たくさんの人が見に来ていましたよ。
Commented by Sippo5655 at 2012-12-23 21:32
世界最大の両生類、オオサンショウウオ・・・!
この子が、用水路で保護されたなんて、、
顛末はともかく、こうして保護してもらって
みんなに見てもらって・・・
本当に良かったですね。
1m以上もあるんだ、、
間近で見てみたい~♪
いや、さすがに水面に顔を出したら、他の魚たちはびっくりでしょうね^^;
でも、気は優しいのかな(^-^*)
Commented by natureflow at 2012-12-24 14:53
御所市内の用水路から
橿原昆虫館にやって来た大山椒魚
立派で怖そう
でもユーモラス
さすが生きた化石の名にふさわしい風貌です!!
Commented by tomiete3 at 2012-12-24 19:36
こんばんは・・・・水が綺麗なところでしょうね。

  初めて見たときなんだろと・・・不思議がりバケツに入れて・・翌朝見たら脱出されていました。・・・小さかったですけど
Commented by chantake123 at 2012-12-24 22:12
Sippo5655さん、
地元のオオサンショウウオを見る機会なんてなかなかないので、
新聞を読んですぐ見に行きました。受付で「オオサンショウウオは
どこですか?」と聞いている方が何人もいて、見に来たのは自分だけ
じゃないんだとびっくりしました。おっとりしてそうに見えて、実は魚を
食べるハンターです!コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-12-24 22:19
natureflowさん、
こんな大きな見慣れない生き物が目の前に現れたらびっくりですよね。
足の指がまるっこくて可愛らしいなあと思いました。
地元にも生きた化石と呼ばれる珍しい生き物が棲んでいるもの
なのですね!コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-12-24 22:28
tomiete3さん、
初めまして。コメント入れてくださりありがとうございます!
オオサンショウウオ実際に見られたことがあるのですね!凄い!!
きっと山に近い水のきれいな所で見つかったのかなと想像しています。
拙いブログですが、これからも見ていただければ幸いです。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by sidu-haha at 2012-12-29 08:40
おはようございます。
迫力がありますねえ~
こんなに大きいのですね。
我が家の方にもサンショウウオはいましたが、こんなのは、見たことがないです。
ひと動きするごとに、他の魚が逃げるのでしょうね~
存在感がありますね。
Commented by chantake123 at 2013-01-01 07:37
sidu-hahaさん、
そちらの地域ではサンショウウオがみられるのですね。
きっと自然豊かな環境が残されているのですね。
写真のような1mを越える個体は、なかなかいないと思います。
今年も宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-12-23 03:14 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123