人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 F1 日本グランプリ

2012 F1 日本グランプリ_c0189013_933989.jpg
SUZUKA CIRCUIT(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
今年もmeitenさんと共に、F1日本グランプリを鈴鹿サーキットにまで見に行くことができました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_9123356.jpg
SUZUKA CIRCUIT(2012.10.7/三重県 鈴鹿市)
今年は立体交差付近の席で観戦しました。スタンド裏の出店は人でいっぱいでした。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_9185746.jpg
SUZUKA CIRCUIT(2012.10.7/三重県 鈴鹿市)
今年は鈴鹿サーキット50周年記念の大会で、HONDAエンジンで活躍した往年のF1カーが展示されていました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_9225441.jpg
Tyrell Honda 020 (2012.10.7/三重県 鈴鹿市)
中嶋 悟 選手が引退した年にドライブしたマシン。Tyrell Honda 020 です。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_9342423.jpg
小林 可夢偉 選手(2012.10.7/三重県 鈴鹿市)
予選での快走で3番手スタートを獲得していた小林 可夢偉 選手。
決勝レース前のパレードランで、可夢偉 選手が通ると、スタンド中から大声援が送られました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_9422952.jpg
決勝レース2周目(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
午後3時、決勝レースがスタートです。最高のスタートで 可夢偉 選手が2位に順位を上げました!


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_948497.jpg
Red Bull RB8 Renault(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
2010、2011年のワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテル選手が、ポールポジションからレースをリードしていきました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_10222845.jpg
FERRARI F2012(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
レース前半でピットストップを利用して、名門フェラーリのフェリペ・マッサ選手が 可夢偉 選手を抜いて2位に上がりました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_1028122.jpg
FERRARI F2012(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
西ストレートを立体交差に全開で進入するフェリペ・マッサ選手。鈴鹿でのマッサ選手は速かったです。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_19264616.jpg
SAUBER C31 FERRARI(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
マッサ選手を猛追して、3位を走行する 可夢偉 選手。堂々としたレース運び、パーフェクトな走りでファンの大声援に応えてくれました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_1929548.jpg
McLaren Mercedes MP4-26(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
レース終盤に、2009年のワールドチャンピオンであるジェイソン・バトン選手が 可夢偉 選手を逆転しようと、どんどん差を詰めてきて、手に汗握る接近戦となりました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_19305214.jpg
SAUBER C31 FERRARI(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
バトン選手に背後まで迫られながら、可夢偉 選手は全身全霊の走りで3位を守り抜きました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_1058897.jpg
可夢偉 選手 3位入賞(2012.10.7/三重県 鈴鹿市) クリックすると大きめの絵になります
スタンドの皆が願いを込めて叫んでました。そして、1位ベッテル選手、2位マッサ選手に続いて、可夢偉 選手が3位入賞を果たしたのです。
ゴールし終えた 可夢偉 選手を皆がスタンディング・オベーションで迎えました!


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_1164712.jpg
SUZUKA CIRCUIT(2012.10.7/三重県 鈴鹿市)
自分の席から表彰式はもちろん見られませんでしたが、流れてくる音声中継を聞きながら拍手しました。
10万3000人の観客が「カムイ・コール」を送り、可夢偉 選手は最初は英語で、途中から日本語で
「初めての表彰台が鈴鹿。本当にありがとうございました」と絶叫してくれました。


2012 F1 日本グランプリ_c0189013_11181779.jpg
SUZUKA CIRCUIT(2012.10.7/三重県 鈴鹿市)
レース後に開放されたメインスタンドを見に行くと、可夢偉 選手が応援してくれたお礼にと出てきてくれる一幕もあり、
最後まで思い出深い日本グランプリとなりました。

気がつけば、9年連続でF1日本グランプリを観戦したことになります。
ひとえにmeitenさんのおかげで、本当に感謝です。
来年以降も行けるか分かりませんが、鈴鹿に、F1に、可夢偉 選手に感謝して帰路につきました。
Commented by hannsinn24 at 2012-10-13 21:29
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。
毎年鈴鹿サーキットへ行かれてるのですね~
テレビで見ても迫力が有りますが、実際に見ると凄いでしょう?
スピードある車の写真凄く綺麗に撮れてますね
孫5人が小学校卒業し昨年で、もう運動会は、最後だと思ってましたが、、孫が運動会に来てねと言って来ました
元気でひ孫の運動会に行けた事に感謝です。
Commented by ビリア at 2012-10-14 14:23 x
こんにちは。
流し撮りを見ていると スピードの速さを感じますね。
見事なものです。
Commented by sidu-haha at 2012-10-14 16:37
こんにちは~
たくさんの人ですねえ~
なんか、ドキドキ、ワクワクしちゃいますね~
Commented by Sippo5655 at 2012-10-14 22:21
素敵な一日となりましたね!
初めての表彰台が、鈴鹿
生涯の宝物となったことと思います。
エネルギーに満ちた爆音が聞こえてきそう、、
間近で見たら、目がくらむような峻烈な争いなのでしょうね・・・
全く関係ないかもしれないけど
先日、新幹線ホームで、向こう側の線路を
ものすごいスピードで新幹線が通過していきました。
私、心臓が止まりそうになっちゃいました^^;
速いんですね、今の新幹線って。
Commented by nihon-burari at 2012-10-20 13:49
皆様、お元気ですか。私も元気にしております。
この間、掲載させていただいた写真ですが「花しよぶ」ではなく「花しょうぶ」でした。パソコンで打ち間違い、申し訳ありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。私も皆さんのお声を頼りに勉強させていただく事ができます。
平泉寺白山荘の道端に落ちていたゴミは、私にとっても残念でした。「自分でだしたゴミは、かならず自分で持ち帰る」のがマナーと思っています。
カメラマンの多くは三脚を使用して写真を撮ることが多いですが、私は足が悪いので、三脚を持ち運んで作業するのが少々困難です。
ですので、小回りが利くように三脚を使用せず、手持ちで工夫して味のある写真を撮るように努力しております。
不適切な場面もあるかもしれませんが、みなさんご理解いただけるとありがたいです。
また、便りをお待ちしております。
Commented by natureflow at 2012-10-20 14:51
9年連続のサーキット
何だかすごいスピードですね。
憧れの白馬岳との
コントラストがたのしい!!
chantakeさんの人柄が
より豊かに愉しく
浮かび上がります。
Commented by chantake123 at 2012-10-21 08:23
hannsinn24 さん、
やはりテレビで見るのと実際に見るのでは、迫力や感動が違うと
思います。今年は路面に近かったので、耳栓も使用しました。
さすがF1は国際色豊かで、私たちの席の周りは、外国から来られた
方がたくさんおられました。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-10-21 08:27
ビリアさん。
去年に引き続き、流し撮りに挑戦しました!去年300mmで撮ったのに
対して、今年は距離が近かったので70mmで挑戦。
標準ズームでも流し撮りできるものですね♪
もちろん自分の腕ですので、山のような失敗写真がありますよ(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-10-21 08:32
sidu-haha さん、
はい。車で鈴鹿に向かうときからもうワクワク、ドキドキです。
レースでは1周、1周、可夢偉選手がやってくる度にカメラを握り
必死で観戦!テレビと違って、順位がちゃんと分からないまま
見ていたりもしますが、それはそれで必死に把握しようとして楽しい
ものなのです。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-10-21 08:38
Sippo5655さん、
可夢偉選手の偉業を見ることができたことは、観戦した私たちにとって
も、生涯の宝物になったと思います。可夢偉選手はそれでも、来年は
ザウバーチームには残れないと言われており、F1は一握りのレーサー
だけが戦える非常に過酷な世界です。可夢偉選手がんばれ!!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-10-21 08:43
nihon-burari さん、
私も三脚はほとんど使用しません。登山や生き物を追いかけながら
できるだけ身軽に動けるよう、手持ちでほとんど撮っています。
ブレないようにするのが大変なこともありますが、工夫も大事ですもん
ね(笑)ゴミは持ち帰るのは当然です。ずべての観光客にとって
当然のマナーですよね。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-10-21 08:57
natureflow さん、
はい。気がつけば9年連続でF1を見に行っていました。
白馬岳の登山もそうですが、一緒に連れていっていただいて、
ほんとにたくさんの思い出があります。ほんとうに感謝ですね♪
生き物だけのブログのほうがスッキリするのですが、F1は年に一度の
お祭りとしてお許しください(笑)コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-10-13 11:28 | Comments(12)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123