人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ 2012

今年もカタクリの花を見ることができました。
カタクリ 2012_c0189013_8355132.jpg

カタクリ(2012.4月) クリックすると大きめの絵になります
間近から可憐なピンクの花を観察することができました。
春の陽光を浴びて、しっかりと花びらを反り返らせていました。


カタクリ 2012_c0189013_8532978.jpg

カタクリ(2012.4月)
林内にもたくさん咲いていて、木漏れ日で透けた花びらが美しかったです。


カタクリ 2012_c0189013_8574939.jpg

カタクリ(2012.4月) クリックすると大きめの絵になります
すべての花が斜面の下を向いて、一つとして斜面の上を向いた花は無いのですから不思議です。


カタクリ 2012_c0189013_912660.jpg

カタクリ(2012.4月)
反り返った花びらの内側の模様も、いつもながらお洒落だなあと思います。


カタクリ 2012_c0189013_945274.jpg

カタクリ(2012.4月)
初めて見に行った斜面。一面に咲いている場所がありました。


カタクリ 2012_c0189013_9103882.jpg

カタクリ(2012.4月)
斜面がピンク色に染まっていました。


カタクリ 2012_c0189013_9134870.jpg

ギフチョウ(2012.4月)
ピンク色に染まる斜面を小さな蝶がゆっくりと低く飛び、やがて花にとまりました。
ギフチョウがカタクリの花で蜜を吸う姿を初めて観察することができました。


カタクリ 2012_c0189013_9184489.jpg

ギフチョウ(2012.4月 トリミング)
数秒花にとまっては、また次の花に移っていきます。
初めて見る場面で落ち着いて撮影できず、とても見れた写真はありませんが、
”カタクリが咲き乱れ、ギフチョウが舞う”、そんな一時に居合わせることができて、本当に感謝です。
Commented at 2012-05-06 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2012-05-06 21:58
カタクリ・・・地面を見つめ 見守る 妖精さん・・・
見事な群生ですね!
本当にこのお花の放つオーラは、別格ですね。
ギフチョウにも出会えましたか!
これは素晴らしい(*´∀`*)
満開のカタクリの間を、吸蜜する光景、、
憧れちゃいます♪
今日は嬉しい記念日となりそうですね。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by natureflow at 2012-05-09 20:33
すばらしいカタクリの平原に?
ギフチョウがやってきて
Chantakeさまは幸せですね ^^^♪♪♪~~~
今年は東京で見た一輪のカタクリだけで
終わってしまいそうです。
Commented by nihon-burari at 2012-05-10 04:59
お元気ですか?私も元気にしております。この度はコメントありがとうございます。皆さんの撮られた写真や文を見せて貰いとてもよい勉強になっています。私はカメラを手持ちで撮影することが多いです。今後もよろしくお願い致します。
ブログの更新やコメントのお返事は、月に2回位になると思いますが、気長にお付き合いください。よろしくお願いします。

Commented by chantake123 at 2012-05-13 07:31
鍵コメさん、
毎年カタクリを見に訪れています。
今年は群生を見ることができました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-05-13 07:37
Sippo5655さん、
満開のカタクリの間を吸蜜するギフチョウを観察できて、
今年はうれしい記念日となりました。
環境の保全に尽力されている方に、今年も会うことができ、
そんな努力があってこそ素晴らしい光景を見せていただいている
ことに感謝です!コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-05-13 07:41
natureflowさん、
カタクリの平原にギフチョウがやってくる。
そんな光景を見れることなどないと思ってきましたので、
本当に幸せでした♪ ただ、まともな写真は撮れてませんので、
今度はしっかり撮影したいと思ってます。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-05-13 07:46
nihon-burari さん、
四日市コンビナートはお隣の県ですので、比較的近いはずなの
ですが、未だ見に行ったことがありません。
大阪、堺のコンビナートも同じように被写体になると思います。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-05-06 09:27 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123