人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀名生梅林

先日、西吉野の賀名生梅林に行ってきました。
例年より開花の時期が遅れたため、たくさんの花を見ることができました。
賀名生梅林_c0189013_21242966.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市) クリックすると大きめの絵になります
北曽木の丘陵を麓から中腹までおおいつくすように二万本の梅が続くのだそうです。


賀名生梅林_c0189013_21325052.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市)
純白や淡い紅色の花は春の陽光を浴びて、壮観な風景でした。


賀名生梅林_c0189013_2147465.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市)
ここは「口の千本」のあたり。 北曽木区内周遊道をお花見しながら、ゆっくり歩いて上っていきました。


賀名生梅林_c0189013_21532428.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市)
「奥の千本」のあたりでしょうか。本当に急斜面を梅の花がおおっています。


賀名生梅林_c0189013_22202625.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市) クリックすると大きめの絵になります
「西の千本」のあたり。ここから先は緩やかな下り坂となります。見下ろす斜面も一面梅の花でした。


賀名生梅林_c0189013_22284931.jpg

梅の花(2012.4.1/奈良県 五條市)
梅の花からはいい匂いが!香りまで伝わるといいのですが♪


賀名生梅林_c0189013_22311655.jpg

梅の花(2012.4.1/奈良県 五條市)
白梅の花びらは陽光に透けて綺麗でした。


賀名生梅林_c0189013_22383082.jpg

梅の花(2012.4.1/奈良県 五條市)
八重の花もありました。いろんな種類があるのですね。
ゆーっくり3時間くらいかけて梅林を一周しました。
想像していた以上の素晴らしい景色を目に焼き付けて、帰路についたのでした。
Commented by Sippo5655 at 2012-04-04 20:25
な、、なんて素敵な・・・梅林でしょうか(´▽`*)
うっとりと眺め入ってしまいました。
この淡い花色が 斜面を埋め尽くす光景・・・!
素晴らしいですね!
長い長い冬を この時のために がんばっていたのでしょう。
感動です(≧∇≦)
寄った絵も素敵~♪
清らかな芳香まで 伝わってきましたよ!
Commented by natureflow at 2012-04-05 07:48
吉野の斜面を覆い尽くす梅の花
壮観ですね。
この梅林はいままで計画があったような気もするのですが
残念ながら行ったことがありません。
壮大な気持ちになれます!!
Commented by ビリア at 2012-04-05 11:39 x
おはようございます。
うぁー すごいですね。
山の斜面いっぱいに梅の花が満開です。
ピンクの霞がかかったようにも見えます。
素晴らしい 都会の梅園とはひと味違ったダイナミックさです。
Commented by hannsinn24 at 2012-04-05 20:36
こんばんは(^O^)/
賀名生梅林凄く綺麗ですね
実家も吉野ですが、まだ行った事が無いです。
近くにもこんな素晴らしい梅園があるのですね
コメント有難うございました。
Commented by chantake123 at 2012-04-08 06:54
Sippo5655さん、
何度も近くを通っていながら、この梅林を訪れるのは初めてでした。
斜面を覆い尽くす梅の花は本当に見事で、ゆっくり見てまわりました。
梅の花からはいい香りがして、この本数だからこそ、香りまでも
感じられるのかなあと思いました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-04-08 07:04
natureflowさん、
前の職場から近かったので、私も何度も行ってみようと思っていた
のですが、今回初めてこの梅林を訪れました。
幸い花が見頃のタイミングで、歩き始めてすぐ、覆い尽くす梅の花
の素晴らしい景色がとびこんできました。ほんとうに梅の木が多くて、
ゆっくり歩いて見てまわりました。ぜひ機会があれば行かれてはと
思います。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-04-08 07:10
ビリアさん、
ここの梅林は淡いピンクの花が多くて、優しい色の景色が続いて
本当にゆっくりと癒されて歩いてきました。
晴れたり曇ったりの天気でしたが、太陽が出ると花びらが透けて
斜面の景色がぱっと明るくなって一層素敵でした♪
公園の梅とはまた違った美しさがありますね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-04-08 07:17
hannsinn24さん、
自分も初めて訪れたのですが、近くにこんな素晴らしい梅林があるの
だと自身も再認識しました!去年は桜の咲き終わりの時期に吉野山を
訪れましたが、時期的に花が少なく訪れるタイミングも大事だなあと
感じました。今回、ちょうど花の見頃の時期に訪れることができた事も
幸いでした♪コメントありがとうございます!
Commented at 2012-04-27 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-04-03 22:45 | Comments(9)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123