人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然界を生き抜く

自然界を生き抜く_c0189013_8105353.jpg

カワセミ(2011.11.26 奈良県)
魚を捕まえて、食べ終えたあとのカワセミ。
強い日差しがあたると、体色はエメラルドグリーンに光輝きます。


自然界を生き抜く_c0189013_8181947.jpg

カワセミ(2011.11.26 奈良県)
突然、カワセミは茂みの下へと移動しました。


自然界を生き抜く_c0189013_821196.jpg

トビ(2011.11.26 奈良県)
地面に映る影で気がつきました。池のすぐ上でトビが旋回していたのです。
結局、しばらくして飛び去っていきましたが、トビの行動に私まで少し怖さを覚えるほどでした。
カワセミ、トビ、魚、みな懸命に里山を生き抜いているのだと感じました。

気がつけば、このブログを始めてから3年が経ちました。
私自身、新しい職場に変わる節目の年でした。
そのなかで何とかブログを続けてこれたこと、
さまざまな人との出会い、そして生き物との出会いに感謝です。

今年も1年間ありがとうございました。
先月にはカワセミに遭遇し、撮り方をもっと考えないといけないと感じています。
拙いブログですが、来年もご指導のほど宜しくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by Sippo5655 at 2011-12-30 21:01
カワセミを、トビが狙っていたのですね。
本当に、一寸先はどうなるかわからないのが自然界の掟、
昆虫の世界も同様ですよね。
私達人間がいかに恵まれた環境に暮らしているか、
食事をゆっくりできることの幸せ、
日々、かみしめていなければ、罰があたりそうです。
ブログ、3周年、おめでとうございます!!
また来年度も素敵な記事を楽しみにしています(*^-^*)
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by hannsinn24 at 2011-12-31 00:19
コメント有難うございます。
曽我川の近くですか?(@_@;)
ヒマラヤ桜の写真の場所は、曽我川緑地体育館
住所:橿原市曽我町1212です
良いお年をお迎えください
来年も訪問して下さいね

Commented by chantake123 at 2011-12-31 18:40
Sippo5655さん、
カワセミに再挑戦に行ったのですが、近寄ろうとして、
逃げられてしまいました。
カワセミの食事を自分が邪魔してしまって、大いに反省です。
30分ほどして、池の別の場所で数十秒の間に5回連続で
ダイブするカワセミの姿がありました。普段と勝手が違って、
魚を捕らえにくかったのかもしれません。
来年はカワセミを邪魔することなく、もっとアップの写真や
魚めがけてダイブする所を撮ってみたいです。
来年も宜しくお願い致します!
Commented by chantake123 at 2011-12-31 18:59
hannsinn24さん、
車で15分くらいあればいけそうです(笑)
知らずに近くを通っていることもありそうです。
身近な場所でも、知らない景色がまだまだ
たくさんあるのだと思います。
来年も宜しくお願い致します!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2011-12-30 08:44 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123