人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職員旅行 その2

職員旅行では、洲本温泉(夢海游淡路島)に泊まりました。
朝から「早起きは三文の徳?」と信じて、宿の近くを歩いてみました。
職員旅行 その2_c0189013_172525100.jpg

大浜海水浴場(2010.12.19/兵庫県 洲本市)
冬の朝の海水浴場はとても静かでした。
洲本高校漕艇部の倉庫が右奥に見えます。


職員旅行 その2_c0189013_1802951.jpg

トビ(2010.12.19/兵庫県 洲本市)
防波堤の灯りにとまっていたトビ。


職員旅行 その2_c0189013_1853314.jpg

立川水仙郷(2010.12.19/兵庫県 洲本市)
ホテルを出発して立川水仙郷というところに向かいました。
太平洋に面した斜面一面に水仙が植栽されていました。
まだ咲き始めで、1月から2月が見頃だそうです。
また、南あわじ市には黒岩水仙郷というニホンスイセンの自生地もあるようです。


職員旅行 その2_c0189013_18222452.jpg

立川水仙郷(2010.12.19/兵庫県 洲本市)
地中海原産の外来種だそうです。
あと一ヶ月もすれば真っ白なスイセンで斜面がおおわれるのでしょうね。


職員旅行 その2_c0189013_18302625.jpg

立川水仙郷(2010.12.19/兵庫県 洲本市)
水仙郷の出口からは太平洋(紀伊水道でしょうか)がきれいに見えました。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-25 19:19
こんばんは!
冬の海辺、静かで落ち着きますね。
ほんのり染まる空があたたかい♪
この白いのは、水仙なのですね。
純白の水仙、咲き乱れたらさぞ美しいでしょうね・・!
ラスト、彼方に浮かぶ船がまたいいなあ~。
のんびりと、癒されます(*^-^*)
Commented by eijimizugai at 2010-12-25 19:58
サービス業なので
社員旅行なんて
無理です…
うらやましい
Commented by sidu-haha at 2010-12-26 17:42
こんばんは~
冬の洲本~静かな気配ですね~
確か淡路島では大きな都市でしたよね~
もう水仙が咲いていて~あったかなんですね。
Commented by chantake123 at 2010-12-28 10:48
Sippo5655さん、
海の無い県に住んでいるので、
海が見えるだけでうれしくて♪
船が浮かんでいると、パシャパシャ写してしまいます(笑)
今回の旅行で、水仙は冬の花なのだと改めて知りました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-12-28 10:57
eijimizugaiさん、
確かに大勢で職員旅行に行けるなんて
ありがたいのだと思います。
車に乗せていただいて、観光して、写真を撮って、食べて♪
そんな2日間でした!コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-12-28 11:12
sidu-hahaさん、
そうですね。もともと洲本城の城下町だったところが
市街地になっています。訪れた2日間も晴天に恵まれて、
比較的暖かかったですかね。
ちなみに、市の花が水仙だそうです(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-12-25 18:35 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123