人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西穂独標

西穂独標_c0189013_4592127.jpg

上高地(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
右側の谷を覗くと、昨年訪れた上高地や梓川の流れが見渡せてうれしかったです。
さあ、西穂独標へ向かって上っていきます。


西穂独標_c0189013_5141778.jpg

ヤマハハコ(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
昨年は梓川の河原で見ましたが、こんな高いところにもたくさん咲いているのですね。


西穂独標_c0189013_5173823.jpg

チシマギキョウ(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
いよいよ近づいてきた独標の岩場を見つめる母の足もとには、
チシマギキョウの花が1輪だけ、風に吹かれながら咲いていました。


西穂独標_c0189013_5232218.jpg

西穂独標(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
独標の頂上に立っている人達が見えます。
この辺りから、岩に書かれている進行ルートを頼りに慎重に進みました。


西穂独標_c0189013_5293977.jpg

西穂独標(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
独標への最後の登りは急峻でした。
母は最後の岩場の中腹で、大事をとってお見送り。
父と二人での独標登頂でした。


西穂独標_c0189013_537175.jpg

西穂高岳(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
独標頂上(2701m)より望む西穂高岳(2908.6m)です。
いつか西穂高岳山頂まで登ってみたいものです♪


西穂独標_c0189013_547784.jpg

穂高連峰(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
そして、独標頂上から見る穂高連峰の山並みはほんとうに見事でした。


西穂独標_c0189013_549220.jpg

焼岳(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
帰り道では稜線の向こうに、北アルプス唯一の活火山である焼岳(2444.3m)が
噴煙をあげているのが見えました。
その更に向こうには、乗鞍岳(3026m)まで見ることができました。


西穂独標_c0189013_559382.jpg

クガイソウ(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
無事、ロープウェイの西穂高口駅まで下山できてほっと一息。
クガイソウの花たちが迎えてくれました。


西穂独標_c0189013_635514.jpg

奥飛騨温泉郷・福地温泉 孫九郎(2010.8.14/岐阜県 高山市)
往復6時間ほど歩いてさすがに疲れましたが、
温泉のお湯が気持ちよくて、疲れを癒してくれました。。
Commented by yukate3939 at 2010-08-25 17:15
独標から西穂~奥穂の山並みがよく分かりますね。
焼岳は自分が行ったときには噴煙は確認できなかったのですが、
この写真でははっきり見ることが出来ますね。
福地温泉で泊まられたのですかー?
こちらもいい感じのお宿じゃないですか。
ここで飲む酒はうまいだろうなぁ・・・
昔 真冬のものすごい雪の時に新穂高温泉に泊まりましたが、
あまりの降雪で寒く、何にも見えなかった記憶があります。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-25 22:41
こんばんは!
標高3,000m級の登山ですか!?
ご家族で・・・素晴らしいですね♪
私には想像もつきません、、
岩に進行ルートが書かれているのですね。。
頂上からの眺め、絶景ですね!
温泉の温かさ、疲れも癒され、至福のひとときでしたね(*^-^*)
Commented by chantake123 at 2010-08-26 05:53
yukate3939さん、
穂高の山並みが見れて、行ってよかったです♪
焼岳の噴煙は帰り道になって初めて気づきました。
泊まった福地温泉の孫九郎という宿には、
毎年、宮崎駿さんが泊まりに来るそうですよ。
Commented by chantake123 at 2010-08-26 06:05
Sippo5655さん、
母もいるので、アルプスの初心者コースばかりです(笑)
ここはロープウェイで2150mまで上がれますし、
そこにある展望台からでも、穂高連峰や槍ヶ岳をはじめ
アルプスの山々が一望できますよ♪
独標付近では、母のリュックも背負って上り下りしていたので、
温泉につかった後は、すぐ力尽きて寝てしまいました(笑)
コメントありがとうございます!

Commented by eijimizugai at 2010-08-27 01:34
母ですか?
こんなデンジャラスな
山を登らせていんですか?(笑)
Commented by natureflow at 2010-08-27 21:46
西穂高独標までご両親と登られたのですか。
みな偉いですね!!
私も登りたくなりました。
すると↑のコメントが気になってきて・・・・
多分裏手の白根山とかに行きましたので
同じ花に出会えて楽しみました ♪♪
Commented by chantake123 at 2010-08-28 06:33
eijimizugaiさん、
独標までは何とか母も行けますよ(笑)
お盆で人が多くて、岩場ですれちがったりしないといけないので、
母は大事をとって待っていました!
独標より向こうには絶対行かせませんが(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-28 06:45
natureflowさん、
志賀高原や戸隠には行ったことがないので
いつか行ってみたいです♪
独標まではふつうに行けますので大丈夫ですよ(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by sidu-haha at 2010-08-28 08:35
ああ~クガイソウが咲いていますねえ~
チシマギキョウもすてきですね。
登るほどに、岩の斜面がすごいですね~~
Commented by chantake123 at 2010-08-29 07:15
sidu-hahaさん、
独標直下は岩がごつごつしていて迫力がありました♪
無事ロープウェイの駅まで戻ってきて、ほっとしながら
クガイソウを撮っていました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-08-25 06:14 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123