人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ_c0189013_1933527.jpg

ミヤマクワガタ(2010.7.26/奈良県 五條市)
今年は、私の知っているクヌギの木が樹液の出が悪いので、
ぜんぜんクワガタを見ていませんでした。
今日やっと出会ったのがミヤマクワガタでした。


ミヤマクワガタ_c0189013_19114488.jpg

ミヤマクワガタ(2010.7.26/奈良県 五條市)
大形のオスは大顎が立派ですね♪
メスをしっかり守っていました。


ミヤマクワガタ_c0189013_19143134.jpg

カブトムシ(2010.7.26/奈良県 五條市)
同じ木にカブトムシもやってきていました。

ようやくクワガタやカブト虫を見かけて、ほっと一息です。
Commented by sidu-haha at 2010-07-26 19:48
こんにちは~(*^_^*)
クワガタも、カブトムシも~~立派ですね~
メスをしっかり守っているのですね。
初めてこうした場面を拝見しました。
すごいですねえ~

先日、カブトムシの相撲大会を見ました。
結構面白いというか、子供も大人も真剣に応援していましたね~
力がかなり強いのでしょうね。
Commented by focusst at 2010-07-27 08:37
博士専用の秘密の場所があるんですね~
うちの近所にもカブトムシの森があるんです。
自然を網でかこって放し飼いにしてあります。
一度行ってみては?
Commented by natureflow at 2010-07-27 11:25
クヌギの樹液に集まるカブトムシやクワガタ
子どもの頃の経験もなく
大人のなって探したこともないので
写真でよく見せていただきました。
子どものころから植物派だったような・・・・
Commented by eijimizugai at 2010-07-28 05:29
虫篭、本領発揮の季節ですね!
天然のミヤマクワガタは見つけたことないです・・・
Commented by escu_lenta_05 at 2010-07-29 06:22
クワガタの季節ですね。
見に行こうかな・・・。☆!
Commented by chantake123 at 2010-07-29 06:54
sidu-hahaさん、
クワガタって樹液の出ている場所でオスとメスが出会うみたいで、
オスとメスのペアで見つけることが結構多いです。
カブトムシの相撲大会ですか!今の子供達もカブトやクワガタ
が好きでいてくれるといいなあと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-07-29 06:57
focusstさん、
みんな秘密の場所と思ってたりするんですが、
地元の人はよく知っているもので、
樹液の出る木の根元には大抵足跡がついています!
Commented by chantake123 at 2010-07-29 07:01
natureflowさん、
この季節は虫の写真が続いてしまいます(笑)
私は最初虫が好きになって、そこから草花や生き物全体に
興味を持つようになりました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-07-29 07:04
eijimizugaiさん、
どうもこの季節になると、クヌギの木へ
ふらふらーと引き寄せられてしまいます(笑)
こちらでは平地でも見られますが、
ミヤマクワガタは山の方が多く見られるかもしれません。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-07-29 07:09
escu_lenta_05 さん、
8月になるとカブトが多くなるので、
ほんとに今がクワガタの季節ですよね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-07-26 19:19 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123