人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサガメ

クサガメ_c0189013_763876.jpg

田植えの始まった田んぼ(2010.5.22/奈良県 五條市)
近くの里山でも、先日田植えが行われていました。


クサガメ_c0189013_71123.jpg

クサガメ(2010.5.22/奈良県 五條市)
夕方、立ち寄って田んぼへ向かう畦道を歩いていると、
傍の草むらからガサゴソ音がして、クサガメが移動中だったのです。


クサガメ_c0189013_7164099.jpg

クサガメ(2010.5.22/奈良県 五條市)
ついつい触って観察させてもらいました(笑)
甲羅(背甲)に3本のキール(稜線)があることが特徴です。
横のため池には外来種のアカミミガメ(ミドリガメ)がいて、
クサガメのほうが、見ることが少ない気がします。


クサガメ_c0189013_7274297.jpg

クサガメ(2010.5.22/奈良県 五條市)
元の場所に戻すと、しばらくして少しずつ顔を出して、
辺りの様子をうかがっていました。


クサガメ_c0189013_731748.jpg

クサガメ(2010.5.22/奈良県 五條市)
そして、足を出したと思ったら、元気よく草むらの中へ
去っていきました。
Commented by natureflow at 2010-05-30 14:26
田んぼの風景いいですね!
クサガメ元気でいてくれて♪♪
なら平城宮近くの水上池でカメを見つけてブログに載せたら
ミドリガメと教えてもらって
がっかりしたことがありました。
外来種に負けないで!!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-05-30 21:24
こちらもミドリガメが優勢です。☆!
Commented by chantake123 at 2010-05-31 06:46
natureflowさん、
この田んぼでは、一年を通していろいろな生き物がみられます。
私も大きなミドリガメが日向ぼっこしていると残念な思いがします。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-05-31 06:49
escu_lenta_05 さん、
自分が子供の頃は、クサガメをよく見ましたし、
家でパンをあげて飼ってたこともあるんですけどね(笑)
どこでもミドリガメが優勢なんですかね。。
コメントありがとうございます!
Commented by sidu-haha at 2010-05-31 09:31
ええ~~すごい!!
田んぼの周辺にいたんですねえ~~
カメ~久しく会っていないなあ~って思ってしまいました。
Commented by yukate3939 at 2010-05-31 23:35
昔は田んぼも色々な生物がいて、覗くと楽しかったのですが、
最近はあの大きな貝(外来種の)がいっぱいいて気持ち悪くなった
ことがあって、それ以来覗かなくなりました。
あちこちに外来の生物が増えるというのはちょっと心配になってきます。
ところでカエルの病気は治まってきたのでしょうか?
最近田植え後もあまり鳴き声がしなくなったような気がします・・・
Commented by chantake123 at 2010-06-01 05:13
sidu-hahaさん、
草むらに最初ヘビでもいるのかなあと思いました(笑)
久しぶりにクサガメに出会ったので、撮影につきあってもらいました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-01 05:15
yukate3939さん、
ジャンボタニシは確かに違和感を覚えます。
カエルも田んぼへいくと鳴き声も聞けますよ!
ただ、その割りにけっこう姿はみつけにくいんですよね。
Commented by focusst at 2010-06-01 08:03
うちにいるカメはなんでしたっけ?ミドリガメだったかな?
ということは外来種で、あんまりいいことないのかな?
Commented by chantake123 at 2010-06-05 06:20
focusstさんの家にいるのは、クサガメですよ!
外来種をはなす人間が悪いわけで、ミドリガメ自身に罪はありません
し。まあ、昔普通にみられた生き物が見られなくなっていくことは寂しい
気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-05-30 07:35 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123