人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャクナゲの咲く道

オオルリの鳴く森では、麓から中腹にかけて
登山道沿いにシャクナゲの花がみられます。
シャクナゲの咲く道_c0189013_9535973.jpg

ホンシャクナゲ(2010.5.5/奈良県 五條市)
ふくらむ蕾はピンクの色が濃くて、とてもきれいです。


シャクナゲの咲く道_c0189013_957318.jpg

ホンシャクナゲ(2010.5.5/奈良県 五條市)
今年は時期が合い、満開の花をたくさん見ることができました。


シャクナゲの咲く道_c0189013_1003410.jpg

ホンシャクナゲ(2010.5.5/奈良県 五條市)
木漏れ日があたると、花が光り輝きました。
大峰の山でみたツクシシャクナゲに比べて、葉裏の毛がほとんどないので、
ホンシャクナゲのようです。


シャクナゲの咲く道_c0189013_1071254.jpg

ホンシャクナゲ(2010.5.5/奈良県 五條市)
マクロレンズでも挑戦。やさしい色の花でした。


シャクナゲの咲く道_c0189013_10125598.jpg

ホンシャクナゲとマルハナバチ(2010.5.5/奈良県 五條市)
ブーンと大きな羽音を響かせて、マルハナバチの仲間が花を巡っていました。
Commented by natureflow at 2010-05-23 16:12
山道の本シャクヤク、自然の花と言う雰囲気で
いいですね!
人を意識しない咲き方で・・・・
室生寺のシャクヤクとは一味違います

奈良に住んでいますがほとんど知らないなーと
思いました (^-^)^^^ 
Commented by escu_lenta_05 at 2010-05-23 16:38
すばらしいですね。
シャクナゲの野性はこちらでは珍品です。
Commented by yukate3939 at 2010-05-23 21:12
あれ?シャクナゲとシャクヤクって同じ花でしたっけ?
スイマセン、ド素人の質問で・・・
登山道と言うことは金剛山麓なんでしょうか。
この頃は暑かったですよねー^^
Commented by chantake123 at 2010-05-23 23:38
natureflowさん、
室生寺のシャクナゲも一度見てみたいと思っています(笑)
このお山のシャクナゲは何度も見ているのですが、確かに、
自生している美しさを感じます。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-05-23 23:42
escu-lenta-05さん、
こちら奈良県南部の山では、ちょくちょくシャクナゲが見られるような
気がします。今年は満開の花を見れて幸運でした!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-05-23 23:50
yukate3939さん、
この写真はシャクナゲです。
シャクヤクも今頃咲きますが、もっと低木で、白い花が咲きます。
金剛山よりもうちょっと南のほうですが(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-05-25 21:21
こんばんは~
とってもきれいですね。
まるで、ピンクのてんまりがいくつもあるようで~
すてきですね。
Commented by chantake123 at 2010-05-26 06:08
sidu-hahaさん、
はい。ちょうど見頃で、まだ花が1つも落ちてなくて
木いっぱいに花をつけてくれていました♪
コメントありがとうございます!

名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-05-23 10:17 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123