人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ

いろいろなところでメジロを見かけます。
ツバキや梅の花に来ているところを撮りたいんですけどね。
メジロ_c0189013_6321742.jpg

メジロ(2010.2.7/奈良県 五條市)
よくハゼの実にやって来ます。
この日は2羽で仲良くお食事中でした。


メジロ_c0189013_635857.jpg

メジロ(2010.2.7/奈良県 五條市)
こちらは、かなり近づいても逃げません。
しばらく様子をみると、餌とりに夢中なのでした。
葉が歪に曲がっているのは、内部に虫が潜り込んでいるから。
それを上手に引っ張り出して食べていました。
よく見つけ出すなぁと感心しました。
Commented by yukate3939 at 2010-02-23 18:17
この前、職場近くのお家に鳥かごがいくつかあって、そこに何匹かの
メジロが入っていましたが、メジロって捕ってもよかったんでしたっけ?
たしかダメだったような・・
この愛嬌のある顔が大好きです^^
Commented by focusst at 2010-02-23 21:50
これはかなり綺麗に撮れてるんじゃないですか?
この前職場にカメラを持って行ってた日に
鳥がいたので撮ろうと思って
近づくと、すぐに悟られてシャッターを
きるどころではなかったです。
気配の消し方を教わらないと・・・
Commented by escu_lenta_05 at 2010-02-24 06:35
メジロは可愛いですね。
我が家の庭にも良くやってきてくれます。
Commented by chantake123 at 2010-02-26 06:44
yukate3939さん、
メジロ捕っていいんでしょうか?ダメなような…。
鳥かごのなかよりも、きっと外を飛び回りたいんじゃないでしょうか。
Commented by chantake123 at 2010-02-26 06:51
focusstさん、
気配の消し方…難しいですよね。
たいてい、わたしよりも鳥のほうがはやく気づいてますから。
この冬は職場近くの池でオシドリに3度逃げられました。
木の下の見えにくい所にいて、一気に飛んでいくんです。
メジロは比較的食事に夢中になってくれるので、
そのときがチャンスかと!
Commented by chantake123 at 2010-02-26 06:58
escu_lenta_05 さん、
メジロは可愛いので、カメラで初めて撮った鳥もこの鳥です。
実家の庭にもよくやってきます。
よく2匹でやって来るのは、つがいなんですかね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-02-23 06:46 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123