人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビの集会

職場の近くでは、トビをよく見かけます。
数日前に河川敷で数十羽が飛び交っていて、びっくりしました。
おそらく、餌をあげる人がいたのだと思います。
上空を十羽ほどで旋回していることもあります。
トビの集会_c0189013_616216.jpg

トビ(2009.12.5/奈良県 五條市)
これは昨年末の写真です。鉄塔にこれだけ一度にとまっているのは
珍しいなあと思って撮りました。数時間後にはいなくなっていました。
Commented by focusst at 2010-02-03 22:05
へー職場の近くでですか。
鳥のために、空を見上げる事ってあまりないんで
新鮮です。
エサをあげる人がいるんでしょうか。
Commented by yukate3939 at 2010-02-03 22:28
トビってトンビのことですよね。
毎日通勤に使う大きな橋の河川敷では、豆腐屋さんがオカラをあげて
そこにトンビが集まってくるというのをテレビでも報じられました。
報じられたのは随分前になりますが、トンビもよく知っていて、毎日同じ
時間に集まってきて、その人の姿を見ると寄ってくるようになっていました。まだ、その方がご健在かどうかは分からないのですが・・・
でもトンビが舞う姿をボ~っと眺めるのって気持ちがいいですよね^^
Commented by chantake123 at 2010-02-04 05:57
focusstさん、
偶然、昨日の朝も河川敷で群れてました。
車にカメラを積んでおいて、撮ってみようかと思います(笑)
Commented by chantake123 at 2010-02-04 06:02
yukate3939さん、
その話はなんとなく知っています。
そのおかげもあって、このあたりでは
たくさんトンビが見られるのだと思います。
今も餌をあげてはるんですかね。
Commented by sidu-haha at 2010-02-05 14:39
こんにちは~(*^_^*)
こんなにたくさんいるのですねえ~
私も以前、毎日決まった時間にトンビに餌をやっているのを見ました。
その時間になると、群れが集まって来るようですよ。
でも、トンビって、どこか、可愛いですよね~
Commented by chantake123 at 2010-02-05 20:33
sidu-hahaさん、
そちらにもトンビに餌をやっている所があるのですか!
目がいいからか、頭がいいからか、
餌をもらえるのが分かるんでしょうね!
近くでみると、愛嬌のある顔で可愛いですね♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-02-03 06:32 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123