人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンミョウ

先月、サナエトンボがいないかとある河原を訪れたときに、
足元から小さな虫がすーっと飛び立ちました。
ハンミョウ_c0189013_761714.jpg

ハンミョウ(2009.8.19/奈良県 五條市)
石の上にとまったのは、美しい模様を持ったハンミョウでした。


ハンミョウ_c0189013_71252100.jpg

ハンミョウ(2009.8.19/奈良県 五條市)
近づいて撮影しようとすると、少し飛んで距離を保ちます。
ハンミョウは、人が歩くと先へ先へと飛んでは止まるので、別名ミチオシエともよばれます。

この日はサナエトンボのほうは空振りに終わったのですが、
ハンミョウとの1年ぶりの出会いに楽しませてもらいました。



ハンミョウ_c0189013_7194217.jpg

ゲンノショウコ(2009.8.18/奈良県 下市町)
河原にはたくさんのゲンノショウコが咲いていました。


ハンミョウ_c0189013_7221475.jpg

ハガクレツリフネ(2009.8.19/奈良県 五條市)
近くの沢ではツリフネソウがひっそりと咲いていました。
上高地では黄色いツリフネソウがたくさん咲いていましたが、この花は淡紅紫色をしています。
調べてみると、花が葉の裏に隠れるように垂れるのでハガクレツリフネというようです。
Commented by focusst at 2009-09-26 21:30
ハンミョウってそんな別名があったんですか。
勉強になります。
Commented by yukate3939 at 2009-09-26 22:44
ハンミョウって名前はよく聞くのですが、見たことがないなぁと
親子で感心していました。
昆虫は特に種類も多いし、図鑑完成までは遙かな道のりですね。
Commented by chantake123 at 2009-09-28 00:52
focusstさん、
山道を歩いていて出会うと、先へ先へ逃げていくことになるので、
ミチオシエって感じになります。
今日はありがとうございました。
Commented by chantake123 at 2009-09-28 00:58
yukate3939さん、
昆虫の中でも、蝶やトンボなどに偏ってしまっています。
とりあえずは、自分の撮りたいものを撮りたいときに
写しているのが、自分のストレス解消になっているようです(笑)
今日はありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-09-26 07:31 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123