人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは三文の徳

今年はこの辺りのクヌギの木は樹液の出が良いです。
昼間もカナブンがたくさんやってきています。
朝5時頃起きて行くと、期待通りカブトやクワガタ達を見ることができました。
早起きは三文の徳_c0189013_16571838.jpg

ヒラタクワガタ(2009.7.24/奈良県 五條市)
樹皮の裏や樹洞の中に隠れていて、ひっぱり出すのが大変だったりしますが、
今回は樹液に来てゆっくりしてました。


早起きは三文の徳_c0189013_17115093.jpg

カブトムシ(2009.7.24/奈良県 五條市)
体色の赤っぽいカブトムシを見つけました。
カナブンを蹴散らしながら悠々と樹液を吸っていました。


早起きは三文の徳_c0189013_17161184.jpg

カブトムシ(2009.7.24/奈良県 五條市)
数本のクヌギの木を見るだけでざっと10匹以上のカブトムシがついていました。
この3匹は数分おきに押し合ってました。仲が良いのか悪いのか(笑)


早起きは三文の徳_c0189013_17223796.jpg

ミヤマクワガタ(2009.7.22/奈良県 五條市)
この地域の方に、よくいる木を教えていただきました。
木を蹴っ飛ばすと、かわいいオスが落ちてきました。


早起きは三文の徳_c0189013_1727143.jpg

ミヤマクワガタ(2009.7.25/奈良県 五條市)
別の日に同じ木を蹴っ飛ばすと、今度はメスが落ちてきました。

これだけたくさんいてくれると、早起きもいいもんです。
Commented by focusst at 2009-08-25 22:23
五條でも、行くところに行けばまだまだたくさんいるんですね。
自分たちが小学生の頃は毎日取りに行ってました。
木を蹴るとボンボン落ちてきたものです。
最近は「買う物」になってますが・・・
Commented by sidu-haha at 2009-08-26 09:13
おはようございます。
いっぱいいますねえ~
美味しいんでしょうねえ~
Commented by chantake123 at 2009-08-27 12:35 x
focusstさん、
五條はまだたくさん見られますね。
focusstさんの家の方もけっこう見られると思います。
昔はボンボン落ちてきたのかもしれないですね。
今はボンッくらいしか落ちてこないです!
Commented by chantake123 at 2009-08-27 12:41 x
sidu-hahaさん、
カブトやクワガタにとっては美味しいんでしょうね。
これが樹液の出が悪い年は、なかなか見つけづらいんですよね。
今年はいっぱいいます♪
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-08-25 17:30 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123