人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹百合

笹百合_c0189013_6371376.jpg

ササユリ(2009.6月 奈良県)
今年は二度ササユリを見る機会に恵まれました。この場所では盗られてめっきりと
減ってしまったそうです。持って帰らずに、ぜひ山で咲かせてあげてほしいものです。


笹百合_c0189013_6442417.jpg

ササユリ(2009.6月 奈良県)
こちらは、道沿いに咲いていました。


笹百合_c0189013_648852.jpg

ササユリ(2009.6月 奈良県)
傍では、初めて蕾も見ることができました。


笹百合_c0189013_651524.jpg

ホタルブクロの仲間(2009.6月 奈良県)
横で咲いていたホタルブクロ。ササユリと同じ時期に咲くなぁと思います。
ホタルブクロかヤマホタルブクロかどちらでしょうか。
Commented by focusst at 2009-06-29 06:21
野生のユリですか。
盗るっていうのは、家で飾るためなんでしょうか?
それとも何か使い道があるんですか?
ユリの花粉って服に付くととれないんですよねー
Commented by yukate3939 at 2009-06-29 20:59
道沿いの百合は昔から勝手に採る人が多いみたいですね。
せっかく手入れをしていても、なんの罪悪感もなく自然に
盗っていくそうです。
野の草花を採るのと同じ感覚なのでしょうね。
これは土曜日の撮影でしょうか?
Commented by chantake123 at 2009-06-29 21:46
focusstさん、
はい。本州中部から九州に分布する野生のユリです。
家で育てるために盗っていくんだと思います。
花粉ってとれないですね。母は花瓶に生けるとき
必ずおしべの先の部分を取って生けていました(笑)
Commented by chantake123 at 2009-06-29 21:49
yukate3939さん、
はい。2~4枚目は土曜日に撮りました。ヤマユリでもそうですが、
道沿いのユリは盗られてしまうので、崖の上みたいな所にしか
残っていないことが多いですね。
Commented by sidu-haha at 2009-06-30 06:43
おはようございます。
笹百合も、ホタル袋も自然のは、いいですねええ~
Commented by chantake123 at 2009-07-02 22:09
sidu-hahaさん、
はい。ササユリもホタルブクロもこの季節を代表する花の
ひとつかなあと思います。雨に濡れているようすも
撮ってみたいです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-06-28 06:56 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123