タグ:植物:一般 ( 229 ) タグの人気記事
GReeeeN
c0189013_8264144.jpg
緑萌える山里(2015.5月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
半日のお休みを使って、午前中のドライブに出かけました。


c0189013_8524959.jpg
クマガイソウ(2015.5月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
3年ぶりに見に行ったクマガイソウは花数が減ったように思いますが、無事花を咲かせてくれていました。


c0189013_903790.jpg
クマガイソウ(2015.5月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
和名は熊谷草。袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣にたとえたもの。
母衣(ほろ)は風船のようにふくらませた布のことで、昔の武者は後ろからの矢を防ぐために身にまとっていたそうです。
マルハナバチが唇弁に潜り込んでいく様子を一度観察できました。


c0189013_10194596.jpg
クマガイソウ(2015.5月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
距離を考えて、伯父さんからいただいた望遠ズームレンズで撮ってみました。いい感じで使えました。


c0189013_10214852.jpg
クマガイソウ(2015.5月/奈良県)
花の大きさは日本の野生ランの中では一番大きく10センチ近くあります。
来年以降もたくさんの花を咲かせてください。


c0189013_10555231.jpg
ミヤマカラスアゲハ(2015.5月/奈良県)
近い地域の雑木林ではミヤマカラスアゲハが吸水に降りてきていました。


c0189013_10582595.jpg
ミヤマカラスアゲハ(2015.5月/奈良県)
翅を開いている側が水路なので回り込んでの撮影はできませんでしたが、青緑色の翅表を少しだけ見せてくれました。


c0189013_1123593.jpg
ミヤマカラスアゲハ(2015.5月/奈良県)
たっぷり吸水すると、ひらひらと舞い上がっていきました。


c0189013_1145170.jpg
雑木林(2015.5月/奈良県)
クヌギ林の新緑も美しいです。

半日足らずでしたが、景色、花、蝶、様々な緑色を見ることができました。
「GReeeeN」の曲を聴きながらのドライブだったので、緑とかけて今回の題名にしてみました。
分かりにくいですよね(笑)
[PR]
by chantake123 | 2015-05-23 11:12 | Comments(14)
伊吹山 5月の花たち
c0189013_1692356.jpg
伊吹山(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
ゴールデンウィークに、滋賀県と岐阜県の境にそびえる伊吹山へ春のお花を見に行ってきました。
山腹まで上がり、お昼ご飯を食べて下りてくるというお手軽登山でしたが、たくさんのお花に出会うことができました。


c0189013_1613416.jpg
ハクサンハタザオ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
登山道脇にたくさんの白い花を咲かせていたハクサンハタザオ。


c0189013_16144358.jpg
マムシグサ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
麓でいくつも見られたマムシグサ。


c0189013_16154068.jpg
クサボケ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
初めて見る朱色のクサボケの花でした。


c0189013_16215790.jpg
アゲハチョウ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
ミツバウツギの花では、アゲハチョウが無心に蜜を吸っていました。


c0189013_1616529.jpg
ニョイスミレ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
スミレの仲間も数種類見ることができました。


c0189013_16175728.jpg
オオタチツボスミレ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
奈良ではあまり見られない種類も生育しているようです。


c0189013_16192016.jpg
アマドコロ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
アマドコロの白い鈴が風にそよいでいました。


c0189013_16202378.jpg
オドリコソウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
アマドコロのとなりでは、オドリコソウが淡いピンク色の花を咲かせていました。


c0189013_16232837.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
嬉しい出会いは初めて見るフデリンドウの花でした。


c0189013_16262296.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
つぼみの形を「筆」に例えて、名前がつけられています。


c0189013_1629415.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
お天気はだんだんと晴れから曇り空へと変わりつつありましたが、あちらこちらで花を開いてくれていました。


c0189013_16321553.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
奥さんが綺麗に撮影してくれていたので、私の駄作の代わりに載せさせてもらいました。


c0189013_16351123.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
アップでも綺麗に撮ってくれていました。

伊吹山は麓から山頂まで、そして早春から秋まで様々なお花が見られる植物の宝庫です。
是非ともまた季節を変えて訪れたいものです。
下山後、道の駅で飲んだ伊吹牛乳が美味しかったです!
[PR]
by chantake123 | 2015-05-17 16:40 | Comments(10)
春日山遊歩道ぶらり
c0189013_6505840.jpg
春日山遊歩道(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
休日の午後に春日大社近くのLe Case(レ・カーセ)へキッシュを食べに行きました。
林檎のキッシュとクワトロフロマッジョ(4種類のチーズのキッシュ)、どちらもおいしかったです。
お店を出ると、その先が春日山遊歩道の入り口なので、少し散歩しました。
沢沿いの道では常緑樹とカエデの若葉のコントラストが美しいです。


c0189013_715988.jpg
ヒメバライチゴ(2015.4.25/奈良県 奈良市)
遊歩道の入り口に咲いていた木苺はクサイチゴかと思っていたのですが、調べてみるとヒメバライチゴでした。
明治時代にフランス人植物採集家によって、この奈良付近で新種として記載された種類なのだそうです。


c0189013_722848.jpg
スミレの仲間(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
大木の根元にちょこんと咲いていたのはニョイスミレでしょうか。
それとも、次の写真と同じ種類でしょうか。


c0189013_7275522.jpg
コミヤマスミレ(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
湿り気のある苔むした斜面ではコミヤマスミレを見ることができました。


c0189013_7345492.jpg
コミヤマスミレ(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
薄暗い森の中でひっそりと花を咲かせているのでした。


c0189013_740317.jpg
藤の花(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
帰りに藤の花を見に、春日大社に寄りました。


c0189013_743374.jpg
砂ずりの藤(2015.4.25/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
春日大社の「砂ずりの藤」がたくさんの花をつけていました。
[PR]
by chantake123 | 2015-05-10 07:45 | Comments(4)
カタクリとギフチョウ 2015
c0189013_5235370.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
今年もギフチョウやカタクリに会いに行ってきました。
朝日の差し込む森のなかをしばらく歩いていると、足元からギフチョウが飛び立ちました。
ギフチョウが林床にいたことに気が付いていなかったのです。
運良く再び近くに舞い降りてくれました。


c0189013_5383222.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
まだ羽化して間もない個体だったのかもしれません。
舞い降りてしばらくすると、翅を閉じてしまいました。
一見目立ちそうなギフチョウの翅の模様も、落ち葉の積もった林床では背景にうまく紛れて、
目をはなすと見失いそうになります。


c0189013_545061.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
辺りを見渡すとカタクリもたくさん咲いていました。


c0189013_552458.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
少しずつ陽の差し込む角度が変わっていき、照らされたカタクリの花は光り輝いていきます。


c0189013_555192.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
こちらは美人四姉妹といったところでしょうか。
透き通るようなピンクの花びらです。


c0189013_5595972.jpg
コツバメ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
日当たりのよい所では、カタクリにコツバメがやってきて、長い間吸蜜していきました。


c0189013_632545.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
この日は良い天気で、暖かくなってくるにつれて飛んでくるギフチョウもなかなかとまってくれなくなりました。
そろそろ観察を終えようかと思っていると、低空飛行でゆっくりと食草のカンアオイに触ったりしながら移動してきた個体が地面にとまってくれました。
私には判別できませんが大きめの個体だったので、もしかしたらメスだったのかもしれません。
しばらく日光浴すると、再びふわりふわりと飛び去っていきました
今年も元気な姿を見せてくれたギフチョウ達に感謝です。
[PR]
by chantake123 | 2015-05-05 06:21 | Comments(10)
新緑芽吹く里山にて
c0189013_6365429.jpg
新緑(2015.4月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
春のお花を見に里山を訪れると、早くも新緑が芽吹き始めていました。
春は駆け足で移ろっていきますね。


c0189013_642248.jpg
スミレ(2015.4月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
道沿いの日当たりの良いところではスミレとタンポポが仲良く咲いていました。


c0189013_645593.jpg
ニョイスミレ(2015.4月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
この里山は水が豊富で、ニョイスミレがたくさん見られます。


c0189013_6483352.jpg
クサイチゴ(2015.4月/奈良県)
ちょうどクサイチゴが満開だったようで、あちらこちらで白い花が見られました。


c0189013_6514733.jpg
カキドオシ(2015.4月/奈良県)
桃色のカキドオシの花もたくさん見られました。


c0189013_6535568.jpg
イワナシ(2015.4月/奈良県)
小川沿いの道では斜面に可愛らしい赤い花。イワナシの花が咲き残っていました。


c0189013_657860.jpg
ショウジョウバカマ(2015.4月/奈良県)
小川沿いの道はショウジョウバカマに適した環境のようで、ずっと花を見ながら歩くことができました。


c0189013_721985.jpg
シュンラン(2015.4月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
林床で静かにシュンランが咲いていました。


c0189013_784257.jpg
シュンラン(2015.4月/奈良県)
この里山は何度も訪れていますが、シュンランに出会うのは初めてでした。
昔実家の庭にありましたが、やはり里山で咲いている姿を見られるのは嬉しいことです。
また一つ、この里山を訪れる楽しみが増えました。
[PR]
by chantake123 | 2015-04-26 07:22 | Comments(8)
岩橋山に登る
c0189013_2118118.jpg
岩橋山山麓(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
二上山と葛城山の間にある山。それが岩橋山です。
いつか登ってみたいと思っていたので、チャレンジしてきました。


c0189013_2124649.jpg
タチツボスミレ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
山麓では道沿いに菫の花がたくさん。


c0189013_21222257.jpg
タチツボスミレ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
撮影していると、右側の花にビロードツリアブがやってきました。


c0189013_21275755.jpg
コスミレ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
コスミレもたくさんの花を咲かせていました。


c0189013_2131115.jpg
ニオイタチツボスミレ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
日当たりのよいところにはニオイタチツボスミレがちらほら。


c0189013_213526.jpg
シロバナショウジョウバカマ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
登山道に入ると薄暗い植林帯がほとんどで、沢沿いにはシロバナショウジョウバカマが目立ちました。


c0189013_21401365.jpg
スズシロソウ(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
スズシロソウも可憐な花を咲かせていました。


c0189013_21432246.jpg
ダイヤモンドトレイルとの合流点(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
小一時間登ると稜線に出ましたよ。


c0189013_21543468.jpg
黄色のお花(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
稜線まで出たのでおにぎりを食べながら休憩していると傍に黄色のお花。でも名前が分かりません。


c0189013_21564371.jpg
岩橋山山頂(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
おにぎりを食べ終わってラストスパート。
階段の急登をしばらく登ると、何とか無事に着きました。標高659mの岩橋山山頂です。


c0189013_225661.jpg
久米の岩橋(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
山頂周辺には「行者苦行の跡」と伝えられる名所旧跡があり、数カ所の岩場が残されています。


c0189013_22143897.jpg
胎内くぐり岩(2015.3.28/奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
こちらは胎内くぐり岩。山中のはっきりしない道を冒険気分で進む巨石めぐりでした。
ふもとの「磐城」という地名も、岩橋山に因むものだそうです。
今年最初の山登りだったので少し疲れましたが、ふるさとの山をまた一つ登ることができたのが何よりでした。
[PR]
by chantake123 | 2015-04-19 22:33 | Comments(16)
躍動
c0189013_547368.jpg
カワセミ(2015.2.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
ひと月ほど前に見たカワセミさんです。


c0189013_5501933.jpg
カワセミ(2015.2.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
家の近くに棲むカワセミは、車や人が比較的多く通りかかる環境にもたくましく適応して生きています。


c0189013_6323100.jpg
カワセミ(2015.2.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
コンクリートブロックや鉄筋の橋から川へ飛び出して、ホバリングしながら獲物に狙いを定めてから水中へ飛び込んでいきます。


c0189013_663959.jpg
カワセミ(2015.2.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
この時は橋からでは魚を狙いにくかったのか、私が観察していたすぐそばの桜の木へ飛んできたのです。
私が観察している事などお構いなしで、川の様子をのぞき込んでいます。


c0189013_6143179.jpg
カワセミ(2015.2.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
この後、何かを見つけたようで川辺に移動していきました。


c0189013_6191120.jpg
飛鳥川沿いの桜並木(2015.4.2/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
あれからひと月余り、今年も川沿いの桜並木は満開の花を咲かせました。


c0189013_623775.jpg
桃の花(2015.4.2/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
近くの畑では桃の花が満開。


c0189013_6242767.jpg
観音堂のしだれ桜(2015.4.2/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
観音堂のしだれ桜も美しい花を咲かせました。

生き物たちのたくましく躍動する姿に何だか勇気をもらいながら、
新しくスタートした新年度に臨んでいます。


[PR]
by chantake123 | 2015-04-04 06:33 | Comments(14)
フキノトウが顔を出しています
c0189013_6281532.jpg
フキノトウ(2015.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
早春の草花を見に、近くの山へ上ってきました。
枯れ葉の間からフキノトウが顔を出していました。


c0189013_6322176.jpg
ヤマルリソウ(2015.3.21/奈良県)
ヤマルリソウも青や紫の花をたくさんつけていました。


c0189013_6363021.jpg
ミヤマカタバミ(2015.3.21/奈良県)
ミヤマカタバミはうつむいていて、撮るのが大変でした。


c0189013_6385737.jpg
ヤマネコノメソウ(2015.3.21/奈良県)
湿り気の多い所にはネコノメソウの仲間がたくさん咲いていました。


c0189013_6414095.jpg
アオイスミレ(2015.3.21/奈良県)
登山道沿いで何気なくのぞいた菫は、よく見るとアオイスミレでした。
ここのアオイスミレは淡くピンクがかって優しい色合いでした。


c0189013_6455453.jpg
アオイスミレ(2015.3.21/奈良県)
畑の脇にも咲いていました。


c0189013_652764.jpg
アオイスミレ(2015.3.21/奈良県)
傘をさして咲いていたので、思わず撮ってしまいました。


c0189013_6564418.jpg
コスミレ(2015.3.30/奈良県)
近くの畔にはコスミレも咲いていました。


c0189013_704834.jpg
トウゴクサバノオ(2015.3.30/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
水の豊かなこの山では、流れの傍でトウゴクサバノオに出会いました。


c0189013_745756.jpg
トウゴクサバノオ(2015.3.30/奈良県)
たくさん水滴をつけて、きらきら輝きながら咲いていました。


c0189013_772228.jpg
トウゴクサバノオ(2015.3.30/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
まだ蕾のもの多かったですが、たくさん咲いていました。


c0189013_7102489.jpg
テングチョウ(2015.3.30/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
最後に、陽気に誘われて飛び出してきたテングチョウです。
いよいよ蝶も飛び始めましたね。
そろそろ、いろんな虫たちにも出会えそうで楽しみです。
[PR]
by chantake123 | 2015-03-31 07:24 | Comments(12)
梅の里
c0189013_6334939.jpg
急斜面に咲く(2015.3.14/奈良県)
10日ほど前に訪れた梅林では、梅の花が咲き始めていました。


c0189013_704082.jpg
白梅(2015.3.14/奈良県)
しばらく歩くと、比較的よく咲いている白梅に出会いました。
木によって咲き具合に差があるようでした。


c0189013_77165.jpg
白梅(2015.3.14/奈良県)
この日は雨上がり、撮影していると時々雲間から陽が射してきました。
花には水滴がついて、花びらもみずみずしい感じです♪


c0189013_71313100.jpg
白梅(2015.3.14/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
陽が当たるたびに、散りばめられた白梅の花が一斉に光り輝くような感じでした。


c0189013_7274527.jpg
桃色の梅(2015.3.14/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
歩いているといろんな種類の梅の花が咲いていて。こちらは桃色の八重。


c0189013_7314252.jpg
紅梅(2015.3.14/奈良県)
もっと花色が濃いものもありました。


c0189013_7352028.jpg
福寿草(2015.3.14/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
ある斜面では、梅の花の足元で福寿草が咲いているのに出会いました♪


c0189013_7555922.jpg
キジ(2015.3.14/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
畑では二羽のキジが歩いていましたよ。
色合いからして、まだ若鳥なのかもしれませんね。


c0189013_805872.jpg
集落(2015.3.14/奈良県)
この山里にも春がやってきますね。
たぶん、今頃は梅の花が満開になっていると思います。
[PR]
by chantake123 | 2015-03-25 08:12 | Comments(12)
春の足音
c0189013_2316992.jpg
紅梅(2015.3.8/奈良県 田原本町)
庭の紅梅がやっと花を開きました。


c0189013_23201487.jpg
紅梅(2015.3.8/奈良県 田原本町)
たくさん蕾をつけているので、これからたくさん咲いてくれるだろうと楽しみにしています。


c0189013_2323726.jpg
菜の花(2015.2.21/奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
近くの畑では、菜の花もたくさん咲いています。


c0189013_23265283.jpg
菜の花とニホンミツバチ(2015.2.21/奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
よく見ると、菜の花にニホンミツバチが何匹もやってきていました。


c0189013_23304560.jpg
菜の花とニホンミツバチ(2015.2.21/奈良県 田原本町)
昆虫を撮るのは久しぶりで、なかなか良いタイミングでシャッターを押せませんでした。


c0189013_2335453.jpg
菜の花とニホンミツバチ(2015.2.21/奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
菜の花にミツバチに春の陽気♪ 春がやってきていることを感じることができました。


c0189013_23381415.jpg
シロバナタンポポ(2015.2.21/奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
2月中からシロバナタンポポが咲き始めるのですね。
春の足音に耳を澄ます毎日です。
[PR]
by chantake123 | 2015-03-08 23:41 | Comments(12)