タグ:植物:一般 ( 238 ) タグの人気記事
山麓の春
c0189013_21285216.jpg

新緑(2009.4.12/奈良県 御所市)
桜の花が散り始めると、さまざまな色の若葉が
山麓を彩り始めました。


c0189013_21383028.jpg

シロバナショウジョウバカマ(2009.4.5/奈良県 御所市)
滝の横で1輪咲いていました。


c0189013_2143295.jpg

アカタテハの産卵(2009.4.12/奈良県 御所市)
道端にひらりと舞い降りたアカタテハ。間もなく産卵し始めました。
よくみると、何個か卵が写ってました!
[PR]
by chantake123 | 2009-04-17 21:48 | Comments(4)
カタクリ
c0189013_19492044.jpg

カタクリ(2009.4.12 奈良県)
カタクリの花が咲き始めました♪
ここ数年、かならずこの花を見に行ってしまっています。


c0189013_19583872.jpg

カタクリ(2009.4.12 奈良県)
今日、調べて知ったのですが(笑)、カタクリの花は
花びらが上に反り返っているので、昆虫は必ず
ぶら下がっている雄しべ雌しべに止まります。
そのときに、確実に受粉が行われます。
可憐な花を咲かせるカタクリは、種子を作って子孫を残すために
計算高く、合理的な花の形をしているんですね。
[PR]
by chantake123 | 2009-04-12 20:14 | Comments(8)
スプリング・エフェメラル
スプリング・エフェメラル=「春の短い命」。
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす草花
のことを言います。同じ時期に現れる蝶の仲間に対しても、
この言葉が使われることがあります。
今、この辺りでも、そんな生き物たちの季節です。
c0189013_617409.jpg

アマナ(2009.3.21)
今年、里山で初めて見る機会がありました。白地にピンクのすじが入っていて、
とても美しい花でした。


c0189013_6243764.jpg

キバナノアマナ(2009.3.22 奈良県)
山麓の道端に、ひっそりと咲いていました。この仲間は
どの種類も非常に減っているそうで、これらの草花や、棲む環境が
これからもずっと残っていってほしいなぁと願っています。


c0189013_6393760.jpg

カタクリ(2009.4.5 奈良県)
山のカタクリも蕾をつけていました。
今年も、ピンクのきれいな花を咲かせてくれそうです♪
[PR]
by chantake123 | 2009-04-10 06:42 | Comments(6)
サクラの季節
c0189013_22453.jpg

ロープウェイの横の桜(2009.4.5/奈良県 御所市)
花と一緒に赤い若葉がでているので、ヤマザクラでしょうか。
白い花が夕方の薄日を受けて、きれいでした。


c0189013_22163126.jpg

職場の隅にある桜(2009.4.5/奈良県 五條市)
普段、そんなに注目されない場所にありますが、
今とばかりに見事な花を咲かせています。
[PR]
by chantake123 | 2009-04-06 22:23 | Comments(4)
春の訪れ その4
c0189013_23301243.jpg

カンサイタンポポとオオイヌノフグリ(2009.3.21)
先日、里山に咲いていたタンポポはカンサイタンポポでした。
職場の敷地に咲くタンポポは9割方が帰化植物のセイヨウタンポポですが、
やはりカンサイタンポポを見るとほっとします。
オオイヌノフグリは小さい頃から見慣れた植物ですが、
これもヨーロッパ原産の帰化植物なんですね。



c0189013_23355382.jpg

レンゲ(2009.3.29/奈良県 五條市)
近くの田んぼの畦道に咲いていたレンゲソウ。
今はレンゲ畑ってないんですかね。
一面にレンゲソウっていうのは見かけなくなった気がします。
実はこれも中国原産の帰化植物。
減っていくもの、増えていくもの、
赤、青、黄、咲き誇る身近な草花も、徐々に移り変わっているのでしょうね。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-30 00:18 | Comments(4)
黄色の斜面
c0189013_17594771.jpg
斜面に咲くフクジュソウ(2009.3.1/奈良県 五條市)
雨上がりの朝、フクジュソウの斜面に
やがて朝日が差し始めました。
少し花の時期は過ぎているようでしたが、
斜面は黄色に染まっていました。


c0189013_1881616.jpg

フクジュソウ(2009.3.1/奈良県 五條市)
もう少し早い時期に訪れれば良かったのですが、
しっかり開いた花は痛んでいるものも多くて...
それでも、可憐な姿を見ることができました。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-07 18:23 | Comments(4)
朝霧に咲く
c0189013_0205451.jpg

朝霧に咲く(2009.3.1/奈良県 五條市)
雨上がりの朝、
霧にかすむ山麓にも梅の花が咲き誇っていました。


c0189013_0294730.jpg

フクジュソウ(2009.3.1/奈良県 五條市)
斜面に咲く福寿草は、しっとり雨に濡れていました。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-02 00:36 | Comments(6)
春の兆し
c0189013_17504866.jpg

フクジュソウ(2009.2.7/奈良県 五條市)
2月に入り、少し暖かい日もでてきました。
そろそろ、咲き始めるころかと、
福寿草を見に行きました。
結果的には、まだ、0.5分咲きくらい...
開花しているのは2つくらいで、あとはまだ蕾です。
ともあれ、春の兆しを感じることができました。
[PR]
by chantake123 | 2009-02-08 18:05 | Comments(6)