タグ:植物:一般 ( 237 ) タグの人気記事
大峰  ~霧晴れて~
そろそろ山を下りようという頃、雲が切れて展望にめぐまれました。
c0189013_20152063.jpg

大峰や台高の山々(2009.5.31/奈良県 十津川村)
父と二人、夕暮れが迫っているのも忘れて記念撮影でした♪


c0189013_20234369.jpg

バイケイソウの絨毯(2009.5.31/奈良県 十津川村)
霧が晴れた帰りの登山道では、行きにも増して一面のバイケイソウが目を引きました。


c0189013_20274977.jpg

ニホンジカ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
木々の間から、雄のニホンジカの姿が見えました。


c0189013_20302729.jpg

ニホンジカ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
下山中、幾度かニホンジカが見送ってくれました♪

花や景色に恵まれて、大峰の山を満喫した一日でした。
紅葉の季節にまた訪れてみたいと思います。
[PR]
by chantake123 | 2009-06-14 20:35 | Comments(6)
大峰  ~山上の花々~
山頂付近の岩場には、さまざまな花が咲いていました。
c0189013_21413029.jpg

フモトスミレ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
麓菫と書きますが、標高の高い所にも分布するようです。
たくさんかたまって、小さな花を咲かせていました。


c0189013_2148325.jpg

オオミネコザクラ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
崖の下を覗くと、薄紅色のオオミネコザクラが咲いていました。


c0189013_2157441.jpg

オオミネコザクラ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
もう1株見つけて、正面から撮影できました。大峰山脈の岩場に咲く、
このサクラソウの仲間を初めて見ることができて、感激しました。


c0189013_2244852.jpg

イワカガミ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
濃いピンク色の花が印象的でした。


c0189013_2294011.jpg

イワカガミ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
雲霧の吹き付ける岩場に、しがみつくように咲いていました。


c0189013_22145847.jpg

ヒカゲツツジ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
薄黄色の花は、ほのかにピンクがかっていました。

山頂から続く尾根は、鎖場あり、断崖あり。花に見とれていると、落ちてしまいそうでした(笑)
奥駈道はやはり修験の道ですね。
[PR]
by chantake123 | 2009-06-12 23:03 | Comments(6)
大峰  ~シロヤシオ~
c0189013_23164453.jpg

シロヤシオ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
原生林のなかには、たくさんのシロヤシオの大木がありました。


c0189013_23214779.jpg

シロヤシオ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
うつむきかげんの白色の花をいっぱいにつけるツツジの仲間です。


c0189013_23285588.jpg

シロヤシオ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
枝先に5個の葉を輪生することから、別名・ゴヨウツツジとも呼ばれます。


c0189013_23315845.jpg

シロヤシオ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
内側に緑の斑点をもつ白い花は、しっとりと濡れて綺麗でした。
[PR]
by chantake123 | 2009-06-09 23:34 | Comments(6)
大峰  ~霧煙る森~
父と大峰の山に登ってきました。
c0189013_4154560.jpg

霧のブナ林(2009.5.31/奈良県 十津川村)
霧の中、ブナやカエデの原生林を登りました。


c0189013_4225851.jpg

共生(2009.5.31/奈良県 十津川村)
樹上まで絡まる蔦、構わず萌える木々。


c0189013_4423015.jpg

シャクナゲ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
登り始めてしばらくは、シャクナゲがたくさん見られました。ツクシシャクナゲだと思います。
[PR]
by chantake123 | 2009-06-08 06:12 | Comments(6)
石楠花
先日、出張の帰りに石楠花の咲く山に寄りました。
大学の時、何度も訪れた山で、この時期に花が咲くのを思い出したからです。
c0189013_2085113.jpg

シャクナゲ(2009.5.13/奈良県 五條市)
登山道を登っていくと、しばらくして足元に咲き終わった薄紅色の花が落ちています。
見上げると、シャクナゲが花をつけていました。


c0189013_20172450.jpg

シャクナゲ(2009.5.13/奈良県 五條市)
標高500m~700mにかけて、登山道沿いにちらほらと
美しい花を見ることができました。種類はツクシシャクナゲか
ホンシャクナゲのどちらかだと思います。


c0189013_20225021.jpg

ルリセンチコガネ(2009.5.13/奈良県 五條市)
大学のとき、卒業論文で調べた虫です(笑)。
この山に登るのは8年ぶりでしたが、姿を見せてくれました♪
オオセンチコガネの中で、紀伊半島に棲むものは
瑠璃色~金緑色に輝くので、この名がついています。


c0189013_20301910.jpg

ムロウテンナンショウ(2009.5.13/奈良県 五條市))
この日は、林内のあちこちでテンナンショウの仲間が咲いていました。


c0189013_203427.jpg

ニホントカゲ(2009.5.13/奈良県 五條市))
登山道を下りると、登山口ではトカゲ君が見送ってくれました。
久しぶりに訪れてみて、以前と変わらず自然豊かで、
石楠花も無事見ることができ、有意義な一時でした。
[PR]
by chantake123 | 2009-05-27 20:41 | Comments(4)
登山道の花々
c0189013_642026.jpg

コバノミツバツツジ(2009.5.4)
山頂付近の森では、ツツジの仲間が咲き始めていました。


c0189013_6444749.jpg

ユキザサ(2009.5.4)
ユキザサもまだ咲き始めでしたが、雪のような可愛い花を咲かせていました。


c0189013_650165.jpg

エンレイソウ(2009.5.4)
根茎が薬用となるため「延齢草」というそうです。大きな3つの菱形の葉の真ん中に
小さな花をつけます。
[PR]
by chantake123 | 2009-05-16 07:01 | Comments(6)
ニリンソウの谷
c0189013_5262086.jpg

ニリンソウ(2009.5.4)
谷沿いの登山道を登るに連れて、ニリンソウの数が増えていきます。


c0189013_531876.jpg

ニリンソウ(2009.5.4)
花びらの裏側は淡いピンク色。少しずつ、まとまって咲くものが見られ始めました。

続きを読む…
[PR]
by chantake123 | 2009-05-13 06:02 | Comments(6)
谷沿いの林道にて
この日は、近くの山の谷沿いの林道を訪れました。
c0189013_1975625.jpg

サカハチチョウ(2009.4.18)
ヤマブキの花を眺めていると、1匹のサカハチチョウがスーっと葉に止まりました。
しばらく午後の光を浴びたあと、またどこかへ飛び去っていきました。


c0189013_1917531.jpg

ムラサキケマン(2009.4.18)
道沿いの草地にはムラサキケマンが顔をだしていました。


c0189013_19175263.jpg

イチリンソウ(2009.4.18)
今年はじめてみたイチリンソウ。ニリンソウも咲き始めていました。


c0189013_19223282.jpg

ニリンソウ(2009.3.22)
この日は撮らなかったので、先月見かけたニリンソウ。
この谷も、もうすぐ春の花で彩られます。
[PR]
by chantake123 | 2009-04-24 19:25 | Comments(6)
カタクリ その2
c0189013_20325055.jpg

カタクリ(2009.4.19 奈良県)
今年も、斜面一面に咲きそろうカタクリの姿を見ることができました。
「今年も綺麗な花を見せてくれてありがとう♪来年もまた撮らせてください」


c0189013_20444032.jpg

カタクリ(2009.4.19 奈良県)
木々の間から日が差し込むと、ピンクの花びらが斜面に浮かび上がります。
[PR]
by chantake123 | 2009-04-19 20:49 | Comments(6)
山麓の春
c0189013_21285216.jpg

新緑(2009.4.12/奈良県 御所市)
桜の花が散り始めると、さまざまな色の若葉が
山麓を彩り始めました。


c0189013_21383028.jpg

シロバナショウジョウバカマ(2009.4.5/奈良県 御所市)
滝の横で1輪咲いていました。


c0189013_2143295.jpg

アカタテハの産卵(2009.4.12/奈良県 御所市)
道端にひらりと舞い降りたアカタテハ。間もなく産卵し始めました。
よくみると、何個か卵が写ってました!
[PR]
by chantake123 | 2009-04-17 21:48 | Comments(4)