タグ:昆虫:蛾 ( 2 ) タグの人気記事
二上山 
c0189013_0415643.jpg
二上山山麓(2013.3.27/大阪府 太子町) クリックすると大きめの絵になります
今年、最初に訪れる山は二上山としました。
以前から今年は登りたいと思っていたから、そして、今月のはやい春の訪れをこの山で感じられると思ったからです。
竹ノ内街道沿いの、万葉の森駐車場から鹿谷寺コースを行きました。


c0189013_0462791.jpg
鹿谷寺跡(2013.3.27/大阪府 太子町)
少し上ると鹿谷寺跡に出ます。
奈良時代の石切り場あとにある十三重石塔は、岩盤を掘り込んで作られた生えぬきの石塔です。


c0189013_0505532.jpg
ヤマザクラ(2013.3.27/大阪府 太子町) クリックすると大きめの絵になります
鹿谷寺跡付近では、早くもヤマザクラが咲いていました。


c0189013_192087.jpg
ヤマザクラ(2013.3.27/大阪府 太子町)
開きかけの花はピンク色が濃いですね。


c0189013_1125937.jpg
ヤマザクラ(2013.3.27/大阪府 太子町)
淡い色合いの美しい花をしばらく眺めていきました。


c0189013_1191340.jpg
ウスタビガの繭(2013.3.27/大阪府 太子町)
登山道沿いにウスタビガの繭を2つも見かけたので、撮っておきました。


c0189013_1225186.jpg
雌岳山頂(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市)
雌岳山頂(標高474m)には日時計がありました。
奥に見えるのは岩橋山や葛城山です。これらの山をつなぐダイヤモンドトレイルをいつか歩いてみたいです。


c0189013_132217.jpg
大阪側を望む(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
この日は小雨が降ったと思ったら日が射したり天候がめまぐるしく変わりました。
雌岳山頂で降り始めた雨が、おにぎりを食べながら雨宿りしていると止んでくれたので、思い切って雄岳にも登りました。
大阪側を望むと、たくさん見えるビニールはぶどう畑でしょうか。


c0189013_1422078.jpg
雄岳山頂(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市)
雄岳山頂(標高517m)にも無事、上がることができました。
雄岳山頂には葛木二上神社があって、私の後に上ってこられた方は手を合わせて帰っていかれました。


c0189013_1474462.jpg
雄岳から見た雌岳(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
散歩気分で上がりましたが少し息が切れました。運動不足かなあと少し反省です。
ネズミが横切っていくのを見たり、シジュウカラの囀りを聞きながら山を下りました。
さあ、今年はいくつの山に行けるかな♪
[PR]
by chantake123 | 2013-04-01 02:05 | Comments(8)
職場の近くにて
c0189013_6452084.jpg

ササユリ(2011.6.13)
新しい職場の近くに、ササユリの咲く場所があります。


c0189013_6485571.jpg

ササユリ(2011.6.13)
夕方、出張帰りに覘くと一輪だけ咲いていました。


c0189013_6525043.jpg

ササユリ(2011.6.13)
淡いピンクの花弁に鮮やかなオレンジ色のおしべをもつ美しい花。
それでも、この場所では、だいぶ持ち去られて減ってしまったそうで、
ぽつんと咲く姿はどこか寂しそうにみえるのです。


c0189013_714189.jpg

オオミズアオ(2011.6.18 奈良県)
同じく職場の近くで見つけたオオミズアオ。
夜に灯火に飛んでくることはありますが、昼間に出会ったのは初めてでした。
透明感のある淡いブルーの大きな蛾。
こちらも、どこか美しくも儚い印象を受けました。
[PR]
by chantake123 | 2011-06-25 07:19 | Comments(8)