タグ:昆虫:タテハチョウ科 ( 79 ) タグの人気記事
飛鳥川の紅葉
c0189013_1141865.jpg
飛鳥川の紅葉(2014.11.16 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
木々の紅葉が美しい季節ですね。半月ほど前は、飛鳥川沿いの紅葉が綺麗でした。
朝の散歩やサイクリングの方も紅葉を楽しんでおられるようでした。


c0189013_11482145.jpg
桜(2014.11.16 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
桜の葉が真っ赤に染まっていましたよ。


c0189013_11492829.jpg
欅(2014.11.16 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
近くの公園のケヤキはグラデーションが美しいです。


c0189013_11514046.jpg
楓(2014.11.16 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
畑の横にあるカエデも朝日を浴びて輝いていました。


c0189013_11554192.jpg
柿(2014.11.16 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
柿の実も艶やかでおいしそうでした。


c0189013_11591563.jpg
田んぼと畝傍山(2014.11.16 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
静かな朝。田んぼの向こうには畝傍山が見渡せました。
このあと、上空を飛んでいたハトさんたちが餌をもとめて田んぼに降りてきていました。


c0189013_1272337.jpg
雀(2014.11.16 奈良県 トリミング)
飛鳥川沿いの自転車道では、散歩の方もサイクリングの方もマナーを守って利用されているように感じます。
近くにあった標識の上で、仲の良いスズメが安心してくつろいでいて、何だか穏やかな散歩道を象徴しているようでした♪


c0189013_12141175.jpg
キタテハ(2014.11.8 奈良県)
寒くなってきて蝶を見かける機会も減ってきましたが、奥さんの実家にキタテハがやってきていました。
奥さんは蝶の名前も知らなかったようですが、私より撮影するのが上手ですね(笑)
[PR]
by chantake123 | 2014-11-29 12:20 | Comments(8)
上高地 2014 その2(田代橋~河童橋)
c0189013_001418.jpg
コヒオドシ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
田代池からは梓川を横に見ながら歩きました。
すると、ヨツバヒヨドリの花にコヒオドシが飛んできました。


c0189013_1571391.jpg
コヒオドシ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
翅の色がすごく綺麗です♪


c0189013_222691.jpg
コヒオドシ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
花に止まってしばらくすると、もう翅は閉じてしまって、表の綺麗な模様は見せてくれないのでした。


c0189013_2616100.jpg
オオウラギンスジヒョウモン(2014.8.7 長野県 松本市)
ヨツバヒヨドリにはヒョウモンの仲間もたくさんやってきていました。


c0189013_295687.jpg
ヒメキマダラヒカゲ(2014.8.7 長野県 松本市)
少し日陰に咲く花にはヒカゲさんもやってきていましたよ。


c0189013_2244840.jpg
コムラサキ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
水たまりには吸水にコムラサキが降りてきていました。


c0189013_2274388.jpg
エルタテハ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
コムラサキを撮ろうとカメラを構えると、今度はエルタテハが足元に飛んできて吸水を始めました。
「二兔追うものは一兎も得ず」になりかけましたが、二匹ともおおらかに撮らせてくれました。


c0189013_627155.jpg
田代橋(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
田代橋から見下ろす梓川は、ずっと眺めていたい美しい色でした。


c0189013_6294854.jpg
六百山(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
梓川の向こうに見えるのは六百山です。
水辺に下りている方もいらして、気持ちよさそうです。


c0189013_659373.jpg
河童橋(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
河童橋から望む穂高連峰です。ここから見て、山頂まで隠れることなく見えているのは初めてでした。


c0189013_741725.jpg
清水川(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
六百山の麓から湧き出た豊富な水が清水川を作り、河童橋の上流で梓川に合流しています。バイカモが揺れ水面が輝いていました。


c0189013_715115.jpg
シナノナデシコ(2014.8.7 長野県 松本市)
シナノナデシコを見ると、上高地に来たなあと思います。


c0189013_7186100.jpg
ソバナ(2014.8.7 長野県 松本市)
ソバナも咲き始めていました。


c0189013_719319.jpg
野菊(2014.8.7 長野県 松本市)
これはノコンギクでいいのでしょうか。


c0189013_7212728.jpg
ヤマオダマキ(2014.8.7 長野県 松本市)
行き交う観光客の足元でヤマオダマキが咲いていました。


c0189013_724198.jpg
ズミの実(2014.8.7 長野県 松本市)
河童橋の近くで見かけた赤い実は、ズミ(小梨)のようです。


c0189013_7263449.jpg
ニホンザル(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
橋を渡るニホンザルにも出会うことができました。


c0189013_728418.jpg
ツキノワグマ(2014.8.7 長野県 松本市)
ツキノワグマ情報がでていました。熊を驚かせないように注意したいものです。


[PR]
by chantake123 | 2014-09-21 07:31 | Comments(6)
明日香 夏から初秋へ
c0189013_7105142.jpg
上居から見る阪田や稲渕の棚田(2014.8.18 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
明日香は母の実家があるので馴染み深い場所です。
美しい景色の広がるこの地で、この夏も新しい出会いや発見がありました。


c0189013_725525.jpg
キアゲハ(2014.7.29 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
盛夏に甘樫ノ丘を訪れたときには、キアゲハが暑さに負けず、撫子の花を廻って飛び回っていました。


c0189013_7322531.jpg
ルリタテハ(2014.7.29 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
コナラの樹液にやってきたルリタテハは、翅を閉じると本当に目立たなくなりますね。


c0189013_7363036.jpg
ススキ(2014.9.7 奈良県 明日香村)
9月に入ると、ススキの穂がずいぶんと伸びてきました。


c0189013_7391445.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
ススキの根元を探すと、赤紫の花が咲いています。


c0189013_7433383.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
ススキの根に寄生して栄養をとるナンバンギセルです。
花の形から南蛮煙管と名付けられました。


c0189013_7473674.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
一度見てみたかった植物です。思った以上に大きくて印象深いお花でした。


c0189013_75375.jpg
ノカンゾウ(2014.9.7 奈良県 明日香村)
残暑に負けず咲くノカンゾウには蜂さんがやってきていました。


c0189013_7555361.jpg
ツリガネニンジン(2014.9.7 奈良県 明日香村)
草むらに並ぶ紫の釣鐘に秋の訪れを感じるのでした。


c0189013_7581276.jpg
萩の花(2014.9.7 奈良県 明日香村)
あちらこちらに萩の花も咲いていますね。


c0189013_805342.jpg
ヤブラン(2014.9.7 奈良県 明日香村)
雑木林の日陰にはヤブランが花をつけていました。


c0189013_874221.jpg
ヒメウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
今年は蛇の目模様を探して歩いてみました。
ヒメウラナミジャノメがたくさんの蛇の目を翅につけて、ちょんちょんと草むらを飛び回ります。


c0189013_817615.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
ヒメウラナミジャノメに混じって、やや大きめのウラナミジャノメにも出会うことができました。


c0189013_8234754.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
ヒメウラナミジャノメに比べて大きさがやや大きいだけでなく、蛇の目模様も大きめです。


c0189013_8271887.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
虫取り網を持って走り回っていた子供の頃から、何度も見ていたはずなのですが、2種類の蝶を区別したことがなかったのです。
これからは、よーく観察して区別しますね。


c0189013_834383.jpg
ナガサキアゲハ(2014.9月 奈良県 明日香村)
ナガサキアゲハが地面に降りてきて吸水していました。
まだまだ晴れると日差しが強いですが、元気よく飛び回ってください!

そろそろ、明日香は彼岸花で彩られますね。
[PR]
by chantake123 | 2014-09-15 08:39 | Comments(6)
上高地 2014 (大正池、田代湿原、梓川コース)
c0189013_803185.jpg
大正池(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
今年の夏は3年ぶりに上高地を訪れることができました。
奥さんは初めての上高地だったので、大正池からゆっくり歩くことにしました。


c0189013_80587.jpg
タマガワホトトギス(2014.8.7 長野県 松本市)
自然研究路に入ると、林内ではタマガワホトトギスが咲いていて出迎えてくれました。


c0189013_8124810.jpg
湿原の花々(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
自然研究路沿いの湿原は、トリカブトやアザミ、マルバダケブキなどのたくさんのお花で彩られていました。


c0189013_818283.jpg
ミドリヒョウモン♂(2014.8.7 長野県 松本市)
ヨツバヒヨドリの花には数匹のミドリヒョウモンが群れていました。


c0189013_8253599.jpg
ミドリヒョウモン♀(2014.8.7 長野県 松本市)
アザミの花には雌のミドリヒョウモンです。


c0189013_8294659.jpg
オオウラギンスジヒョウモン(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
マルバダケブキの花に来ていたのはオオウラギンスジヒョウモンのようです。


c0189013_832588.jpg
田代湿原(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
田代湿原まで歩いてくると、雲に隠れていた正面の穂高の山並みが少しずつ見えてきました。


c0189013_8475320.jpg
ウラギンヒョウモン(2014.8.7 長野県 松本市)
湿原に咲くアザミの花にウラギンヒョウモンがやってきました。


c0189013_8534361.jpg
コキマダラセセリ(2014.8.7 長野県 松本市)
アザミの花にはオレンジ色のセセリもやってきました。コキマダラセセリでしょうか。


c0189013_8573214.jpg
ナナカマド(2014.8.7 長野県 松本市)
早くも紅葉しているナナカマドがありました。


c0189013_93845.jpg
クガイソウ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
田代池をあとにして梓川コースを行きました。小川に沿って咲くクガイソウが美しかったです。


c0189013_910392.jpg
バイカモ(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
小川の水面をよく見ると、バイカモの花がたくさん咲いていましたよ。


c0189013_9254734.jpg
梓川(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
梓川の水の色は、なんて美しいんでしょう♪


c0189013_9281628.jpg
ヤマホタルブクロ(2014.8.7 長野県 松本市)
河原に下りるとヤマホタルブクロがたくさんの花をつけていました。


c0189013_918398.jpg
梓川(2014.8.7 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
振り返ると梓川の向こうには、朝は雲に隠れていた焼岳が姿を見せてくれていました。


[PR]
by chantake123 | 2014-09-07 09:34 | Comments(8)
ヒオドシチョウ
c0189013_10563674.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
ササユリの森でたくさんのヒオドシチョウに出会いました。



c0189013_110115.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
砂利道の上で日光浴するのがお気に入りのようです。



c0189013_1121451.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
4匹一緒にいたのですが、3匹までしか入りきりませんでした。(笑)



c0189013_114653.jpg
テングチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
よく見るとテングチョウもいてびっくりしました。
枯葉になりきっていますね。



c0189013_1164053.jpg
ルリタテハ(2014.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
別の場所ではルリタテハも見ることができました。



c0189013_1191042.jpg
ルリタテハ(2014.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
2匹で追いかけあっては、夕日で温まったコンクリートの上に戻ってきました。



[PR]
by chantake123 | 2014-07-05 11:13 | Comments(8)
近所の鳥、お庭の蝶
c0189013_1272539.jpg
アゲハチョウ(2014.5.18 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
裏の家のお庭で前日の夕方から休んでいたアゲハチョウ。



c0189013_1435816.jpg
アゲハチョウ(2014.5.18 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
朝日を浴びるとだんだん翅を広げて、このあと飛び立っていきました。



c0189013_5132819.jpg
ホシミスジ(2014.5.18 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
お庭のモミジの木に舞い降りたのはホシミスジでした。



c0189013_5165044.jpg
ホシミスジ(2014.5.18 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
ご近所のユキヤナギやお庭のシモツケを食草にして発生しているようです。



c0189013_5205183.jpg
オオヨシキリ(2014.5.12 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
近所の葦原ではオオヨシキリの囀りが聞かれる季節となりました。



c0189013_5234152.jpg
カワセミ(2014.5.12 / 奈良県 田原本町 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
飛鳥川沿いを歩いていると、カワセミがホバリングしていて、ため池の方へ移動していきました。
そっとため池をのぞくと、カワセミが池の魚を狙っていました。
カワセミも子育ての時期に入っているかもしれませんね。

昨日は、川沿いを車で走っていると、移動中の亀が驚いて前で丸まってしまいました。
見ると在来種の大きなクサガメ。このあたりではほとんどミドリガメばかりなので、
久しぶりの出会いにほっとしました。直後にもう一匹小さめの個体も見かけて、
これからも命を繋いでいってほしいと願っています。


[PR]
by chantake123 | 2014-06-04 05:40 | Comments(4)
駆け足
c0189013_730352.jpg
飛鳥川(2014.4.5 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
春がやってくると、駆け足で進んでいきますね。
先週満開になったソメイヨシノは、もう桜吹雪です。
セイヨウカラシナで黄色く染まった飛鳥川の奥には畝傍山が見えています。



c0189013_7383819.jpg
アカタテハ(2014.4.5 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
菜の花のうえで朝日を浴びていたアカタテハ。元気よく飛び立っていきました。



c0189013_7424929.jpg
観音堂(2014.4.5 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
多の観音堂では満開のシダレザクラやソメイヨシノを見ることができました。



c0189013_750124.jpg
桃の花(2014.4.5 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
近くの畑では桃の花も満開でした。



c0189013_7533212.jpg
桜の花(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
多神社で咲いていたのは山桜でしょうか。



c0189013_7581384.jpg
モミジの花(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
モミジも可愛らしい花を咲かせていました。



c0189013_7592098.jpg
アラカシ(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
アラカシの若葉はみずみずしいですね。


c0189013_82681.jpg
ツバメ(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
見上げると電線の上には、はるばると渡ってきたツバメさんたちです。



c0189013_863813.jpg
ツバメ(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
遠くでは飛び回っている姿も見られます。まもなく巣作りに入っていくのでしょう。



c0189013_810089.jpg
スミレ(2014.4.12 / 奈良県 田原本町)
最後に、家の近くの道にスミレの花を見つけました。道の一角でアスファルトの隙間からたくさんの花を咲かせています。
[PR]
by chantake123 | 2014-04-13 08:14 | Comments(6)
甘樫丘
c0189013_035551.jpg
甘樫丘(2014.4.1 / 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
お墓参りの帰りに甘樫丘に寄りました。
丘の上の桜はちょうど満開でした。
甘樫丘からは畝傍山や飛鳥川が見渡せました。



c0189013_0394924.jpg
ソメイヨシノ(2014.4.1 / 奈良県 明日香村)
夕日に染まるソメイヨシノの花です。



c0189013_0445381.jpg
ソメイヨシノ(2014.4.1 / 奈良県 明日香村)
地面に落ちているお花を拾い集めてみました。



c0189013_046891.jpg
ヒオドシチョウ(2014.4.1 / 奈良県 明日香村)
植物名を記した看板のうえが温かかったようです。
越冬明けのヒオドシチョウが日光浴していました。
春の丘を元気に飛び回ってくれるといいな♪
[PR]
by chantake123 | 2014-04-06 00:56 | Comments(6)
菫の花咲く山麓
c0189013_529146.jpg
山麓の棚田(2014.3.27 / 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
この季節は一日一日春めいていくのを感じます。
菫の花も咲き始めているだろうと、朝、山麓を歩いてみました。



c0189013_5383849.jpg
タチツボスミレ(2014.3.27 / 奈良県 御所市) クリックすると大きめの絵になります
ため池の土手では、たくさんのタチツボスミレが顔を出していました。



c0189013_5494568.jpg
コスミレ(2014.3.27 / 奈良県 葛城市)
今年はため池の斜面にコスミレが咲いているのにも出会いました。



c0189013_5442840.jpg
ノジスミレ(2014.3.27 / 奈良県 御所市)
棚田沿いの道には、あちこちにノジスミレも咲いていました。



c0189013_5535123.jpg
ナガバノタチツボスミレ(2014.3.27 / 奈良県 葛城市)
少し林の中の道に入ると、ナガバノタチツボスミレも見ることができました。



c0189013_5592096.jpg
ヒメスミレ(2014.3.27 / 奈良県 葛城市)
道路のアスファルトや石の間からは、ヒメスミレも顔を出していますね。



c0189013_633888.jpg
テングチョウ(2014.3.27 / 奈良県 御所市)
少し日が差すと、テングチョウがハコベの花にやってきました。蝶々たちも飛び始めています。



c0189013_610349.jpg
ニホンカナヘビ(2014.3.27 / 奈良県 葛城市)
陽気に誘われたのか、カナヘビさんも出てきました♪
この日は春の山麓にたくさんの菫たちに出会うことができました。いよいよ春到来。桜の花も咲いていきます。
[PR]
by chantake123 | 2014-03-29 06:21 | Comments(4)
キアゲハ
c0189013_11221271.jpg
ノアザミ(2013.7.23/奈良県)
先日、夏のお花が咲いていないかと近くの山に上ってきました。


c0189013_1130257.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
草はらには、アサミなどが咲いていて、キアゲハたちが飛び回っていました。


c0189013_11522255.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県)
キアゲハはお花に夢中で、近くからも撮らせてくれました。


c0189013_1155612.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県)
蜜をすう顔が、心なしか笑顔に見えます。


c0189013_11564559.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
マルハナバチさんと仲良く蜜を吸いながら、お話しているのでしょうか。


c0189013_1211170.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
さあ、次はどの花へ行こうかな♪


c0189013_1233655.jpg
カワラナデシコ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
草はらにはカワラナデシコの花が満開でした。


c0189013_12151940.jpg
カワラナデシコ(2013.7.23/奈良県)
花びらの先が繊細です。


c0189013_1271041.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
キアゲハはカワラナデシコの花にもやってきました。


c0189013_1293217.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
隣の花へと飛び移っていきます。


c0189013_12122685.jpg
キアゲハ(2013.7.23/奈良県 トリミング)
おなかいっぱい蜜を吸えたかな。


c0189013_12221869.jpg
ベニシジミ(2013.7.23/奈良県)
ベニシジミはずっと、このオカトラノオの花で蜜を吸っていました。


c0189013_12265973.jpg
クモガタヒョウモン(2013.7.6/奈良県)
別の日の草はらで見かけたヒョウモンチョウ。
よく見ると後翅はぼやけた雲状模様。久しぶりのクモガタヒョウモンでした。


c0189013_1233929.jpg
クモガタヒョウモン(2013.7.6/奈良県)
草はらを飛び回る蝶たちは元気そのものでした。
そして、そんな蝶たちに元気をもらって山を下りるのでした。
[PR]
by chantake123 | 2013-07-27 12:41 | Comments(4)