タグ:昆虫:シロチョウ科 ( 18 ) タグの人気記事
お盆休み
c0189013_08190273.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
お盆休みに入っていて少し時間をとれたので、所用のついでに里山を訪れました。

c0189013_08230812.jpg
のどかな里山(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
歩いてみると思った以上に蒸し暑い、午後の里山でした(笑)
あてのあるような無いような。ぶらぶら歩いていると…
そこは畑の向こうに雑木林の広がるのどかな風景でした♪

c0189013_08291933.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM
クヌギの木があると、樹液をチェックしてしまうのは子供の頃から大人になっても変わりません(笑)
っと黒光りする虫が見えるではありませんか!

c0189013_08335231.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
今年初めて出会ったカブトムシ君でした♪
クヌギの木を期待せずに覗いたものだったので、大きくて立派なオスにびっくりしました!

c0189013_08400351.jpg
キタキチョウ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
クヌギの木の下の畑には、ひらひらとキチョウが吸水に舞い降りました。

c0189013_08460889.jpg
キタキチョウ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
この日は蒸し暑くて自分も汗が吹き出て。
蝶が夢中で吸水する気持ちが分かる気がしました。

c0189013_09252874.jpg
オオムラサキ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
キチョウの撮影中から、クヌギの木の周りを蝶が飛んでいるなあとは思っていたのですが、
草むらへ下りてきて驚きました。オオムラサキではありませんか!

c0189013_09295950.jpg
オオムラサキ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
さすがにお盆にもなり翅もくたびれていますね。
近くの地域でオオムラサキの放蝶が行われているので見られたのだと思います。
この里山に定着して、生き生きと飛び回ってくれるようになるといいな。

c0189013_09350179.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
今回は久しぶりのカブトムシ君だったので、傍の倒木の上でモデルになってもらいました!
やはり力が強いですね。爪をひっかけて、なかなか洞から出てきませんでした。

c0189013_10255614.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
立派で重厚感がありますね。

c0189013_10272115.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
一本一本の脚や爪もしっかりとしています。

c0189013_10285676.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
頭部から伸びる角も長く発達していますね!

c0189013_10304481.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
正面からにらめっこです。
森の王者は優しい瞳をしていました。

c0189013_10331133.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
自然の造形美。上下の角の形はどのような進化をたどって出来てきたのでしょう。

c0189013_10380000.jpg
カブトムシ(2017.8.16 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
かっこいいカブトムシ君。長い時間モデルになってくれてありがとう。
クヌギの洞に置くと、奥へと戻っていきました。

アブラゼミやキリギリスといった夏を彩るラインナップも顔を見せてくれたのですが、
カブトムシ君と遊んで汗だくになってしまいました。

童心にかえって、あれっ? 童心のまま?(笑)
虫たちに出会ったお盆休みでした。










[PR]
by chantake123 | 2017-08-17 10:47 | Comments(1)
春到来
c0189013_10474654.jpg
ナナホシテントウ(2017.3.20 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
春の到来を感じて、休日の朝に近所を散歩してみました。
飛鳥川沿いの草地ではナナホシテントウを何匹か見かけました。
朝陽を浴びて元気に活動を開始していました。

c0189013_10560761.jpg
ツクシ(2017.3.20 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
てんとう虫の傍では、ツクシが顔を出していました。

c0189013_11001839.jpg
ノジスミレ(2017.3.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
水路沿いの道では、今年初めて見る菫の花です。
ノジスミレの花は早くも満開を迎えているようでした。

c0189013_11044275.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫(2017.3.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ノジスミレの葉が少し食べられているなぁと思って周りを見ると、
案の定、ツマグロヒョウモンの幼虫がいました。
来月には成虫が見られそうですね。

c0189013_11202627.jpg
レンゲ(2017.3.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
畑の周りではレンゲ草も早くも満開ですね。

c0189013_11231952.jpg
シロバナタンポポ(2017.3.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
住宅の横の空き地はシロバナタンポポとホトケノザのお花畑になっていました。

c0189013_11254139.jpg
シロバナタンポポ(2017.3.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
自宅周辺ではこの白いタンポポをちらほらと見ることができます。
これからもセイヨウタンポポに負けずに咲き続けてほしいものです。

c0189013_11285161.jpg
タネツケバナ(2017.3.20 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
田んぼではいたるところにタネツケバナの白い花が見られました。

c0189013_11311167.jpg
キタテハ(2017.3.20 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
陽気に誘われて、蝶が飛んでいる♪
今年初めて出会った蝶は、ノゲシの花にやって来た越冬明けのキタテハでした。

c0189013_11342688.jpg
キタテハ(2017.3.20 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
近くのタンポポへと飛んできたときに、オレンジの翅を見せてくれました。

c0189013_11363538.jpg
モンシロチョウ(2017.3.20 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
カメラをしまおうとしていると、目の前のノゲシの花にひらひらと白い蝶が!
今年初めてのモンシロチョウも出てきてくれました。

c0189013_11403606.jpg
春麗らか(2017.3.20 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
これ以外に花にはとまりませんでしたが、モンキチョウの姿も見ることができました。
この一週間ほどで一段と春めいた気がします。
いろんな生き物に会いに行きたくて何だかそわそわです。





[PR]
by chantake123 | 2017-03-26 12:16 | Comments(10)
色づく田んぼと赤とんぼ
c0189013_1116539.jpg
色づく田んぼ(2016.10.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
近所の田んぼでも、先週あたりから稲刈りが始まっています。


c0189013_11194985.jpg
稲穂(2016.10.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
稲穂もしっかり実っています。


c0189013_11214145.jpg
朝露(2016.10.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
稲穂に朝露が付いてキラキラと輝いていました。


c0189013_11232421.jpg
モンキチョウ(2016.10.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
このモンキチョウは稲穂にとまって朝を迎えたようです。


c0189013_1125630.jpg
モンキチョウ(2016.10.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
翅にもたくさん朝露がついていました。
翅にめいっぱい朝陽を当てて、体を温めているように見えました。


c0189013_11282682.jpg
カワセミ(2016.10.15 奈良県, EOS 7D,EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
カワセミどこにいるか分かりますか(笑)
細い水路に飛び込んで、しっかり小魚を捕まえていました。


c0189013_11322029.jpg
コシアカツバメ(2016.10.15 奈良県, EOS 7D,EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
こちらはピントが合わなくて、小さな写真で(涙)
コシアカツバメが5羽ほど、田んぼの上を飛んで盛んに餌を求めていました。


c0189013_11354253.jpg
アキアカネ(2016.10.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
この田んぼでは前の週に赤とんぼに出会うことができました。
背景の田んぼも1週間違うと色づき具合が違いますね。


c0189013_11392197.jpg
アキアカネ(2016.10.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
胸の模様からみて、雌のアキアカネのようでした。


c0189013_11413198.jpg
アキアカネ(2016.10.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ほんの半月前まではウスバキトンボが群れて飛んでいたのに、
この日見かけたのは5匹ほどの赤とんぼ。
カップルで連結飛翔しているものもいました。


c0189013_11442873.jpg
アキアカネ(2016.10.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
夏に吉野の渓谷でも出会いましたが、やはり地元で出会えるとほっとします。


c0189013_11481524.jpg
アキアカネ(2016.10.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
私が子供の頃に比べてめっきり減ってしまった赤とんぼ。
この田んぼでも子孫を残して、これからも元気な姿を見せてほしいものです。


c0189013_1151489.jpg
アオサギとハシボソガラス(2016.10.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
水の抜かれた田んぼでは、残った水たまりや浅い水路に魚たちが取り残されます。
そんな餌場を鳥たちはよく知っています。


c0189013_11533743.jpg
ノビタキ(2016.10.8 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II トリミング クリックすると大きめの絵になります
渡ってきたノビタキたちが鳴き交わす姿や…


c0189013_11574657.jpg
キジバト(2016.10.8 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
連れ立って餌をついばむキジバトに癒されて、田んぼをあとにするのでした。
[PR]
by chantake123 | 2016-10-15 12:03 | Comments(10)
夏の渓谷 その2
c0189013_5361660.jpg
霧煙る朝の渓流(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
小旅行の2日目は、朝に川辺を散歩しました。
渓流の川面が少し霧のように煙っていて、幻想的でした。


c0189013_5415619.jpg
ヤマトスジグロシロチョウ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ひらひらと飛んでいたシロチョウが葉の上に降り立ちました。


c0189013_545406.jpg
ヤマトスジグロシロチョウ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
黒斑の形状で見た場合にはスジグロシロチョウではなく、より自然性が高い環境を好むヤマトスジグロシロチョウかなあと思います。


c0189013_5563860.jpg
アキアカネ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
川岸にはアキアカネが何匹も見られました。


c0189013_601719.jpg
アキアカネ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
日本を代表する赤とんぼですが、平野部では数を減らしています。
こうして少し山間の場所で夏場を過ごしているアキアカネが見られたので、
秋に平野部にも無事下りてきて、家の近くで今年も姿が見られるといいなあと思いました。


c0189013_6105969.jpg
オニヤンマ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM トリミング クリックすると大きめの絵になります
川岸の林の中には小さな流れがあって、数匹のオニヤンマが行ったり来たりしていました。
薄暗い環境でトンボの飛翔写真を撮るには、このレンズは暗いので厳しかったです。


c0189013_6174297.jpg
ノリウツギ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
川沿いの道ではさまざまなお花が見られました。


c0189013_629688.jpg
オタカラコウ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
オタカラコウがたくさん咲いている場所がありました。


c0189013_6261362.jpg
オタカラコウ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
上高地など高山で見られるお花だと思っていましたが、奈良の山間部でも見られるものですね。


c0189013_6383024.jpg
アザミの仲間(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
アザミの仲間には、マルハナバチがたくさんやって来ていました。


c0189013_641728.jpg
ゲンノショウコ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ゲンノショウコは道ばたにちらほらと咲いていました。


c0189013_6425919.jpg
ヤマクルマバナ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
アキアカネを撮影した川辺に小さなピンクの花が咲いていました。
種類は自信がないのですが、一応ネットで調べてヤマクルマバナとしておきます。


c0189013_6462644.jpg
ハガクレツリフネ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ハガクレツリフネが咲き始めていました。


c0189013_6474984.jpg
ハガクレツリフネ(2016.8.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
前日に久しぶりの雨が降っていたからか、つぼみに水滴をつけている所も美しかったです。

近くのお堂では住職さんがお茶とカステラを出してくださって、思わず一服させていただきました。
ふらりと川辺を歩いてみると、自然の美しさや地域の方の温かさに触れさせていただいたのでした。
[PR]
by chantake123 | 2016-09-04 07:03 | Comments(14)
麦の穂そよぐ
c0189013_5495556.jpg
アオサギとカルガモ(2016.5.5 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
家の周りの田園地帯では、この季節に麦を育て、その収穫後に田んぼに水が張られます。
水路で餌を探すアオサギと寄り添うように居るカルガモが何だか微笑ましかったです。


c0189013_631491.jpg
麦の穂そよぐ(2016.5.5 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
朝の爽やかな風に麦の穂が一斉にそよぐのです。


c0189013_6543100.jpg
アオサギ(2016.5.19 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
黄金色に実った麦はそろそろ収穫が始まりましたが、アオサギは麦畑の中で餌探しです。


c0189013_68192.jpg
カルガモ(2016.5.19 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
川辺で休むカルガモは優しい表情をしていました。


c0189013_6103816.jpg
カルガモ(2016.5.19 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
2羽で仲が良さそう♪ カルガモたちはそろそろペアで活動しているようにみえます。


c0189013_613761.jpg
オオヨシキリ(2016.5.19 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
葦原にはオオヨシキリが入り、「ギョギョシ ギョギョシ」と鳴き始めました。


c0189013_6154960.jpg
スズメの巣立ち雛(2016.5.5 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
飛鳥川沿いを歩くと、川沿いの柿の木から「チュチュッ」と可愛らしい声が。
柿の木の奥にいたのは、まだ嘴の黄色いスズメの巣立ち雛でした。


c0189013_6202936.jpg
ムクドリの巣立ち雛(2016.5.19 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
桜の木にはムクドリの巣立ち雛がいました。
この季節は鳥たちにとって子育ての季節なのですね。


c0189013_6224861.jpg
シマヘビ(2016.5.19 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
自転車道を横切るシマヘビ。スズメやムクドリの巣立ち雛たちも、ここまで大きく育てば大丈夫でしょうか。


c0189013_6255378.jpg
モンキチョウ(2016.5.19 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
飛鳥川沿いにはたくさんのクサフジの仲間が花を咲かせ、モンキチョウやモンシロチョウが飛び交っています。


c0189013_6295010.jpg
モンキチョウ(2016.5.19 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
たくさんの花の上を少しずつ移動しながら、蜜を吸っていきます。


c0189013_6325662.jpg
モンキチョウ(2016.5.19 奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
蝶たちにとっても恋の季節ですね。
[PR]
by chantake123 | 2016-05-22 06:36 | Comments(14)
山の上へ涼みに行ってきました。その2
c0189013_644865.jpg
お花畑とスジグロシロチョウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
山の上のお花畑では、たくさんの蝶や蜻蛉に出会ったので紹介します。


c0189013_685316.jpg
クガイソウとスジグロシロチョウ(2015.7月)
一番多く見られた蝶はスジグロシロチョウでした。
いろんな花へふーわふーわとやってくるので、他の方もカメラを向けられていました。


c0189013_613086.jpg
キオンの花にやってきたスジグロシロチョウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
キオンの花では蜜を吸うのに夢中で、目の前で花から花へと移動していきました。


c0189013_6184534.jpg
クサフジとコキマダラセセリ(2015.7月)
次に出会えたのがコキマダラセセリでした。
ピューンと飛んできて花にとまると、すぐにストローを伸ばしていました。


c0189013_624585.jpg
クサフジとコキマダラセセリ(2015.7月)
奈良で見られるヒメキマダラセセリと比べると、少し大きめな印象。
小さなゾウムシさんと仲良く、しばらくの間蜜を吸っていきました。


c0189013_6285380.jpg
ミヤマコアザミとコキマダラセセリ(2015.7月)
山頂付近では、アザミの花でもたくさん見られました。


c0189013_632142.jpg
アザミの花に群れる蝶たち(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
アザミの花の上で飛翔するのはウラギンヒョウモン。
ヒョウモンの仲間に出会えるだろうと期待していましたが、今回出会ったヒョウモンはすべてこの種類でした。


c0189013_6415942.jpg
ミヤマコアザミとウラギンヒョウモン(2015.7月)
アザミの花の上で、少しずつ向きを変えながら蜜を吸っていきます。


c0189013_6394191.jpg
イブキジャコウソウとウラギンヒョウモン(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
イブキジャコウソウにもやってきました。


c0189013_6445434.jpg
イブキジャコウソウとウラギンヒョウモン(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
たくさん花があるので、ゆっくり吸蜜していきます。


c0189013_646817.jpg
イブキジャコウソウとウラギンヒョウモン(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
近づいて上からも撮影させてくれました。


c0189013_6482461.jpg
アカタテハ(2015.7月)
メタカラコウの花にはアカタテハがやってきました。


c0189013_6504290.jpg
アザミの花をめぐるスジボソヤマキチョウ(2015.7月 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
そして、今回初めて出会えた蝶がスジボソヤマキチョウでした。


c0189013_6551381.jpg
アザミの花をめぐるスジボソヤマキチョウ(2015.7月 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
何度かお花畑を横切って飛んでいくのですが、なかなか近くの花にはとまってくれなくて。


c0189013_701080.jpg
スジボソヤマキチョウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
それでも、一度だけ近くのメタカラコウの花にとまってくれて、近くから観察させてくれました。
尖った翅の先が分かるように写す角度を変えようとしゃがんだところで、驚かせてしまったようで飛んで行ってしまいました。
飛んでいった先では、葉の裏に潜り込んで隠れるようにとまって、さすが生き延びるために用心深いんだなあと感じました。


c0189013_763399.jpg
アキアカネ(2015.7月)
トンボも少し観察できました。山の上といえばアキアカネがたくさん。
秋になると里へ下りていくのでしょうね。


c0189013_793010.jpg
ミヤマサナエ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
それから、この種類も山の上のトンボなのだと思います。
奥さんが気が付いて教えてくれたミヤマサナエです。


c0189013_71236100.jpg
ミヤマサナエ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
奈良でも前の職場の近くでは7月に何度か見かけたのですが、今回初めて撮影できました。
こうして山の上に上がってくるのですね。
スジグロシロチョウやウラギンヒョウモンを捕まえようと何度かとびかかっていました!


c0189013_7185630.jpg
シラホシカミキリ(2015.7月)
山の上では嬉しい出会いや初めての出会いがいっぱいでした。
この山にはまだまだ出会ったことのない種類の蝶も棲んでいるようで、ぜひ、また訪れたいと思っています。
[PR]
by chantake123 | 2015-08-21 07:22 | Comments(6)
山の上へ涼みに行ってきました。
c0189013_6233539.jpg
涼風(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
猛暑の続くなか一日休みがとれたので、山の上へ涼みに行ってきました。


c0189013_6332521.jpg
クガイソウとスジグロシロチョウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
山の上は30℃を切っていて、涼しい風が吹き抜けます。


c0189013_6413937.jpg
キンバイソウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
散策路を巡ると、さまざまなお花を見ることができました。


c0189013_6462645.jpg
シモツケソウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
ピンクのシモツケソウがたくさん咲いていると嬉しいものです。


c0189013_6482348.jpg
キオン(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
遠くに見える黄色の花はキオンでしょうか。


c0189013_6531176.jpg
シモツケ(2015.7月)
シモツケソウに混じって、低木のシモツケも咲いていました。


c0189013_6575912.jpg
イブキトラノオ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
虎の尾が風にそよいでいました。


c0189013_735524.jpg
ミヤマコアザミ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
山頂付近にはアザミの花がたくさん。


c0189013_763087.jpg
シシウド(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
元気そうに咲くシシウドに出会えました。


c0189013_783523.jpg
イブキジャコウソウ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
お昼ご飯のおにぎりを食べた草地では、石の脇にイブキジャコウソウがたくさん咲いていました。


c0189013_710483.jpg
コオニユリ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
おにぎりを食べていると、向こうに一輪のオレンジの花が見えて。
近づいて見るとコオニユリでした♪
他の登山の方も、通りがかっては撮影されていました。


c0189013_716640.jpg
フウロソウの仲間(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
優しい雰囲気のフウロソウ。


c0189013_7364973.jpg
フウロソウの仲間(2015.7月)
このフウロソウは何という種類でしょうか。


c0189013_7515239.jpg
キリンソウ(2015.7月)
この黄色の花は、帰って調べるとキリンソウというそうです。


c0189013_7534133.jpg
カワラナデシコ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
カワラナデシコは風で揺れて、風がやむのを待って撮りました。


c0189013_7555578.jpg
カワラナデシコ(2015.7月)
ナデシコの細かい模様が美しかったです。

8年前にも同じ季節にこの場所を訪れていますが、実は相当に見られる花々の種類も数も減ってしまっているように思います。
シカの食害が大きく影響を与えているようです。食べられた跡や足跡もみられました。
防護柵の中にだけ花々が咲いている場所もあり、難しい問題と現状に寂しさを感じました。

それと同時に、健気に姿を見せてくれたいろんな種類のお花たちに感謝です。
そして、山の上を吹き抜けるそよ風に癒されて、リフレッシュさせてもらいました。
[PR]
by chantake123 | 2015-08-13 08:29 | Comments(8)
新緑の丘陵地にて
c0189013_792483.jpg
新緑の季節(2014.4.27 / 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
仕事の帰りに、新緑の丘陵地を訪れました。
森に入ると木もシダも草も若葉を広げていて美しかったのです。



c0189013_7284659.jpg
コナラ(2014.4.27 / 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
見上げるとコナラの木がたくさんの若葉を出していました。



c0189013_734449.jpg
ツマキチョウ(2014.4.27 / 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
一匹のツマキチョウが山道沿いの花を順に巡っていきました。



c0189013_7402356.jpg
ニョイスミレ(2014.4.27 / 奈良県)
水量豊かなこの丘陵地では、いたるところでニョイスミレが花を咲かせていました。



c0189013_744070.jpg
フモトスミレ(2014.4.27 / 奈良県)
フモトスミレが一輪咲き残っていました。
この丘陵地で見るのは初めてで、うれしい出会いとなりました。



c0189013_7502096.jpg
キリギリスの仲間(2014.4.27 / 奈良県)
ニョイスミレの上にキリギリスの仲間の幼虫を見つけました。
夏に向けて獰猛なハンターに成長していくのでしょう。
[PR]
by chantake123 | 2014-05-11 07:54 | Comments(8)
草はらにて
c0189013_3142284.jpg

オオウラギンスジヒョウモン(2012.7.28 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
お山の草はらではオオウラギンスジヒョウモンに出会うことができました。
後翅の中央をはしる銀の筋。少し大きめで「裏銀筋」のある豹紋蝶というのが名前の由来です。
飛び回っていてもなかなかとまってくれなくて。最後の最後に撮らせてくれました。


c0189013_3251643.jpg

オオウラギンスジヒョウモン(2012.7.28 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
何度か翅を開閉させたときに、表翅に見られるオレンジ色と黒色の豹紋模様を撮影できました。
子供の頃、信州の山で捕まえたことのある蝶ですが、地元のお山で元気に飛び回るのを見れて嬉しかったです。


c0189013_3371124.jpg

モンキチョウ(2012.7.28 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
モンキチョウはアザミの花で蜜を吸うのに夢中で、近寄って撮影しても逃げませんでした。


c0189013_3443095.jpg

オオチャバネセセリ(2012.7.28 奈良県)
オオチャバネセセリは朝から超元気で、ピューンと花から花へと飛び移っていきました。


c0189013_3482497.jpg

ホソバセセリ(2012.7.28 奈良県)
ホソバセセリはまだ眠たそうに、ワラビの葉にとまっていました。


c0189013_3521121.jpg

アオスジアゲハ(2012.7.28 奈良県)
気が付くと目の前にアオスジアゲハがとまっていてびっくりでした。
近すぎるので遠ざかりながら撮ろうとしましたが、ウォーミングアップで何度か翅を動かしたあとに飛び立っていきました。


c0189013_358756.jpg

ネジバナ(2012.7.28 奈良県)
ところどころで咲いていたネジバナ。撮れなかったけれどスジグロシロチョウが蜜を吸いにやって来ていました。


c0189013_421144.jpg

ウツボグサ(2012.7.28 奈良県)
今年はウツボグサを見ていなかったので、記念撮影♪


c0189013_46381.jpg

オトギリソウ(2012.7.28 奈良県)
奈良では少し山手で見られます。朝日を浴びて黄色が鮮やかでした。


c0189013_4113228.jpg

チダケサシ(2012.7.28 奈良県)
チダケサシにはハナカミキリの仲間がやって来ていました。
朝の草はらで、たくさんの蝶やお花に出会うことができました。

なでしこJAPAN、ブラジルに勝って準決勝進出おめでとう!
さあ、連日のオリンピック中継に今日も寝不足で出勤です。
[PR]
by chantake123 | 2012-08-04 04:22 | Comments(6)
菜の花につつまれて
c0189013_63458.jpg

セイヨウカラシナ(2012.4.21 奈良県)
近所の散歩道にはセイヨウカラシナが一面に咲いて、川沿いを黄色く染めています。


c0189013_639526.jpg

モンシロチョウ(2012.4.21 奈良県)
朝日を浴びながら、ふわふわと菜の花にからむモンシロチョウ。
ゆっくり蜜をすって満足気。


c0189013_6441943.jpg

モンシロチョウ(2012.4.21 奈良県)
次の菜の花へ飛び立つ瞬間が撮れました。
まだストローはのびたまま。「次はどの花にしようか?」


c0189013_6525566.jpg

ツマキチョウ(2012.4.21 奈良県)
モンシロチョウに混じって、少し弱々しく飛ぶものが何匹かいます。
翅の先が黄色のお洒落さん、ツマキチョウでした。


c0189013_723111.jpg

ツマキチョウ(2012.4.21 奈良県)
春のごく短い一時期だけに姿を現すので、スプリング・エフェメラル「春の儚い命」と呼ばれます。


c0189013_7152070.jpg

ツマキチョウ(2012.4.21 奈良県)
たくさんの菜の花の間から、菜の花につつまれて、
無心に蜜を吸うツマキチョウを見ることができました。
左上はモンシロチョウです。
[PR]
by chantake123 | 2012-04-28 07:21 | Comments(10)