タグ:昆虫:シジミチョウ科 ( 56 ) タグの人気記事
川沿いの道を歩く 3

c0189013_02475249.jpg
アオハダトンボ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
久しぶりにアオハダトンボに出会うことができました。

c0189013_02591182.jpg
アオハダトンボ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
時折翅を広げるときに、半透明に透き通る翅が美しいです。

c0189013_03051432.jpg
アオハダトンボ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
こちら側へ飛んできて、近くから観察させてくれました。

c0189013_03025437.jpg
アオハダトンボ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
この日は数匹のアオハダトンボがとまっているのを見ることができました。

c0189013_03130540.jpg
カワトンボの仲間(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
1匹だけいたカワトンボです。オレンジ色の翅がきれいでした。

c0189013_03163462.jpg
イシガケチョウ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
水辺では蝶たちが吸水に降りてきていました。

c0189013_04160071.jpg
イシガケチョウ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
アオハダトンボとは反対に、時折翅を閉じます。

c0189013_04071872.jpg
イシガケチョウ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
石垣模様というんですかね。本当に複雑な模様ですね。

c0189013_04183516.jpg
スジグロシロチョウ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM
アオハダトンボを撮っているときは水辺の花で吸蜜していたスジグロシロチョウも、
夕刻となりそろそろおやすみのようでした。

c0189013_04245565.jpg
ルリシジミ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
ルリシジミやテングチョウも水辺で吸水していました。

c0189013_04264142.jpg
ルリシジミ(2017.5月 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
葉の上に上がると、美しいブルーの表翅を見せてくれたのでした。










[PR]
by chantake123 | 2017-06-17 04:35 | Comments(6)
川沿いの道を歩く
c0189013_08105060.jpg
川沿いの道(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
川沿いの道を朝に散歩してみました。

c0189013_08135797.jpg
ツバメシジミ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
この日は曇り空。
ツバメシジミはまだお休み中。

c0189013_08164678.jpg
ベニシジミ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
ベニシジミも朝露のついた葉の上で動きません。

c0189013_08191236.jpg
ジョウカイボン(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
少し空が明るくなってくるとジョウカイボンが活動を始めました。

c0189013_08235059.jpg
カルガモ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
カルガモのカップルがゆったりとくつろいでいました。

c0189013_08281106.jpg
オドリコソウ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
雲間から朝陽が射し始めるとオドリコソウの花が白く輝きました。

c0189013_08325104.jpg
キンポウゲ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
キンポウゲの花が続くのどかな道。

c0189013_22082230.jpg
ヒメウラナミジャノメ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
キンポウゲの花にはヒメウラナミジャノメが蜜を吸いにやって来ていました。

c0189013_08344716.jpg
アカツメクサ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
アカツメクサはたくさんの花をつけて元気いっぱい。

c0189013_08362900.jpg
ベニシジミ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
気が付けばベニシジミがちらほらと飛び始めました。

c0189013_08385792.jpg
ベニシジミ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
美しい翅を開いて、ゆっくりと見せてくれました。

c0189013_08403829.jpg
ベニシジミ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
アカツメクサの葉の上がお気に入りのようでした。

c0189013_08433913.jpg
ジャコウアゲハ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
暖かくなってくると4、5匹のジャコウアゲハが飛び始めました。

c0189013_08463338.jpg
ジャコウアゲハ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM トリミング クリックすると大きめの絵になります
ふわふわと飛んでいるのですがほとんど花にとまりません。
見かけた個体はすべてオスだったので、メスを探して飛んでいたのかもしれません。
一度だけ川の中の菜の花にとまったところを河原に下りて撮らせてもらいました。

c0189013_08513150.jpg
コチドリ(2017.5.6 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM トリミング クリックすると大きめの絵になります
ジャコウアゲハが撮れたところでカメラをしまおうとしていると堤防にコチドリの姿がありました。
家の近所では見かけない鳥なので、こんな環境に棲んでいるんだなあと可愛らしい姿を見送りました。

家に帰ってこの写真を見ていると、コンクリの端っこでサナエトンボが羽化していますね♪
川辺のトンボたちも今度は観察したいなあと思っています。


[PR]
by chantake123 | 2017-05-27 09:00 | Comments(8)
ムラサキシジミ
c0189013_8444378.jpg
ムラサキシジミ(2016.11.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
今年最後の写真は、先月に日向ぼっこしていたムラサキシジミです。


c0189013_8484912.jpg
ムラサキシジミ(2016.11.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
美しいブルーな表翅を見せてくれました♪


c0189013_8522710.jpg
ムラサキシジミ(2016.11.26 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
こちらはブルーの範囲が狭いのでメスですね。

このムラサキシジミたちも、
今は身をひそめてがんばって越冬しているはずです。
また来年会えるのを楽しみにして♪


今年も1年間ありがとうございました。
このブログを何とか続けているうちに8年が経ちました!
いろいろな方に助けられ、支えられて、
今年もこうして年末を迎えることができることに、本当に感謝です。
時間は限られていますが、
来年もカメラを持って周りの美しい自然を見にゆくことができればと思っています。
拙いブログですが、来年もご指導のほど宜しくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
by chantake123 | 2016-12-29 09:05 | Comments(10)
桔梗の咲く草はらにて
c0189013_1535896.jpg
キキョウ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
数年ぶりに訪れた草はらでは、ひそやかに桔梗の花が風にゆられて咲いていました。


c0189013_1595681.jpg
キキョウ(2016.7月)
花びらにはいるすじが繊細ですね。きれいなお花をアップで撮ってみました。


c0189013_1521448.jpg
キキョウ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
辺りを見ると、蕾もちらほらと顔を出していました。


c0189013_15174885.jpg
キキョウ(2016.7月)
風船のように膨らんだの五角形の蕾が面白いなあと思いました。


c0189013_1532818.jpg
ママコナ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
桔梗以外にもさまざまなお花が咲いていて…


c0189013_1534130.jpg
ママコナ(2016.7月)
ママコナのピンクの花がたくさん。


c0189013_15293343.jpg
オカトラノオ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
オカトラノオもあった。


c0189013_15383937.jpg
チダケサシ(2016.7月)
風にそよそよ揺れていたチダケサシの花。


c0189013_1665555.jpg
オミナエシ(2016.7月)
オミナエシはまだ咲き始め。


c0189013_1695351.jpg
アキノタムラソウ(2016.7月)
日陰にはアキノタムラソウ。


c0189013_16135243.jpg
イヌゴマ(2016.7月)
アキノタムラソウよりピンクっぽいのはイヌゴマのようです。


c0189013_16183472.jpg
ノアザミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
アザミの花もまだまだ咲いていました。


c0189013_16204753.jpg
クロシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
この草はらではクロシジミという蝶を見たかったのです。
お昼の間は見られなかったので今回は出会えないかと思っていましたが、
日が傾き始めたころからどこからともなく出てきてくれたのです。


c0189013_16265120.jpg
クロシジミ(2016.7月)
メスばかりを数匹見ることができましたが、そのうちの1匹は翅を開いてくれました。
この後飛び出して、高い位置に移動してゆきました。


c0189013_1648876.jpg
クロシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
クロシジミは、幼虫の時期にクロオオアリの巣の中で、アリから口移しでエサをもらって成長して、
代わりにアリたちに蜜を与えるという、共生関係を持つ珍しいチョウなのです。
なので、このメスはクロオオアリのいる枝へと、あえて飛んできたように見えました。
条件が合えば、このようなアリが傍に棲む環境に産卵するんじゃないかなと思いました。


c0189013_165912.jpg
クロオオアリ(2016.7月)
上の写真のコナラの枝には、このようにクロオオアリとアブラムシが群れて棲んでいました。


c0189013_1761991.jpg
オオウラギンスジヒョウモン(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
クロシジミ以外にも、奈良ではあんまり見かけない種類の豹紋蝶も出てきてくれました。


c0189013_17112737.jpg
コミスジ(2016.7月)
コミスジが元気にキビキビと飛び回っていたり…


c0189013_1713152.jpg
コチャバネセセリ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
コチャバネセセリも元気にピュイーンと飛んでゆきました。


数年ぶりに歩いた草はらでしたが、きれいな草花や珍しい蝶を観察する機会に恵まれました。
クロシジミは昼間全然見かけなかったのに、夕方になってちらほらと出てきたことから、
その生き物ごとに特有の生活様式をもっているんだなあと考えさせられました。
[PR]
by chantake123 | 2016-08-13 17:29 | Comments(10)
アイノミドリシジミ
c0189013_1413530.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
数年ぶりに訪れたミズナラやブナの森で、金緑色に輝くアイノミドリシジミに初めて出会うことができました。


c0189013_1472592.jpg
朝霧にかすむ森(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
この蝶は朝に活動するので早起きして7時に到着。
最初かかっていた霧もだんだんと晴れてきました。


c0189013_1522134.jpg
ヤマボウシ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
ここを訪れると、いつもヤマボウシの花が満開で出迎えてくれます。


c0189013_1583937.jpg
イワガラミ(2016.7月)
イワガラミの花もちょうど満開でした。


c0189013_241930.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
霧が晴れるとどこからともなくピューンと飛んできてリョウブの葉先にとまりました。


c0189013_2992.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
体の向きや翅の開き具合によって、翅の輝き方が少しずつ変化していきます。


c0189013_2134866.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります


c0189013_2159100.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります


c0189013_21759.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
少なくとも4個体ほどはいたようで、お気に入りのとまり場所をめぐって最大3匹で追いかけあうシーンも見られました。
リョウブやクマシデのほか、このミズナラの葉先がお気に入りのようでした。


c0189013_2231919.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
こちらを向いてとまると翅が明るく輝きました。


c0189013_2271592.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります


c0189013_2275942.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります


c0189013_2293845.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
アイノミドリシジミがカメラを向ける私の方を見ているように感じました。


c0189013_2324059.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
たった一度だけ、リョウブの葉先にとまる個体が近くの葉にとまってくれたのです。


c0189013_2355325.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
葉先に舞い降りた瞬間は翅を閉じているのですが、すぐに翅を開き始めます。


c0189013_2383553.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
欲を言えば翅を閉じている場面も撮っておきたかったのですが、ピント合わせが間に合いませんでした(笑)。


c0189013_2411636.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
静かな森のなかで夢中でシャッターを切っていました。


c0189013_244519.jpg
アイノミドリシジミ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
活動時間が決まっているようで、8時半ぐらいまで飛び交っていましたがそれ以降姿が見えなくなり撮影を終えました。


c0189013_2513567.jpg
クロサナエ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
帰り支度をしていざ帰ろうとすると、先程までアイノミドリシジミがとまっていたリョウブの木にサナエトンボがとまっていることに気が付きました。


c0189013_2551919.jpg
クロサナエ(2016.7月) クリックすると大きめの絵になります
尾の形状や体の模様からクロサナエのようです。
普段なかなかお目にかかることがない渓流のトンボに出会えたことも幸運でした。


c0189013_259598.jpg
木漏れ日の差し込む森(2016.7月)
ミドリシジミの仲間はメタリックグリーンに輝く種類が10種類以上いて、それぞれの種類で少しずつ棲む環境や時期、活動時間が違っていて、お互いが棲み分けているようです。
この場所には別の種類も棲んでいるようなので、また機会があればぜひこの美しい蝶たちに会いに来たいと思っています。
[PR]
by chantake123 | 2016-07-24 03:14 | Comments(6)
ササユリ
c0189013_316510.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
梅雨の晴れ間に、夕方、奥さんとササユリを見に行きました。


c0189013_3215675.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼ沿いの斜面に、ちらほらとササユリが咲いてくれていました。


c0189013_3241132.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
まだ蕾のものもありました。


c0189013_326847.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
この場所にササユリが咲くことに気がついてから数年経ちましたが、今年初めて撮影するに至りました。


c0189013_3331855.jpg
シライトソウ(2016.6月 奈良県)
この場所に限らず、ササユリの見られる場所には不思議とシライトソウも見られます。
好む環境が似ているのかもしれません。


c0189013_3364372.jpg
ノアザミ(2016.6月 奈良県)
田んぼの畔には、あちこちにアザミの花が咲いていました。


c0189013_339632.jpg
マンネングサの仲間(2016.6月 奈良県)
マンネングサの仲間には、いくつも種類があることを知りました。
もう少し調べてみようと思います。


c0189013_3462845.jpg
ミゾカクシ(2016.6月 奈良県)
湿り気の多い場所にはミゾカクシも咲いていました。


c0189013_3493538.jpg
ヌマガエル(2016.6月 奈良県)
気が付くと、水面からカエルさんがこちらをうかがっていました。


c0189013_352991.jpg
イモリ(2016.6月 奈良県)
ここの田んぼにはイモリさんも棲んでいるのでした。


c0189013_3543289.jpg
モンシロチョウ(2016.6月 奈良県)
モンシロチョウにはもうおやすみの時間のようでした。


c0189013_356311.jpg
ルリシジミ(2016.6月 奈良県)
ルリシジミは夕暮れ時になっても元気に飛び回って、地面で吸水していました。


[PR]
by chantake123 | 2016-06-21 03:59 | Comments(8)
元旦のムラサキツバメ
c0189013_847241.jpg
奈良公園(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
お正月の奈良公園は、初詣の参拝客で車がいっぱいでした。


c0189013_8531150.jpg
奈良公園(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
お天気が良くぽかぽか陽気で、飛火野にも人がちらほら。
奥には春日山原始林が見えていますね。


c0189013_8573382.jpg
照葉樹の森(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
春日大社の森では、予期せぬ生き物との出会いがあったのです。


c0189013_914893.jpg
イヌガシの木(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
この木は葉に三本の筋が入っているのでクスノキの仲間。
たぶんイヌガシの木だと思います。
写真の中央あたりに、生き物がついているのが分かるでしょうか。


c0189013_964874.jpg
ムラサキツバメの越冬集団(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
近づいて撮影した写真だと分かりますかね。
ムラサキツバメという蝶が集団で越冬していたのです。


c0189013_9114865.jpg
ムラサキツバメ(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
陽が射して暖かかったからか、オスが一匹飛び出したのです。
アラカシの葉にとまって日光浴です。
もう少ししっかりピントを合わせたかったのですが。翅の暗紫色の光沢が名前の由来ですね。


c0189013_9391053.jpg
ムラサキツバメ(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
二度ほど場所を変えて、イヌガシの木に戻ってきました。
一番温まりやすい場所を求めていたのかもしれませんね。


c0189013_9444390.jpg
ムラサキツバメの越冬集団(2016.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
少し逆光で見にくいですが、葉の表にも裏にもとまっていて、ざっと数えて20匹いました。
2枚の葉のうち1枚は先が茶色くなっていて、翅を閉じた蝶も茶色なので、
枯れ葉になりきって隠れながら、越冬しているように思いました。


c0189013_9495811.jpg
ムラサキツバメの越冬集団(2016.1.1/奈良県 奈良市)
陽が陰ると飛んでいた一匹も戻って来て、再び集団の一員となりました。
じっと動かないと枯れ葉のようになりきって目立たないようです。
鳥などに見つかりませんように。無事に冬を越せるといいですね。


c0189013_9542368.jpg
梅の花(2016.1.1/奈良県 奈良市)
暖冬の影響で、もう梅の花が咲き始めていました。

一度自分で見てみたいと思っていた集団越冬の様子ですが、
思いがけずもお正月の初詣で出会うこととなりました。
ポカポカ陽気で一匹飛び出してくれたので気が付くことができたのかもしれません。
新年早々、嬉しい出会いとなりました。
[PR]
by chantake123 | 2016-01-11 10:00 | Comments(11)
ルーミスシジミ
c0189013_21533685.jpg
照葉樹林(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
晴天に恵まれた11月のある休日に、和歌山まで日帰りで小旅行してきました。
「出会える確率は0%」そう言って妻に付いてきてもらいました。
その蝶の名前はルーミスシジミ。
たとえ出会えなくても、その蝶が棲んでいそうな環境を一度見てみたいと思ったのです。


c0189013_2233295.jpg
照葉樹林(2015.11月/和歌山県)
そこは、山深い照葉樹の森でした。


c0189013_2264055.jpg
ドングリ(2015.11月/和歌山県)
道を歩くと、たくさんのドングリが落ちていて。


c0189013_2291151.jpg
コケの仲間(2015.11月/和歌山県)
本当に湿潤な森で、至る所にコケが生えていました。


c0189013_22104689.jpg
コケの仲間(2015.11月/和歌山県)
妻が撮影した別の種類のコケ。


c0189013_22121513.jpg
コケの仲間(2015.11月/和歌山県)
コケの間からは、キノコが顔を出していました。


c0189013_22134567.jpg
シダの仲間?コケの仲間?(2015.11月/和歌山県)
これはシダかしら。コケかしら。


c0189013_2216175.jpg
地衣類の仲間?コケの仲間?(2015.11月/和歌山県)
樹木には、まるでNZのミルフォードトラックでみたゴブリンモスのようなものがからまっているのです。


c0189013_2220249.jpg
ムラサキシジミ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
目の前をちらちらと飛んでいたシジミチョウがシダにとまりました。
表翅の濃いブルーが美しい。
ルーミスシジミに非常によく似た種類の、ムラサキシジミというシジミチョウでした。


c0189013_22283295.jpg
ムラサキシジミ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
ちょっと近づいて撮影したところで、ちらちらと舞い上がりました。
ルーミスシジミがもしいたら、これと同じくらいの警戒心なのだろうか…なんて考えていました。


c0189013_22314325.jpg
ムラサキシジミ(2015.11月/和歌山県)
頭上の葉にとまって、再び翅を開きました。
美しいムラサキシジミに出会えただけで、満足していたのです。


c0189013_22352582.jpg
ルーミスシジミ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
妻と森歩きを楽しんでの帰り道。陽だまりにちらちらと舞うシジミチョウがアラカシの葉にとまりました。


c0189013_2238855.jpg
ルーミスシジミ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
そこには、3匹ほどのシジミチョウがからむように飛んでいて。
どうも、日向ぼっこに良い場所を取り合っているみたいでした。
1匹が枝にとまる。遠いので自信がないけれど翅の裏の色と模様がルーミスシジミっぽい。
それでも、この時はやっぱりどうせ普通のムラサキシジミだろうと思っていたのです。


c0189013_22435216.jpg
ルーミスシジミ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
今度はアラカシの葉の上で翅を開き始めました。
300mmの望遠レンズにエクステンダーをつけて覗くのですが、
部分的に葉が邪魔で観察しづらいです。


c0189013_22503332.jpg
ルーミスシジミ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
今度は針葉樹の葉にとまりました。
やけに翅の裏が灰白色をしています。
まるで、「ルーミスシジミのようなムラサキシジミだな。」って思っていました。


c0189013_22541753.jpg
ルーミスシジミ(2015.11月/和歌山県)
一度、比較的下の方にまで下りてきてくれたのです。
翅の表の色が明るい水色。


c0189013_22574358.jpg
ルーミスシジミ(2015.11月/和歌山県)
そして、こちらの方に向けて翅を開いてくれたのです。


c0189013_2259189.jpg
ルーミスシジミ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
でも、すぐに舞い上がって、だいぶ上のアラカシの葉の上に戻ってしまいました。
「なんだかルーミスシジミっぽいんだけど、でもまさか。ムラサキシジミだったんだよな。」
って思っていました。


c0189013_2344489.jpg
ムラサキシジミ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
車の近くまで戻って来たところで、目の前にシジミチョウが舞い下りてきて、
岩の上で翅を開き始めました。翅を開く前に明らかに翅の裏の色は茶色でした。
そして、翅表の色は濃いブルー。この子は明らかにムラサキシジミ。
この時、「ということは、さっきの蝶はムラサキシジミではなくてルーミスだったのかも!」
って気が付いたのです。
妻に一緒に歩いてもらったので、もう十二分に満足で。
車まで戻ったところで森歩きを終了としました。


c0189013_23142213.jpg
アサマリンドウ(2015.11月/和歌山県)
この日はブルーとの出会いに本当に恵まれていたのです。
偶然目についた青いリンドウの花。けれど、普通のリンドウに比べて葉が丸みを帯びていて。


c0189013_23181742.jpg
アサマリンドウ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
このリンドウは三重県の朝熊(あさま)山で最初に発見されたことから命名されたという
アサマリンドウという種類でした。


c0189013_23212533.jpg
マンリョウ(2015.11月/和歌山県) クリックすると大きめの絵になります
マンリョウの赤い実に冬の訪れを感じながら、この地を後にしました。

家に戻って一番、フィールドガイド「日本のチョウ」という図鑑を開いてみました。
ちょうど100ページのところを開いて、すべてを悟ったのです。
アラカシの葉から下りてきてくれたのは、ルーミスシジミだったのです!

ルーミスシジミは奈良の春日山原始林では天然記念物に指定されながら、
今では絶滅状態だと考えられています。

簡単には絶対に見られないと思っていた蝶に、初めて訪れた森で出会えたのですから
本当に幸運だったのだと思います。
決して近い場所ではないので、また訪れるチャンスがあるか分かりませんが、
この照葉樹の森でいつまでも命をつないでいってほしいと願っています。
[PR]
by chantake123 | 2015-12-12 23:39 | Comments(13)
マツムシソウとアカセセリ
c0189013_556196.jpg
草原の花々(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
乗鞍では花々や蝶も夏から秋へと移ろっていくところでした。
山麓の草原を散策してみました。


c0189013_643426.jpg
コオニユリ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
歩いていると、低木や草藪の間からコオニユリの花が見え隠れします。


c0189013_674710.jpg
チダケサシ(2015.8.16/長野県)
道沿いに咲く薄ピンク色のチダケサシが風でゆーらゆら。


c0189013_6101935.jpg
イチモンジセセリ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
草はらを元気よく行き交うイチモンジセセリ。


c0189013_6124288.jpg
イチモンジセセリ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
オミナエシの花にやってきて、ゆっくり吸蜜していきました。


c0189013_6145877.jpg
カラスシジミ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
イチモンジセセリが飛んでいって、次にやってきた黒っぽいシジミチョウ。
近づいて見てみると、以前に上高地で見て以来のカラスシジミでした。


c0189013_6185232.jpg
カラスシジミ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
少しずつ花の位置を変えながら無心に蜜を吸っていたので、
だいぶ近づいて撮影させてもらっても平気みたいでした。


c0189013_6225069.jpg
マツムシソウ(2015.8.16/長野県)
薄紫の可愛い花に出会いました。
たぶんカメラを持つようになってから初めて出会うマツムシソウ。


c0189013_626984.jpg
マツムシソウとアカセセリ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
マツムシソウの花を撮っていると、ファインダー越しにセセリチョウがやって来たことに気が付きました。


c0189013_6293063.jpg
マツムシソウとアカセセリ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
初めて見る蝶。アカセセリに出会うことができました。


c0189013_6354436.jpg
アカセセリ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
マツムシソウからはすぐに飛び立っていったのですが、近くのシダに止まっているところに再び出会いました。


c0189013_6395481.jpg
アカセセリ(2015.8.16/長野県) クリックすると大きめの絵になります
アカセセリの好む草原が減ってきて、減少傾向にある蝶だそうです。
姿を見せてくれてありがとう。


c0189013_6442915.jpg
エルタテハ(2015.8.16/長野県)
エルタテハが飛んできて近くのシラカバの幹に止まりました。
なんだか草はらを歩いてきた私たちを見送ってくれている気がしました。
[PR]
by chantake123 | 2015-09-15 06:49 | Comments(8)
祖母の家のゴイシシジミ
c0189013_6561119.jpg
祖母の家の畑(2015.8.17/岡山県) クリックすると大きめの絵になります
お盆に祖母の家へ行きました。
お土産のうさぎの置物を喜んでくれて嬉しかったです。
お庭の草引きをして、引いた草を家の裏の畑へ捨てに行きました。


c0189013_710523.jpg
ゴイシシジミ(2015.8.17/岡山県)
草引きの途中から雨が降ってきて急いで草を捨てていると、
そばでひらひらと飛んでいた小さなシジミチョウが、雨宿りをするように葉の裏にとまりました。
祖母の家の敷地内でゴイシシジミに出会うとは思っていなかったのでびっくりしました。
写真はメスですが、近くでオスも見かけました。この敷地内で子孫をつないでいるようです。


c0189013_7162728.jpg
ナツメ(2015.8.17/岡山県)
お隣さんのナツメの木にはたくさんの実がなっていました。


c0189013_7203973.jpg
カタツムリ(2015.8.17/岡山県)
草を捨てに行くとき、危うく踏みそうになった大きなカタツムリさん。


c0189013_7404676.jpg
なまこ壁(2015.8.18/岡山県 倉敷市)
帰りに倉敷に寄りました。倉敷へ行くのは初めてかもしれません。


c0189013_7443233.jpg
美観地区(2015.8.18/岡山県 倉敷市) クリックすると大きめの絵になります
美観地区の街並みは本当にきれいでした。
[PR]
by chantake123 | 2015-08-25 07:47 | Comments(14)