タグ:昆虫:アゲハチョウ科 ( 34 ) タグの人気記事
桜吹雪
c0189013_05490007.jpg
飛鳥川沿いの桜(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
今年は遅れ気味だった桜の花も、あっという間に咲き誇りました。

c0189013_05531342.jpg
飛鳥川沿いの桜(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
何とか週末まで咲き残ってくれていた桜たち。
見上げるとちらほらと花びらが風に乗って舞ってゆきました。

c0189013_05583537.jpg
アゲハチョウ(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
ノゲシの咲く斜面ではアゲハチョウが飛んできて、ノゲシの葉にとまりました。

c0189013_06033784.jpg
アゲハチョウ(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
まだ体が温まっていないようで、しばらくは翅を閉じていましたが、
陽が当たるようになると翅を開いてくれました。

c0189013_06062252.jpg
アゲハチョウ(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
まだ羽化してからそんなにたっていない個体だと思います。
アゲハチョウの翅の模様は本当に綺麗だなあと見入ってしまいました。

c0189013_06093970.jpg
カワセミ(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
水路沿いを歩いているとピィーピィーとカワセミの声が。

c0189013_06115035.jpg
カワセミ(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
朝から目の前でダイビングを見せてくれました。

c0189013_06150282.jpg
スミレ(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
足元ではスミレの花もたくさん咲いていました。

c0189013_06173072.jpg
スミレ(2017.4.15 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
スミレの花と桜吹雪の共演♪

桜もスミレも、今年も美しい姿を見せてくれてありがとう。

[PR]
by chantake123 | 2017-04-18 06:21 | Comments(4)
彼岸花と揚羽蝶
c0189013_1711118.jpg
彼岸花(2016.10.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
家の近くの田んぼでは、今年もたくさんの彼岸花が咲きました。


c0189013_17143564.jpg
収穫の季節(2016.10.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
田んぼの稲もたわわに実り色づいてきました。


c0189013_17194724.jpg
収穫の季節(2016.10.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
そろそろ収穫も近いでしょうか。


c0189013_17232848.jpg
アゲハチョウ(2016.10.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
土手に咲く彼岸花には、アゲハチョウがやって来てました。


c0189013_17261491.jpg
アゲハチョウ(2016.10.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
花から花へと飛び移っていきました。


c0189013_17272669.jpg
アゲハチョウ(2016.10.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
吸蜜に夢中だったようで、近くで観察させてくれました。
[PR]
by chantake123 | 2016-10-08 17:30 | Comments(12)
春日大社 神苑 万葉植物園 にて
c0189013_3365677.jpg
彼岸花(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
台風や秋雨前線の影響で9月はぐずついた天気が多かった気がします。
この日も昼から雨が降る予報でしたが、午前中に所用を終えた後に万葉植物園を散歩しました。


c0189013_3434077.jpg
彼岸花(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
彼岸花は赤花だけでなくて白花もたくさん咲いていました。


c0189013_3464881.jpg
トノサマガエル(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
お米の植えられた一角では大きなトノサマガエルに出会いました。
その水辺の主であるかのように悠々と佇んでいました。


c0189013_3511764.jpg
山梨(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
果樹園に植えられた山梨の木には、たくさんの小さな実が実っていました。


c0189013_354613.jpg
ナンバンギセル(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
ススキの根元をのぞき込んでみました。


c0189013_3553228.jpg
ナンバンギセル(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
ナンバンギセルの花を見ることができました。


c0189013_3572727.jpg
アオスジアゲハ(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
嬉しかったのはフジバカマの花に次から次へと蝶がやって来ていたことでした。
アオスジアゲハは翅を小刻みに震わせながら忙しなく飛び移ってゆきました。
小さなテントウムシさんとは会話を交わして行ったのでしょうか。


c0189013_404924.jpg
ミドリヒョウモン(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ミドリヒョウモンに出会うのは久しぶりでした。
翅がだいぶくたびれていますが逞しく生き抜いてきた個体のようです。
警戒心が強くてなかなかとまろうとしない中で、一瞬だけ花にとまってくれました。


c0189013_441516.jpg
ツマグロヒョウモン(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ここのフジバカマを席巻していたのはツマグロヒョウモンでした。
数メートル四方ほどのフジバカマに4匹ほどとまって無心に蜜を吸っていました。


c0189013_491797.jpg
ツマグロヒョウモン(2016.9.25 奈良県 奈良市, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ミドリヒョウモンとは対照的に近づいて撮影しても全く逃げません。
美しい翅を見せつけるように蜜を吸うツマグロヒョウモン達を見ていると、
平地で他の豹紋蝶たちを圧倒してさまざまな場所でみられるこの蝶の力強さを感じるのでした。


[PR]
by chantake123 | 2016-10-02 04:20 | Comments(12)
オオムラサキ
c0189013_9164793.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
暑い夏の昼下がりに、憧れのオオムラサキを見に県境を越えて行ってきました。
森に到着してしばらくは、キアゲハが時折飛んでいるだけでしたが…
ふと視界を横切って、1匹のオオムラサキが飛んできて枝にとまりました。


c0189013_9202160.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
明るいところに出てきてくれました。
樹液を吸うためではなく、なわばりを張っているようでした。


c0189013_923364.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
見晴らしのいい所に陣取っては、飛び立って他の蝶を追い払います。
ここはお気に入りの見張り場のようで、翅の美しいブルーをゆっくりと見せてくれました♪


c0189013_9284264.jpg
オオムラサキ(2015.7月)
一瞬だけ、目の前の桜の枝先にやってきてくれました。
本当にバタバタと羽ばたく音が聞こえるくらいに力強い飛翔です。


c0189013_9332353.jpg
キアゲハ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
オオムラサキが飛び始めると、キアゲハさんはどこか遠慮気味かな。。


c0189013_9355324.jpg
ツマグロヒョウモン(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
ツマグロヒョウモンはマイペースで、ずっと同じ場所に陣取っていました。


c0189013_938688.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
少なくとも3匹のオオムラサキを見ることができました。
オオムラサキ同士でも追いかけ合いを始めました。
この写真はきっと先程までとは別の個体で、クヌギの葉の上に陣取りました。


c0189013_944138.jpg
オオムラサキ(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
私がカメラを構えても、堂々と正面から睨めっこです。
しばらくしてこの個体がスクランブル発進したところで観察終了としました。


c0189013_9484760.jpg
オオムラサキの棲む森(2015.7月) クリックすると大きめの絵になります
飛び交うオオムラサキを間近に見ることができて本当に感激しました。

そして、出会った方々にも感謝。
森に到着して休憩している時にお話した方は、知り合いの人がオオムラサキに詳しいそうで、
「夕方になると飛び始めるそうですよ!」って、教えてくださりました。
そして、汗だくの私にパピコと、迷わず帰れるように付近の地図まで下さったのです。
そのおかげで、オオムラサキが飛び始めるのを待つことができました。
「山で会う人はいい人ばかりです」と笑顔でお話してくださったのが印象的でした。
きっと、この方とお話しなかったら、オオムラサキを見ることなく帰ってしまっていたと思います。

帰る途中ですれ違ったおじさんには、
「この竹食べれるで、もって帰らんか?」と若い竹の芽(枝?)をいただきました。
後日、刻んだものをお味噌汁に入れて美味しくいただきました。

いろんな方の優しさに触れて、忘れられない夏の日となりました。
[PR]
by chantake123 | 2015-08-01 10:25 | Comments(8)
伊勢神宮の森
c0189013_1405360.jpg
伊勢神宮 外宮(2015.5月/三重県 伊勢市) クリックすると大きめの絵になります
2年ぶりに伊勢神宮を訪れました。
前回は式年遷宮の年だったので、今の建物はまだ新造中でした。
なので、新しい建物にお参りするのは今回が初めてでした。


c0189013_14194229.jpg
伊勢神宮 外宮(2015.5月/三重県 伊勢市)
前回訪れた時と同様に、外宮から参拝しました。
お昼前に到着しましたが、午前中の雨が上がって、神社林はしっとりとした空気を帯びていました。


c0189013_1425234.jpg
サツマシジミ(2015.5月/三重県 伊勢市)
手水舎で手を洗い終えた時に、一匹の青いシジミチョウがそのそばへ下りてきました。
地面が水で濡れているので、吸水にやってきたようでした。


c0189013_14313567.jpg
サツマシジミ(2015.5月/三重県 伊勢市)
近づいて見てみると南方系の蝶であるサツマシジミでした。
去年、和歌山県の那智の滝でも出会いましたが、今回は初めて撮影できました。


c0189013_1445502.jpg
豊受大神宮 正宮(2015.5月/三重県 伊勢市)
新しい正宮にお参りしました。前回と今回で新旧二代の正宮にお参りできて、本当にありがたいことです。


c0189013_14544727.jpg
シダの仲間(2015.5月/三重県 伊勢市)
多賀宮へ上る石段の脇には、シダの仲間がびっしりと生えていました。


c0189013_14585044.jpg
ハナミョウガ(2015.5月/三重県 伊勢市)
風宮の近くに鮮やかな赤い花のつぼみを見つけました。
葉がミョウガに似ていると思っていましたが、帰って調べるとハナミョウガという種類でした。


c0189013_1523862.jpg
カタツムリの仲間(2015.5月/三重県 伊勢市)
ハナミョウガを撮影していると、奥さんが隣の木でカタツムリを見つけてくれました。
雨上がりなのでカタツムリも元気に活動しているようでした。


c0189013_156193.jpg
勾玉池(2015.5月/三重県 伊勢市) クリックすると大きめの絵になります
勾玉池では池のほとりにカキツバタが満開でした。


c0189013_1582912.jpg
カキツバタ(2015.5月/三重県 伊勢市) クリックすると大きめの絵になります
池の周りやほとりに花菖蒲やカキツバタがあることは前回訪れた時に知っていましたが、
花の時期であることを全然考えていなかったので、本当に幸運にも素敵な景色を見ることができました。
式年遷宮を期して創設された「せんぐう館」からも池の景色が見えましたよ。


c0189013_15212037.jpg
タニウツギ(2015.5月/三重県 伊勢市)
境内ではさまざまな花が咲いていました。タニウツギは優しい色合いでした。


c0189013_1537322.jpg
ツツジの仲間(2015.5月/三重県 伊勢市)
5月はツツジの季節ですね。ちょうど満開でしたが種類までは分かりませんでした。


c0189013_15262520.jpg
ヒトツバタゴ(2015.5月/三重県 伊勢市)
地面に不思議な花を見つけました。くるくると回転しながら白い花が落ちてくるのです。


c0189013_1527571.jpg
ヒトツバタゴ(2015.5月/三重県 伊勢市) クリックすると大きめの絵になります
見上げると大きな木にたくさんの白い花が咲いています。
調べるとヒトツバタゴという種類。別名にナンジャモンジャという名前があります。
限られた地域に自生しているからか知る人が少なく、植栽されていても種類が分からないので、この名前がついたそうです。


c0189013_15401046.jpg
エゴノキ(2015.5月/三重県 伊勢市)
白い花ではエゴノキも満開でした。


c0189013_15464932.jpg
モンキアゲハ(2015.5月/三重県 伊勢市 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
モンキアゲハがエゴノキやタニウツギをめぐって、ふわふわと飛んでゆきました。


c0189013_15502022.jpg
トベラ(2015.5月/三重県 伊勢市)
白い花でもう一種類満開だったのはトベラの花です。
そして、この花では初めて見る蝶との出会いもありました。


c0189013_15534020.jpg
ミカドアゲハ(2015.5月/三重県 伊勢市 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
伊勢神宮の森を代表するチョウと言われるミカドアゲハがトベラの花にやってきたのです。
見慣れたアオスジアゲハと比べて翅の斑紋が多くて、斑紋の青色が薄いです。


c0189013_15593730.jpg
ミカドアゲハ(2015.5月/三重県 伊勢市 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
ミカドアゲハは南方系の種類で日本ではこの地域が分布の北限にあたります。
帝(ミカド)という高貴な名前をもったこの蝶を伊勢神宮で見られて、本当に嬉しい出会いでした。
古来より神木として神社に植えられるオガタマノキが幼虫の食樹となるので、この伊勢神宮で見られるのです。


c0189013_16134391.jpg
アオスジアゲハ(2015.5月/三重県 伊勢市 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
アオスジアゲハも一緒に飛んでいました。
こちらの方が高速で翅をふるわして飛ぶので、翅がブレて写っていますね。


c0189013_16231536.jpg
ナガサキアゲハ(2015.5月/三重県 伊勢市)
外宮をあとにして「おかげ横丁」へ移動するときに、住宅の庭の花へきれいなナガサキアゲハがやってきていました♪


c0189013_16263212.jpg
伊勢神宮 内宮(2015.5月/三重県 伊勢市)
もちろん、内宮にも参拝しました。


c0189013_1628748.jpg
伊勢神宮の森(2015.5月/三重県 伊勢市) クリックすると大きめの絵になります
清流五十鈴川やその背後に常緑広葉樹の森が美しいです。


c0189013_16305759.jpg
モクズガニ(2015.5月/三重県 伊勢市)
五十鈴川では、前回来た時よりも大きなモクズガニがいました!


c0189013_1633498.jpg
五十鈴川(2015.5月/三重県 伊勢市)
五月の伊勢神宮は、巨樹に囲まれた厳粛な空気や、豊かな自然に満ち満ちていました。
また、ぜひ機会があれば訪れたい場所です。
[PR]
by chantake123 | 2015-06-07 16:44 | Comments(6)
GReeeeN
c0189013_8264144.jpg
緑萌える山里(2015.5月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
半日のお休みを使って、午前中のドライブに出かけました。


c0189013_8524959.jpg
クマガイソウ(2015.5月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
3年ぶりに見に行ったクマガイソウは花数が減ったように思いますが、無事花を咲かせてくれていました。


c0189013_903790.jpg
クマガイソウ(2015.5月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
和名は熊谷草。袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣にたとえたもの。
母衣(ほろ)は風船のようにふくらませた布のことで、昔の武者は後ろからの矢を防ぐために身にまとっていたそうです。
マルハナバチが唇弁に潜り込んでいく様子を一度観察できました。


c0189013_10194596.jpg
クマガイソウ(2015.5月/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
距離を考えて、伯父さんからいただいた望遠ズームレンズで撮ってみました。いい感じで使えました。


c0189013_10214852.jpg
クマガイソウ(2015.5月/奈良県)
花の大きさは日本の野生ランの中では一番大きく10センチ近くあります。
来年以降もたくさんの花を咲かせてください。


c0189013_10555231.jpg
ミヤマカラスアゲハ(2015.5月/奈良県)
近い地域の雑木林ではミヤマカラスアゲハが吸水に降りてきていました。


c0189013_10582595.jpg
ミヤマカラスアゲハ(2015.5月/奈良県)
翅を開いている側が水路なので回り込んでの撮影はできませんでしたが、青緑色の翅表を少しだけ見せてくれました。


c0189013_1123593.jpg
ミヤマカラスアゲハ(2015.5月/奈良県)
たっぷり吸水すると、ひらひらと舞い上がっていきました。


c0189013_1145170.jpg
雑木林(2015.5月/奈良県)
クヌギ林の新緑も美しいです。

半日足らずでしたが、景色、花、蝶、様々な緑色を見ることができました。
「GReeeeN」の曲を聴きながらのドライブだったので、緑とかけて今回の題名にしてみました。
分かりにくいですよね(笑)
[PR]
by chantake123 | 2015-05-23 11:12 | Comments(14)
伊吹山 5月の花たち
c0189013_1692356.jpg
伊吹山(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
ゴールデンウィークに、滋賀県と岐阜県の境にそびえる伊吹山へ春のお花を見に行ってきました。
山腹まで上がり、お昼ご飯を食べて下りてくるというお手軽登山でしたが、たくさんのお花に出会うことができました。


c0189013_1613416.jpg
ハクサンハタザオ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
登山道脇にたくさんの白い花を咲かせていたハクサンハタザオ。


c0189013_16144358.jpg
マムシグサ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
麓でいくつも見られたマムシグサ。


c0189013_16154068.jpg
クサボケ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
初めて見る朱色のクサボケの花でした。


c0189013_16215790.jpg
アゲハチョウ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
ミツバウツギの花では、アゲハチョウが無心に蜜を吸っていました。


c0189013_1616529.jpg
ニョイスミレ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
スミレの仲間も数種類見ることができました。


c0189013_16175728.jpg
オオタチツボスミレ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
奈良ではあまり見られない種類も生育しているようです。


c0189013_16192016.jpg
アマドコロ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
アマドコロの白い鈴が風にそよいでいました。


c0189013_16202378.jpg
オドリコソウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
アマドコロのとなりでは、オドリコソウが淡いピンク色の花を咲かせていました。


c0189013_16232837.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
嬉しい出会いは初めて見るフデリンドウの花でした。


c0189013_16262296.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
つぼみの形を「筆」に例えて、名前がつけられています。


c0189013_1629415.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
お天気はだんだんと晴れから曇り空へと変わりつつありましたが、あちらこちらで花を開いてくれていました。


c0189013_16321553.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市)
奥さんが綺麗に撮影してくれていたので、私の駄作の代わりに載せさせてもらいました。


c0189013_16351123.jpg
フデリンドウ(2015.5.3/滋賀県 米原市) クリックすると大きめの絵になります
アップでも綺麗に撮ってくれていました。

伊吹山は麓から山頂まで、そして早春から秋まで様々なお花が見られる植物の宝庫です。
是非ともまた季節を変えて訪れたいものです。
下山後、道の駅で飲んだ伊吹牛乳が美味しかったです!
[PR]
by chantake123 | 2015-05-17 16:40 | Comments(10)
カタクリとギフチョウ 2015
c0189013_5235370.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
今年もギフチョウやカタクリに会いに行ってきました。
朝日の差し込む森のなかをしばらく歩いていると、足元からギフチョウが飛び立ちました。
ギフチョウが林床にいたことに気が付いていなかったのです。
運良く再び近くに舞い降りてくれました。


c0189013_5383222.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
まだ羽化して間もない個体だったのかもしれません。
舞い降りてしばらくすると、翅を閉じてしまいました。
一見目立ちそうなギフチョウの翅の模様も、落ち葉の積もった林床では背景にうまく紛れて、
目をはなすと見失いそうになります。


c0189013_545061.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
辺りを見渡すとカタクリもたくさん咲いていました。


c0189013_552458.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
少しずつ陽の差し込む角度が変わっていき、照らされたカタクリの花は光り輝いていきます。


c0189013_555192.jpg
カタクリ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
こちらは美人四姉妹といったところでしょうか。
透き通るようなピンクの花びらです。


c0189013_5595972.jpg
コツバメ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
日当たりのよい所では、カタクリにコツバメがやってきて、長い間吸蜜していきました。


c0189013_632545.jpg
ギフチョウ(2015.4月) クリックすると大きめの絵になります
この日は良い天気で、暖かくなってくるにつれて飛んでくるギフチョウもなかなかとまってくれなくなりました。
そろそろ観察を終えようかと思っていると、低空飛行でゆっくりと食草のカンアオイに触ったりしながら移動してきた個体が地面にとまってくれました。
私には判別できませんが大きめの個体だったので、もしかしたらメスだったのかもしれません。
しばらく日光浴すると、再びふわりふわりと飛び去っていきました
今年も元気な姿を見せてくれたギフチョウ達に感謝です。
[PR]
by chantake123 | 2015-05-05 06:21 | Comments(10)
明日香 夏から初秋へ
c0189013_7105142.jpg
上居から見る阪田や稲渕の棚田(2014.8.18 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
明日香は母の実家があるので馴染み深い場所です。
美しい景色の広がるこの地で、この夏も新しい出会いや発見がありました。


c0189013_725525.jpg
キアゲハ(2014.7.29 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
盛夏に甘樫ノ丘を訪れたときには、キアゲハが暑さに負けず、撫子の花を廻って飛び回っていました。


c0189013_7322531.jpg
ルリタテハ(2014.7.29 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
コナラの樹液にやってきたルリタテハは、翅を閉じると本当に目立たなくなりますね。


c0189013_7363036.jpg
ススキ(2014.9.7 奈良県 明日香村)
9月に入ると、ススキの穂がずいぶんと伸びてきました。


c0189013_7391445.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
ススキの根元を探すと、赤紫の花が咲いています。


c0189013_7433383.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
ススキの根に寄生して栄養をとるナンバンギセルです。
花の形から南蛮煙管と名付けられました。


c0189013_7473674.jpg
ナンバンギセル(2014.9.7 奈良県 明日香村)
一度見てみたかった植物です。思った以上に大きくて印象深いお花でした。


c0189013_75375.jpg
ノカンゾウ(2014.9.7 奈良県 明日香村)
残暑に負けず咲くノカンゾウには蜂さんがやってきていました。


c0189013_7555361.jpg
ツリガネニンジン(2014.9.7 奈良県 明日香村)
草むらに並ぶ紫の釣鐘に秋の訪れを感じるのでした。


c0189013_7581276.jpg
萩の花(2014.9.7 奈良県 明日香村)
あちらこちらに萩の花も咲いていますね。


c0189013_805342.jpg
ヤブラン(2014.9.7 奈良県 明日香村)
雑木林の日陰にはヤブランが花をつけていました。


c0189013_874221.jpg
ヒメウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
今年は蛇の目模様を探して歩いてみました。
ヒメウラナミジャノメがたくさんの蛇の目を翅につけて、ちょんちょんと草むらを飛び回ります。


c0189013_817615.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
ヒメウラナミジャノメに混じって、やや大きめのウラナミジャノメにも出会うことができました。


c0189013_8234754.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
ヒメウラナミジャノメに比べて大きさがやや大きいだけでなく、蛇の目模様も大きめです。


c0189013_8271887.jpg
ウラナミジャノメ(2014.9月 奈良県 明日香村)
虫取り網を持って走り回っていた子供の頃から、何度も見ていたはずなのですが、2種類の蝶を区別したことがなかったのです。
これからは、よーく観察して区別しますね。


c0189013_834383.jpg
ナガサキアゲハ(2014.9月 奈良県 明日香村)
ナガサキアゲハが地面に降りてきて吸水していました。
まだまだ晴れると日差しが強いですが、元気よく飛び回ってください!

そろそろ、明日香は彼岸花で彩られますね。
[PR]
by chantake123 | 2014-09-15 08:39 | Comments(6)
モチツツジの咲く森
c0189013_131568.jpg
モチツツジの咲く登山道(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
先月歩いた、モチツツジの咲く登山道です。



c0189013_195359.jpg
森のなかの池(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
池のまわりも緑が美しいです。


  
c0189013_1124076.jpg
モンキアゲハ(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
池の傍の木にモンキアゲハがとまって、しばらく休んでいきました。
この日は、何度も飛びまわる姿を見ることができました。



c0189013_1174466.jpg
タツナミソウ(2014.5月 奈良県)
登山道の脇では、タツナミソウが涼しげに顔を出していました。



c0189013_123072.jpg
タツナミソウ(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
森のなかの暗い場所にも咲いていました。
薄い色の花でしたが、同じ種類でしょうか。


  
c0189013_1263682.jpg
キンラン(2014.5月 奈良県)
一本だけでしたが、キンランに出会うことができました。



c0189013_1295011.jpg
キンラン(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
森のなかにひっそりと咲いているのですね。


  
c0189013_1404251.jpg
カワトンボ(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
カワトンボさんは、シダのうえがお気に入りのようでした。


  
c0189013_1432850.jpg
クロカタビロオサムシ(2014.5月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
落ち葉をかき分けながら、オサムシさんがせかせかと横ぎっていきました。




ブログの更新が滞っているうちに、サッカーのブラジルワールドカップが始まりましたね。  
今日はいよいよ日本代表の初戦。TVの前で応援です!
[PR]
by chantake123 | 2014-06-15 01:48 | Comments(10)