タグ:両生類 ( 28 ) タグの人気記事
春日山散歩
c0189013_20591243.jpg
春日山散歩(2017.8.11 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
先月に奈良市写真美術館へ、開館25周年記念 入江泰吉「菊池寛賞受賞作品展」を見に行った時に、
ついでに春日山の柳生街道を少し散歩したときの写真です。

c0189013_21064563.jpg
シダの仲間(2017.8.11 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
沢沿いの斜面には、シダが密生して生えていました。

c0189013_21092969.jpg
春日山散歩(2017.8.9 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
苔むした林床に木漏れ日が差して綺麗でした。

c0189013_21171810.jpg
トノサマガエル(2017.8.11 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
細い水の流れがあって、トノサマガエルの仔ガエルがたくさんいました。

c0189013_21200841.jpg
ムラサキシジミ(2017.8.11 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
ちらほらと飛び出してきたのはムラサキシジミでした。

c0189013_21251211.jpg
ムラサキシジミ(2017.8.9 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
一度、陽だまりに現れたメスが綺麗なブルーを見せてくれました♪

c0189013_21272029.jpg
ウスバカゲロウの仲間(2017.8.11 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
トンボらしき虫が枝先にとまったので、ヤンマかな?と思って近づいてみると、
久しぶりに見るウスバカゲロウでした。

c0189013_21294778.jpg
オオシオカラトンボ(2017.8.11 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
この日はやけにかっこよく見えたオオシオカラトンボ。
シオカラトンボよりも暗めな環境を好むように思います。

c0189013_21341610.jpg
オオシオカラトンボ(2017.8.11 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
オオシオカラトンボの方がシオカラトンボより、少し骨太でワイルドな感じでしょうか(笑)

c0189013_21365699.jpg
オオシオカラトンボ(2017.8.9 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
このシダの葉の上がお気に入りのようで、何度も飛び立っては戻ってきていました。

c0189013_21383507.jpg
オオヨツスジハナカミキリ(2017.8.11 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
シダの上にはカミキリムシも鎮座していました。

撮影はできませんでしたが、サナエトンボの仲間や意外な蝶にも遭遇しました。
春日山はついでではなく、やはり、じっくりと歩きたいものですね。





[PR]
by chantake123 | 2017-09-17 21:46 | Comments(14)
ヤマユリ 2017
c0189013_07240210.jpg
ヤマユリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
山間部にヤマユリを見に立ち寄りました。
この個体は花弁の中央に入る筋の赤みが強めで印象的でした。

c0189013_07273171.jpg
ヤマユリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
1枚目の写真と比べると、花の色に少しバリエーションがあることが分かります。
去年よりヤマユリの開花は少し遅めだったようです。
ちょうど大輪の花がたくさん開き始めたところでした。

c0189013_07371566.jpg
ヤマユリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
たくさんの花が一気に開いて、見事なヤマユリのブーケです。
顔を花に近づけなくても花のいい香りがしてきました♪

c0189013_07435257.jpg
ヤマユリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
斜面からせり出すように元気よくたくさんの花をつけていました。
この写真に黒い蝶が写っているのに気づかれるでしょうか。

c0189013_07464982.jpg
ダイミョウセセリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
花の香りに誘われてダイミョウセセリという蝶がやって来ていました。
最初はもっと花の内部にいたので、花の蜜を吸おうとしていたのだと思います。

c0189013_07493050.jpg
ヤマユリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
別の花の内部には…

c0189013_07515991.jpg
ツユムシの仲間の幼虫(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
ツユムシの仲間の幼虫だと思います。
インターネットで調べていると、ツユムシの幼虫は花の花粉を好むのだそうです。

c0189013_07560082.jpg
ウバユリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
沢沿いにはウバユリの花も咲いていました。

c0189013_07580719.jpg
ギボウシの仲間(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
ヤマユリの斜面にはギボウシの仲間も咲いていました。
ほかにはダイコンソウやヤマホタルブクロの花も見られました。

c0189013_08015567.jpg
サワガニ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
きれいな沢があったので沢に下りてみようとすると、
葉の間からサワガニが顔を出してくれました。

c0189013_08045880.jpg
カタツムリの仲間(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
帰ってカタツムリハンドブックで調べてみましたが、やはり種類の判別は難しいです。

c0189013_08133084.jpg
タゴガエル(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
沢に下りると可愛いタゴガエルが飛び出してきてくれました。

c0189013_08151017.jpg
イモリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
苔の絨毯の上をイモリが歩いていきました♪

c0189013_08164820.jpg
ヤマユリ(2017.8.2 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
斜面に沿って点々と咲くヤマユリの花を見ながら、この地をあとにしました。


[PR]
by chantake123 | 2017-08-13 08:18 | Comments(10)
台風5号通過
c0189013_07212917.jpg
台風一過(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
台風5号が無事通過してくれました。
昨日の夜は雨が強くて、朝まで風の強いのが続いています。
昨日の朝から今日の朝まで一日近く警報がでていました。

c0189013_07260368.jpg
アオサギ(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
雨はやんだもののまだ風の強い田んぼでアオサギは餌を探していました。

c0189013_07283184.jpg
波打つ(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
風がビューと吹き抜けるたびに、田んぼの稲穂が波打ちます。

c0189013_07320960.jpg
ヌマガエル(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
田んぼを覗いてみると、水際にはヌマガエルがたくさんいました。

c0189013_07333880.jpg
飛鳥川(2017.8.8 奈良県, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
飛鳥川も茶色く濁っていました。

朝のニュースではいったん富山市付近の海上に抜けていますが、
滋賀県では川が氾濫したようです。
台風5号は7日、発生から丸17日となり、
過去に日本に上陸した中では最も長時間、台風の勢力を維持し続けた「長寿台風」となってしまったそうです。

まだまだゆっくり北上中の台風5号。
これ以上災害の出ないことを祈ります。



[PR]
by chantake123 | 2017-08-08 07:48 | Comments(2)
山麓の棚田
c0189013_06441907.jpg
アマガエル(2017.6.11 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
早いもので7月に入りましたね。やっと梅雨らしい天気が続くようになりました。
先月に二度訪れた山麓の棚田では、カエル君が姿を見せてくれました。

c0189013_06513334.jpg
山麓の棚田(2017.6.17 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
田植えを終えた頃の山麓の棚田です。空や景色を映しこんだ水面が美しいです。

c0189013_07001217.jpg
ノアザミ(2017.6.17 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
田んぼの傍には、アザミの花が咲いていました♪
c0189013_07161246.jpg
ハラビロトンボ(2017.6.17 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
田んぼ沿いの道では、ハラビロトンボが笹の葉にとまりました。

c0189013_07190754.jpg
ハラビロトンボ(2017.6.17 奈良県, EOS 7D, SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO クリックすると大きめの絵になります
シオカラトンボよりひと回り小柄な、可愛らしいトンボですね。

c0189013_07245471.jpg
キマダラセセリ(2017.6.17 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
アオキに小さな蝶がとまりました。
キマダラセセリが気持ちよさそうに朝陽を浴びていました。

c0189013_07280965.jpg
キマダラセセリ(2017.6.17 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II クリックすると大きめの絵になります
少しだけ翅を開いてくれました。

c0189013_07303533.jpg
シロスジカミキリ(2017.6.11 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
思いがけない出会いは、枝をかじる大きなシロスジカミキリでした。

c0189013_07332118.jpg
シロスジカミキリ(2017.6.11 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
大顎でガシガシかじっていました。
これで指をかじられたらヤバいですね!

c0189013_07352528.jpg
シロスジカミキリ(2017.6.11 奈良県, EOS 7D, EF300mm F4L IS USM クリックすると大きめの絵になります
堂々とした姿をしばし撮らせてもらいました。

7月に入り、きっとこの棚田の苗も雨を受けて、青々と育ってきていると思います。


[PR]
by chantake123 | 2017-07-01 07:40 | Comments(4)
洞川温泉
c0189013_8573959.jpg
洞川温泉(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
夏の小旅行では洞川温泉に泊まりました。
岩魚、鹿肉、名水豆腐など地元の食材がふんだんに使われたお料理が美味しかったです。


c0189013_90980.jpg
洞川温泉(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
夜の温泉街をぶらりと散歩しました。
道の両側に並ぶ旅館には提灯が灯って素敵な景色でした。


c0189013_912377.jpg
洞川温泉 角甚(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
宿泊した創業350年の角甚さんです。
玄関も何とも言えない風情があります。


c0189013_9205665.jpg
カジカガエル(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
いきなり蛙の写真ですみません(笑) 散歩中のおまけです。
山上川にかかる橋を歩いていると明かりの所にカジカガエルがやって来ていました。


c0189013_9234554.jpg
カジカガエル(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM クリックすると大きめの絵になります
カジカガエルは渓流に棲むカエルですが、
明かりに集まった虫を狙いにやって来ていたようです。


c0189013_9311133.jpg
洞川温泉 角甚(2016.8.14 奈良県 天川村, EOS 7D, SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
角甚さんでは、宿泊したお部屋に露天風呂が付いていて、
お庭を眺めながら入らせていただきました。
夕方も朝も温泉に入らせていただいて、ゆっくりと癒された洞川温泉でした。
[PR]
by chantake123 | 2016-09-18 09:39 | Comments(8)
セスジイトトンボ
c0189013_81659100.jpg
水の入った田んぼ(2016.6.12 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
先月、田植えに向けて、水の入れられた田んぼです。


c0189013_820852.jpg
準備された苗(2016.6.12 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼの一角には、田植え用の苗が準備されていました。


c0189013_8221027.jpg
ムラサキツユクサ(2016.6.12 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
ため池の斜面に咲いていたムラサキツユクサ。ハチが花粉を集めていました。


c0189013_8235651.jpg
マルバアサガオ(2016.6.12 奈良県)
こちらもため池の斜面に咲いていたアサガオ。
少し花が小さめで、帰化植物のマルバアサガオのようです。


c0189013_827476.jpg
ヌマガエル(2016.6.12 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼで何かが跳ねたので目をこらすと、土の色とそっくりなカエルさん。


c0189013_8311733.jpg
ヌマガエル(2016.6.12 奈良県)
案外、警戒心は弱いようで、目の前まで近づかせてくれました。


c0189013_8342835.jpg
セスジイトトンボ(2016.6.12 奈良県)
ため池や飛鳥川と田んぼをつなぐ用水路では、その日羽化したばかりのようなイトトンボが弱々しく飛んでいました。


c0189013_9151681.jpg
セスジイトトンボ(2016.6.12 奈良県)
周りを見ると、数匹のイトトンボが葉や枝にとまって休んでいました。


c0189013_918397.jpg
田植えの終わった田んぼ(2016.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
一週間後の朝、田植えが行われていました。
お百姓さんが田植え機に苗をセットして、順番に田植えをされていました。


c0189013_921496.jpg
ムクドリ(2016.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田植えの終わった田んぼでは、早速ムクドリが餌を啄んでいました。


c0189013_9221931.jpg
セスジイトトンボ(2016.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
一週間前のイトトンボがどうなったか、用水路を覗いてみると‥いました。
成熟したセスジイトトンボの雄が見られました。


c0189013_9245965.jpg
セスジイトトンボ(2016.6.12 奈良県)
昨年は緑色をした雌を観察しましたが、雄は雄で水色が美しいです。


c0189013_9273746.jpg
セスジイトトンボ(2016.6.12 奈良県)
用水路の水量を調節するハンドルにもとまっていました。
子供の頃から見かける馴染み深いイトトンボ。これからも元気に棲み続けてほしいものです。


[PR]
by chantake123 | 2016-07-03 09:30 | Comments(6)
ササユリ
c0189013_316510.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
梅雨の晴れ間に、夕方、奥さんとササユリを見に行きました。


c0189013_3215675.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼ沿いの斜面に、ちらほらとササユリが咲いてくれていました。


c0189013_3241132.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
まだ蕾のものもありました。


c0189013_326847.jpg
ササユリ(2016.6月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
この場所にササユリが咲くことに気がついてから数年経ちましたが、今年初めて撮影するに至りました。


c0189013_3331855.jpg
シライトソウ(2016.6月 奈良県)
この場所に限らず、ササユリの見られる場所には不思議とシライトソウも見られます。
好む環境が似ているのかもしれません。


c0189013_3364372.jpg
ノアザミ(2016.6月 奈良県)
田んぼの畔には、あちこちにアザミの花が咲いていました。


c0189013_339632.jpg
マンネングサの仲間(2016.6月 奈良県)
マンネングサの仲間には、いくつも種類があることを知りました。
もう少し調べてみようと思います。


c0189013_3462845.jpg
ミゾカクシ(2016.6月 奈良県)
湿り気の多い場所にはミゾカクシも咲いていました。


c0189013_3493538.jpg
ヌマガエル(2016.6月 奈良県)
気が付くと、水面からカエルさんがこちらをうかがっていました。


c0189013_352991.jpg
イモリ(2016.6月 奈良県)
ここの田んぼにはイモリさんも棲んでいるのでした。


c0189013_3543289.jpg
モンシロチョウ(2016.6月 奈良県)
モンシロチョウにはもうおやすみの時間のようでした。


c0189013_356311.jpg
ルリシジミ(2016.6月 奈良県)
ルリシジミは夕暮れ時になっても元気に飛び回って、地面で吸水していました。


[PR]
by chantake123 | 2016-06-21 03:59 | Comments(8)
室生寺と秋の野草
c0189013_2231351.jpg
女人高野 室生寺(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
今月の初めに、室生寺周辺を歩きました。
このときは紅葉はまだごく一部でしたが、今頃は徐々に紅葉が進んでいるでしょうか。


c0189013_22144453.jpg
カエデの紅葉(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
太鼓橋を渡ったところのカエデは既に紅葉が始まっていました。


c0189013_22182026.jpg
室生寺 仁王門(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
仁王門をくぐって中に入っていきました。


c0189013_22214776.jpg
イモリ(2014.10.4 奈良県 宇陀市 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
池にはたくさんのイモリを見ることができました。


c0189013_2227225.jpg
本堂(灌頂堂)(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
金堂を過ぎ、さらに石段を上ると本堂がありました。


c0189013_2231337.jpg
オオアオイトトンボ(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
本堂の前にある池では、オオアオイトトンボに出会うことができました。


c0189013_22341949.jpg
オオアオイトトンボ(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
木の枝にとまっているものもいました。
イモリのいた池では、木の枝に産卵している個体も見かけました。


c0189013_22373157.jpg
五重塔(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
本堂の横にある石段を上ると五重塔があります。
我が国では、法隆寺五重塔に次ぐ古塔だそうです。


c0189013_22431592.jpg
シダの仲間(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
五重塔を過ぎ、奥の院まで歩いていきました。
参道の横はたくさんのシダで覆われています。


c0189013_22473187.jpg
室生山暖地性シダ群落(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
暖地性シダの分布の北限にあたるため、天然記念物に指定されているのです。


c0189013_22512462.jpg
クチベニマイマイ(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
シダの葉の上にカタツムリさんを見つけました。


c0189013_2254528.jpg
アケボノソウ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
シダのあいだから、アケボノソウが顔を出して、綺麗な花を咲かせていました。


c0189013_22571359.jpg
サラシナショウマ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
鹿の防護ネットの奥にはサラシナショウマが咲いていました。
防護ネットで天然記念物のシダを守っているようでした。


c0189013_232772.jpg
アラカシのどんぐり(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
樫の木もどんぐりをつける季節になりましたね。


c0189013_230931.jpg
エゴの実(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
エゴノキはたっくさんの実をつけていましたよ。


c0189013_2371417.jpg
ミズヒキ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
室生寺を歩いたあと、その周辺にも足をのばしました。
室生川沿いには、ミズヒキが赤い花を咲かせていました。



c0189013_23161281.jpg
ゲンノショウコ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
室生寺近くの里山は自然豊かで、たくさんの秋の花々に出会うことができました。
田んぼの畔に咲いていたゲンノショウコ。



c0189013_23233821.jpg
キツネノマゴ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
ゲンノショウコといっしょに可愛い花を咲かせていたキツネノマゴ。


c0189013_23202457.jpg
ツリガネニンジン(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
ツリガネニンジンもたくさんの花をつけていました。


c0189013_23255727.jpg
アキノタムラソウ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
イヌタデとともに咲いていたアキノタムラソウ。


c0189013_23275071.jpg
ヨシノアザミ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
ヨシノアザミにはヒラタアブがやってきていました。


c0189013_2330454.jpg
アキチョウジ(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
道沿いにはアキチョウジが咲く一角があり、濃い紫の花が美しかったです。


c0189013_23323543.jpg
ヤクシソウ(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
田んぼの畔を彩る黄色のキクが2種類見られて、オニタビラコのような花のキクはヤクシソウのようです。


c0189013_2334959.jpg
アキノキリンソウ(2014.10.4 奈良県 宇陀市)
そしてもう一種類、アキノキリンソウもたくさんの黄色の花を咲かせていました。


c0189013_23384065.jpg
メナモミ(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
センダングサの仲間かと思っていた花はメナモミ。
オナモミと同じく「ひっつきむし」の一種だそうです。


c0189013_23404580.jpg
野菊(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
最後に、私には淡紫色~白色の野菊は種類を同定することはできませんが、見かけたものを載せておきます。


c0189013_23442655.jpg
野菊(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
こちらは白色のもの。


c0189013_23451339.jpg
野菊(2014.10.4 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
こちらは紫色をおびたもの。
それぞれ花の色だけでなく、葉の形も違うように感じました。
いつか見分けられるようになると良いのですが。



今回は、室生寺を初めて訪れたので、よい思い出となりました。
室生寺周辺には豊かな自然が残されているように感じたので、また違う季節にも来てみたいと思います。
[PR]
by chantake123 | 2014-10-26 23:51 | Comments(6)
台風18号の記憶
c0189013_6551439.jpg
飛鳥川(2013.9.16/奈良県)
先週は、天気予報で台風18号の予想進路を見ながら、そこまでの雨量にはならないと思っていました。
ところが、前の日の夜から降り続いた大雨で、16日の朝には防災のサイレンが聞こえてきました。
暴風のなか歩いて飛鳥川まで見に行くと、見たことの無いような濁流があふれんばかりに流れているのでした。


c0189013_7133635.jpg
飛鳥川(2013.9.16/奈良県)
水面がボコボコと盛り上がって、普段見ないような大きな丸木も流れてゆきました。


c0189013_7214186.jpg
ヒガンバナ(2013.9.16/奈良県)
風にあおられながらも咲いていたヒガンバナ。


c0189013_7254940.jpg
ニラ(2013.9.16/奈良県)
ニラの花を撮っていたら、傘が飛ばされてやぶれてしまいました。


c0189013_7282868.jpg
近所の田んぼ(2013.9.16/奈良県)
収穫前の稲が大丈夫だといいのですが。


c0189013_730927.jpg
ヌマガエル(2013.9.16/奈良県)
田んぼのあぜを歩くと、たくさんヌマガエルの仔ガエルがいました。
この仔ガエルは、直後に田んぼへと飛び込んでいきました。

台風が過ぎ去ると、大雨だったのがウソのように、
今週は晴れの日が続いて一昨日は中秋の名月も見ることができました。
しかし、この台風の記憶は忘れてはいけないと思いました。
また、各地で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
[PR]
by chantake123 | 2013-09-21 07:43 | Comments(4)
カエルとトカゲ
c0189013_96203.jpg
シュレーゲルアオガエル(2013.7.6/奈良県)
夏に出会った里山の小さな住民たち。
葉っぱになりきっていたシュレーゲルアオガエル。


c0189013_9122952.jpg
ヤマアカガエル(2013.7.6/奈良県)
枯葉になりきっていたヤマアカガエル。


c0189013_9141298.jpg
ニホンヤモリ(2013.7.31/奈良県)
土壁になりきっていたヤモリ。
なりきってないですかね(笑)
[PR]
by chantake123 | 2013-09-15 09:17 | Comments(6)