ナメクジじゃないよ!!ゴマダラチョウの幼虫。
c0189013_2318992.jpg

ゴマダラチョウの幼虫(2009.2.11/奈良県 五條市)
ゴマダラチョウの幼虫は、エノキの葉を食べて育ちます。
エノキの木が葉を落とす冬の時期は、木から下りて、
木の根元にある落ち葉にくっついて、落ち葉になりきってます!!
若葉の出る4月になると、また、木を上っていきます。


c0189013_23284950.jpg

ゴマダラチョウとカナブン(2008.7.20/奈良県 五條市)
無事、生き延びて成虫になるのは、本当に大変なのでしょうが、
今年の夏に、元気に雑木林を飛び回ってほしいものです。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-12 23:40 | Comments(6)
ボツにするつもりでしたが...
c0189013_20554717.jpg

カシラダカ(2008.12.27/奈良県 五條市 トリミング)
先日、データをバックアップしようと
年末の写真を整理してたら出てきました。
「頭高」と書いてカシラダカ。
地味な体色のモヒカン君ですが、
よくよく見ると、愛嬌のある顔だな~
と、思い直して載せてみました。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-10 20:58 | Comments(4)
春の兆し
c0189013_17504866.jpg

フクジュソウ(2009.2.7/奈良県 五條市)
2月に入り、少し暖かい日もでてきました。
そろそろ、咲き始めるころかと、
福寿草を見に行きました。
結果的には、まだ、0.5分咲きくらい...
開花しているのは2つくらいで、あとはまだ蕾です。
ともあれ、春の兆しを感じることができました。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-08 18:05 | Comments(6)
朝の田んぼ その2
c0189013_3223459.jpg

田んぼの氷(2009.1.25/奈良県 五條市)
以前、霜の写真を撮ったときのものです。
田んぼのあちこちに、
思ったより分厚い氷が張ってました。
踏んでも、簡単には割れませんでした。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-06 03:33 | Comments(6)
保護色
c0189013_2026343.jpg

シロハラ(2008.12.28/奈良県 河合町・広陵町)
寒い日が続きます。
今回も、いつもの公園で昨年末に撮った写真。
ツグミの仲間で、シロハラです。
落ち葉の下からドングリを見つけ出しては
丸のみにしていました。
撮った写真を、あらためて見てみると、
この鳥の体色が、枯れ葉や木立の色と
絶妙に同化していることに気づき、
驚かされました。


c0189013_2039550.jpg

ツグミ(2009.2.1/奈良県 五條市 トリミング)
こちらは、おまけです。
職場の敷地内にいるツグミです。
撮影にチャレンジしましたが、近づかせてもらえませんでした(涙)。
地面を掘り返しては、さかんに何かを食べているようでした。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-03 20:45 | Comments(4)