ウメジロ
c0189013_224270.jpg

メジロ(2009.2.21/奈良県 河合町・広陵町)
梅とメジロを撮ろうと、いつもの公園に行きました。
公園の外にある梅の木に、1羽のメジロを発見!
必死で、ピントを合わせてシャッターを押しました。
ピントを合わせた頃には、メジロが動いてしまうので、
難しいですね。


c0189013_2144878.jpg

ヤマガラ(2009.2.21/奈良県 河合町・広陵町 トリミング)
こちらは、食べ物を発見してご機嫌のヤマガラ♪
公園の緑も、時折射す陽射しも春めいてきているように感じました。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-22 02:22 | Comments(4)
ヤマガラとシジュウカラ
c0189013_2347991.jpg

ヤマガラ(2009.2.14/奈良県 河合町・広陵町)
ひき続いて、久しぶりの公園にて。
カラ類の混群に出会ったときの1枚です。
ヤマガラは1年中みられるのですが、
曇天の朝、朱色と灰色の体色をイマイチ表現できませんでした。


c0189013_045831.jpg

シジュウカラ(2008.12.28/奈良県 河合町・広陵町 トリミング)
シジュウカラは、この日は上手く撮れなかったので、
昨年末の写真で。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-19 00:13 | Comments(4)
久しぶりの公園
c0189013_1942269.jpg

アオサギ(2009.2.14/奈良県 河合町・広陵町)
ここのところ忙しかったので、
この公園を訪れるのは久しぶりでした。
最初に、アオサギが魚採りを見せてくれました。
と言っても水面を凝視していると思ったら、パクッ!!
あわてて、写真におさめたときには、
魚は丸呑みした後でした(涙)。


c0189013_19514241.jpg

ジョウビタキ(2009.2.14/奈良県 河合町・広陵町)
アオサギを撮った後で移動していると、
ジョウビタキ君が挨拶に来てくれました。
というか、なわばりに侵入した私を観察しに来たのでしょう。
1~2mの距離で、機嫌良くポーズをとってくれました♪
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-16 19:59 | Comments(8)
ナメクジじゃないよ!!ゴマダラチョウの幼虫。
c0189013_2318992.jpg

ゴマダラチョウの幼虫(2009.2.11/奈良県 五條市)
ゴマダラチョウの幼虫は、エノキの葉を食べて育ちます。
エノキの木が葉を落とす冬の時期は、木から下りて、
木の根元にある落ち葉にくっついて、落ち葉になりきってます!!
若葉の出る4月になると、また、木を上っていきます。


c0189013_23284950.jpg

ゴマダラチョウとカナブン(2008.7.20/奈良県 五條市)
無事、生き延びて成虫になるのは、本当に大変なのでしょうが、
今年の夏に、元気に雑木林を飛び回ってほしいものです。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-12 23:40 | Comments(6)
ボツにするつもりでしたが...
c0189013_20554717.jpg

カシラダカ(2008.12.27/奈良県 五條市 トリミング)
先日、データをバックアップしようと
年末の写真を整理してたら出てきました。
「頭高」と書いてカシラダカ。
地味な体色のモヒカン君ですが、
よくよく見ると、愛嬌のある顔だな~
と、思い直して載せてみました。
[PR]
# by chantake123 | 2009-02-10 20:58 | Comments(4)