<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
春を告げる花たち
c0189013_2347392.jpg
春めく里山(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
先日、春を告げる花たちを巡って、近くの里山を歩いてみました。


c0189013_23561623.jpg
ホトケノザ(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
畑一面をホトケノザが覆っていました。奥の方に白や黄の点のように写ってるのは、
畑の上を飛んでいたモンシロチョウやモンキチョウです。


c0189013_032999.jpg
カンサイタンポポ(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
陽光のもと、歩く足元でタンポポが元気よく花を咲かせてくれていると嬉しいものですね。


c0189013_07329.jpg
ノジスミレ(2016.3.21/奈良県)
畑の斜面で探すのは大好きな菫のお花。この辺りで一番先に咲いてくれるのがノジスミレです。


c0189013_0112053.jpg
神社の桜(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
少し山間へ移動すると、桜の花が咲き始めていました。


c0189013_014312.jpg
神社の桜(2016.3.21/奈良県)
少し濃い目のピンクの花は、空に透かしてみると本当にきれいでした。


c0189013_0174597.jpg
白梅(2016.3.21/奈良県)
桜の花のすぐ傍では、梅の花もたくさんの花を咲かせていました。


c0189013_0224385.jpg
ヤマルリソウ(2016.3.21/奈良県)
足元では点々と小さな星のように、ヤマルリソウの青い花。


c0189013_03011100.jpg
コスミレ(2016.3.21/奈良県)
神社で砂利の間から薄紫色の菫が花を咲かせていました。
顔を近づけてみるとコスミレでした。


c0189013_0345830.jpg
コスミレ(2016.3.21/奈良県)
奥さんが木の根元に菫が咲いていると教えてくれました。
桜の根元でコスミレがびっしりと花を咲かせていたのでした。


c0189013_0414422.jpg
ワサビ(2016.3.21/奈良県)
道沿いの水路には清らかな水が流れていて、ワサビが花を咲かせていました。


c0189013_0434240.jpg
バイモ(2016.3.21/奈良県)
水路の向こう側には、バイモがつぼみをつけていました。


c0189013_0454536.jpg
カテンソウ(2016.3.21/奈良県)
この辺りでは、水路のまわりに水辺を好みそうな野草がちらちらと咲いていて、
ピンクの小さなカテンソウの花がちらちらと目につきました。
つぼみが開くと雄しべが放射状に飛び出し始めていますね。


c0189013_0515655.jpg
トウゴクサバノオ(2016.3.21/奈良県)
トウゴクサバノオも水辺を好むお花。
ミソサザイという鳥の囀りを聞きながら、暗い場所でブレないようにと祈りながら撮りました(笑)


c0189013_056040.jpg
ユキワリイチゲ(2016.3.21/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
嬉しい出会いはユキワリイチゲが見られたことです。
水の豊かな場所なので生育できるのかもしれません。
でも、規模は小さくて出ているつぼみも一つだけでした。
他の草に負けないで、何とか命を繋いでいってほしいと思います。


c0189013_14693.jpg
ヒヨドリ(2016.3.21/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
ヒヨドリが早咲きの桜の花を巡ったあと、高い木の上で羽を休めていました。
この場所もあと半月もすれば多くの桜の花で彩られます。
きっとヒヨドリさんも、たくさんの花が咲くのを心待ちにしていることでしょう。
[PR]
by chantake123 | 2016-03-28 01:08 | Comments(2)
近所の鳥たち ~近づく春を感じて~
c0189013_9244233.jpg
トラクター(2016.3.06/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
近くを散歩すると、射す光、土のにおい、ヒバリの囀り、近づく春を感じますね。


c0189013_9323263.jpg
ハクセキレイ(2016.2.28/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
尾をふりふり、可愛らしいハクセキレイ。


c0189013_9341556.jpg
ハクセキレイ(2016.2.28/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼで餌をついばむ間、近くで撮らせてくれました。


c0189013_9373975.jpg
スズメ(2016.2.28/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
朝からスズメたちは会話を楽しんでいる様子。


c0189013_9393164.jpg
スズメ(2016.2.28/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
餌を探しながらも、警戒はおこたりませんよ。


c0189013_9423943.jpg
ツグミ(2016.2.28/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
田んぼでは、たくさんのツグミを見ることができます。


c0189013_9452469.jpg
ツグミ(2016.2.28/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
そろそろ渡りの季節が近づいているのか、元気いっぱいです。


c0189013_952644.jpg
ツグミ(2016.2.28/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
道を歩くツグミが急にひっこんだので上空を見上げると…


c0189013_9543389.jpg
チョウゲンボウ(2016.2.28/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
チョウゲンボウが旋回していました。
ある程度の体長をもつツグミをしても、猛禽は警戒すべき相手なようです。


c0189013_1012853.jpg
シメ(2016.3.06/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
神社の林ではシメが高い木の上で囀っていました。


c0189013_103417.jpg
シロハラ(2016.3.05/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
林のなかで、シロハラはフレンドリーに愛想を振りまいてくれました。


c0189013_1061369.jpg
シロハラ(2016.3.05/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
しばらくすると、もう餌を探していました。


c0189013_1072824.jpg
アオジ(2016.3.05/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
サザンカの根際にアオジが入り込んだので覗いてみました。


c0189013_109047.jpg
アオジ(2016.3.05/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
さかんにくちばしを翼に突っ込んで、羽繕いをしていました。
アオジも冬鳥なので、もうしばらくすると見れなくなりますね。


c0189013_10125220.jpg
モズ(2015.12.29/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
これは今日の写真ではありませんが、散歩中にモズのオスとメスが近い場所でとまっていました。
もしかすると、恋の季節なのかもしれませんね。


c0189013_10163774.jpg
カワセミ(2015.12.29/奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
カワセミも散歩の帰り際につがいで鳴き交わしているのを飛鳥川で見かけました。


c0189013_1019982.jpg
カルガモとコガモ(2016.2.28/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
ため池では、カルガモとコガモが仲良くくつろいでいました。
もうすぐ旅立つコガモと、この場所に居続けるカルガモ。
近づく別れを惜しんでいるのかもしれませんね。
[PR]
by chantake123 | 2016-03-06 10:24 | Comments(16)