<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お正月の岡山にて
c0189013_142149.jpg
宇甘川(2015.1.3 岡山県) クリックすると大きめの絵になります
お正月に祖母の家へ行きました。
裏の宇甘川にかかる沈下橋を渡ってお墓にも行ってきました。


c0189013_1423458.jpg
お正月のお墓(2015.1.3 岡山県) クリックすると大きめの絵になります
山をおおう木々は葉を落としているので、朝日をうけて枝が白く光り輝いて、美しく感じました。


c0189013_14493973.jpg
後楽園(2015.1.3/岡山県 北区)
父の提案で久しぶりに後楽園に寄りました。
金沢の兼六園、水戸の偕楽園とあわせて「日本三公園」と言われます。
チケットによると、元禄13年(1700年)の完成、江戸時代を代表する回遊式の大名庭園だそうです。


c0189013_16122218.jpg
岡山城(2015.1.3/岡山県 北区)
南側にある岡山城を見るのも久しぶりで、見れて何だか嬉しかったです。


c0189013_17312333.jpg
タンチョウ(2015.1.3/岡山県 北区 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
後楽園の事始めの行事「後楽園初春祭」のひとつとして、飼育されているタンチョウの園内散策が行われていました。
入園した直後がちょうどタンチョウの飛翔時間だったようで、
大勢のカメラマンや見物客に見守られながら2羽のタンチョウさんが飛んできて、目の前に舞い降りました。


c0189013_17511520.jpg
タンチョウ(2015.1.3/岡山県 北区)
まさか目の前でタンチョウさんを見られるとは思っていませんでした。
2羽寄り添うようにいて、仲が良さそうでした。
年始早々、よいものが見られました。
[PR]
by chantake123 | 2015-01-24 18:00 | Comments(14)
元旦の春日大社
c0189013_812957.jpg
ニホンジカ(2015.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
元旦の午後に、初詣で春日大社を訪れました。
ささやきの小路では、寒さに負けず鹿さんが元気に出てきてくれました。


c0189013_8262652.jpg
春日大社(2015.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
ここ数年、お正月には春日大社に来ているのですが、今までにない人出でした。
二之鳥居あたりから並んで、数十分かけて参拝所に着きました。


c0189013_8573142.jpg
春日大社(2015.1.1/奈良県 奈良市) クリックすると大きめの絵になります
参拝所に入ったあたりから雪が舞い始めて…
参拝を終えて、おみくじを引くために並んでいる間に、真っ白になりました。


c0189013_961832.jpg
ささやきの小径(2015.1.1/奈良県 奈良市)
雪の降りしきるなか、ささやきの小径を戻りました。


c0189013_914351.jpg
白鹿みくじ(2015.1.1)
平成27年・28年の第60次式年造替を記念して作られた白鹿みくじを引きました。
有難いことに大吉をいただきました。新しい年が穏やかな一年になりますように。
[PR]
by chantake123 | 2015-01-17 09:18 | Comments(12)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
c0189013_23481915.jpg
マウントジョンから見るテカポ湖(2013.12.28/ニュージーランド南島 テカポ) クリックすると大きめの絵になります
このブログも始めてから7年目に入りました。
今年もさまざまな人との出会い、そして生き物との出会いに感謝しながら、続けていければと思います。

今年はヒツジ年。なので、1年前のNZ旅行の写真を引っぱりだしてみました。
写真の左下あたり。たくさんのヒツジが写っているのが分かるでしょうか。
NZ旅行では、いたるところでヒツジを見かけましたが、このような山の上でも放牧されていました。

c0189013_04448.jpg
ヒツジの放牧(2013.12.24/ニュージーランド南島 テ・アナウ)
バスでの移動中は、ずっとヒツジの風景が続きます。
ニュージーランドの総人口が約440万人なのに対して、ヒツジの数は約3190万頭にもなるのだそうです。

c0189013_016243.jpg
ヒツジの放牧(2013.12.26/ニュージーランド南島)
アオラキ/マウント・クック国立公園へ向かう途中の休憩地点では、ヒツジを間近に見ることができました。
やっぱり、子羊さんは可愛らしいですね。

c0189013_0332165.jpg
お土産の羊(2013.12.26/ニュージーランド南島)
お土産屋さんにも羊がいっぱいでした。

拙いブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chantake123 | 2015-01-04 00:37 | Comments(14)