<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お盆の岡山にて
c0189013_17461083.jpg
宇甘川(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
お盆に祖母の家へ行きました。おばあちゃんが元気でいてくれることが何より嬉しいことです。
裏の宇甘川にかかる沈下橋を渡ってお墓参りしました。沈下橋は台風11号で流されたものが、前の日に復旧したところでした。


c0189013_17561266.jpg
ハグロトンボ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
沈下橋を渡って川沿いのお墓までの道にはハグロトンボがたくさん飛んでいました。



c0189013_18222267.jpg
ハグロトンボ(2014.8.14 岡山県 御津金川)
子供の頃から「おはぐろ」と呼んで、よく追いかけたものです。
今も変わらずたくさん飛んでいて、何だかほっとしました。



c0189013_18312613.jpg
キツネノカミソリ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
お墓の傍では、キツネノカミソリが咲き始めていました。この花はキツネ色よりずいぶん赤みが濃くて鮮やかです。



c0189013_18362351.jpg
キツネノカミソリ(2014.8.14 岡山県 御津金川)
こちらは幾分か赤みが弱め。まだまだ咲き始めでしたが、今頃はたくさん咲いてるかもしれません。



c0189013_18411587.jpg
ヒカゲチョウ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
フワフワと前を横切ったヒカゲチョウがササにとまりました。目玉模様の周りが水色でなぞられていて、地味にお洒落さんです。
この時は気づかなかったのですが、あとでPCで見てみると数枚撮影している間に、右上のカマキリが近づき始めていました。,
ヒカゲチョウは襲われずに済んだかな。あとで心配になりました。



c0189013_1849966.jpg
ツバメの雛たち(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
祖母の家の駐車場では、毎年ツバメが子育てします。



c0189013_18525089.jpg
ツバメ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
そばの電柱に親ツバメがとまって心配そうにしています。



c0189013_185440100.jpg
ツバメ(2014.8.14 岡山県 御津金川) クリックすると大きめの絵になります
一羽の雛が巣立ったのか落ちちゃったのか、駐車場の入口付近の地面にとまっていたのでした。



c0189013_18581979.jpg
ツバメ(2014.8.14 岡山県 御津金川)
それでも、しばらく見ていると低空飛行してきた親がちゃんと餌を与えていました。頑張って無事巣立つんだぞ。

日程の都合で日帰りの帰省でした。
祖母に元気な顔を見せるつもりが、せわしく帰ってしまって申し訳なかったような。
おばあちゃん。いつまでも元気でいてくださいね。
[PR]
by chantake123 | 2014-08-26 19:08 | Comments(4)
夏のお花
c0189013_11112054.jpg
キキョウ(2014.7.22) クリックすると大きめの絵になります
この夏に見たお花を集めてみました。
木陰で咲いていたキキョウは、吹き抜けるそよ風でゆらりゆらりとゆれていました。


c0189013_1327826.jpg
ミソハギ(2014.7.22) クリックすると大きめの絵になります
ミソハギはたくさんかたまって咲いていました。


c0189013_1335519.jpg
オミナエシ(2014.7.22)
オミナエシも咲き始めていました。なぜかアリがたくさんやってきていました。


c0189013_13414560.jpg
マルバハギ(2014.7.22) クリックすると大きめの絵になります
ハギの花はなんともいえない色合いでした。


c0189013_13505492.jpg
ヤブカンゾウ(2014.7.22) クリックすると大きめの絵になります
ヤブカンゾウはあちこちで咲いていますね。


c0189013_13555945.jpg
カワラナデシコ(2014.7.22) クリックすると大きめの絵になります
草に囲まれるように咲いていたカワラナデシコです。


c0189013_14311051.jpg
ヤマユリ(2014.7.27 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
雨上がりの夕方に、山里のほうでヤマユリを見ました。



c0189013_14381991.jpg
ヤマユリ(2014.7.27 奈良県)
斜面の上で美しく咲いていました。



c0189013_14414127.jpg
ヤマユリ(2014.7.27 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
たくさんの花を一度につけているところもありました。



c0189013_14462398.jpg
ヤマユリ(2014.7.27 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
最後に間近から眺めることができました。

台風11号の通過により、こちらでも警報が出ました。
地元の電車が不通になるのも久しぶりです。
日本に近づいてくるまでゆっくりとしていて、こんなに雨を降らすとは思いもしませんでした。
[PR]
by chantake123 | 2014-08-10 15:02 | Comments(10)