<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
朱鷺、柿、蜻蛉
c0189013_18242564.jpg
カキラン(2014.6月)
モートンイトトンボのいた湿地にはちょうどオレンジ色の蘭の花が咲いていました。
柿色の蘭なのでカキランだそうです。



c0189013_19141253.jpg
トキソウ(2014.6月)
ピンクの蘭の花がいくつも見えるのはトキソウ。
鳥の朱鷺のような色ということで、この名前があります。



c0189013_1918127.jpg
トキソウ(2014.6月)
トキソウは花の時期が終わりかけのようでしたが、それでもいくつか美しい花が咲き残っていました。



c0189013_6101246.jpg
コバノトンボソウ(2014.6月)
撮影しているときは蘭の仲間としか分かりませんでした。
花がトンボのように見えるということで、蜻蛉草ですかね。



c0189013_6133175.jpg
カキラン(2014.6月)
近くの草地ではカキランを間近に観察することができました。



c0189013_61824.jpg
カキラン(2014.6月)
ピンクの模様が入った美しい花ですね。



c0189013_6204813.jpg
カキラン(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
いくつかの株が一斉に花を咲かせている様子は、ほんとうに見事でした。



c0189013_6265077.jpg
モウセンゴケ(2014.6月)
食虫植物のモウセンゴケはニュージーランドで観察して以来でした。
この湿地ではたくさんあって、つぼみをたくさんつけていました。



c0189013_6305373.jpg
イシモチソウ(2014.5月)
今年は別の種類の食虫植物も観察することができました。
石をも持ち上げられるくらいねばねばなので石持草だそうです。

湿地には、その環境特有の植物がたくさん見られて、本当に興味深いです。
[PR]
by chantake123 | 2014-07-30 06:39 | Comments(6)
湿原の小さなトンボたち
c0189013_303677.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
数年ぶりにハッチョウトンボに出会いました。



c0189013_362480.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
一円玉ほどの大きさしかない、日本最少のトンボです。



c0189013_39396.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月)
ゆっくり観察していると、逃げることもなく近づかせてくれました。



c0189013_314172.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月)
正面からにらめっこでした。



c0189013_3154993.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
撮影していた雄が飛んでいったと思ったら、雌が産卵中でした。雄は付き添っているのでしょうか。



c0189013_3211795.jpg
アジアイトトンボ(2014.6月)
アジアイトトンボを見るのも、以前この湿原で出会って以来で久しぶりでした。



c0189013_325354.jpg
モートンイトトンボ(2014.6月)
やがて、見慣れない色の小さなイトトンボがゆっくりと飛んでいることに気づきました。
初めて出会うモートンイトトンボの雌です。



c0189013_331598.jpg
モートンイトトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
辺りを探してみるといました♪ 尾がオレンジ色の雄です。



c0189013_3353246.jpg
モートンイトトンボ(2014.6月)
眼の後ろにある水色の模様が目立ちます。



c0189013_338283.jpg
モートンイトトンボ(2014.6月)
何とかアップで撮らせてくれました。



c0189013_3423688.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月)
帰り道にハッチョウトンボがいたので、今度はマクロレンズで挑戦。



c0189013_346528.jpg
ハッチョウトンボ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
最後にいい顔でポーズをとってくれました。
これからもこの湿原で、たくさん観察できますように。
[PR]
by chantake123 | 2014-07-23 03:50 | Comments(4)
ヒオドシチョウ
c0189013_10563674.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
ササユリの森でたくさんのヒオドシチョウに出会いました。



c0189013_110115.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
砂利道の上で日光浴するのがお気に入りのようです。



c0189013_1121451.jpg
ヒオドシチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
4匹一緒にいたのですが、3匹までしか入りきりませんでした。(笑)



c0189013_114653.jpg
テングチョウ(2014.6月) クリックすると大きめの絵になります
よく見るとテングチョウもいてびっくりしました。
枯葉になりきっていますね。



c0189013_1164053.jpg
ルリタテハ(2014.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
別の場所ではルリタテハも見ることができました。



c0189013_1191042.jpg
ルリタテハ(2014.6.18 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
2匹で追いかけあっては、夕日で温まったコンクリートの上に戻ってきました。



[PR]
by chantake123 | 2014-07-05 11:13 | Comments(8)