<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
「岳のぼり」の朝の二上山
c0189013_236615.jpg
「岳のぼり」の朝の二上山(2014.4.23 / 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
二上山には「岳のぼり」という年中行事があります。
毎年4月23日の「岳のぼり」の日は、ふもとの町から、どこの家でもお弁当をもって二上山へ遊びに出かけたそうです。
そして、田植え前に雨がたくさん降ってほしいと雄岳の権現さんにお祈りしたそうです。
現在は地元の小学生たちがこの日に二上山に登って、「岳のぼり」を継承しています。



c0189013_23201649.jpg
ベニシジミ(2014.4.23 / 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
田んぼの土手ではベニシジミが朝日をいっぱいに浴びんと翅を広げていました。



c0189013_23265228.jpg
ニオイタチツボスミレ(2014.4.26 / 大阪府 太子町)
山麓ではニオイタチツボスミレが濃い紫色の花を咲かせています。
去年は種類の見分け方が分からなくなってしまったのですが、今年は葉の形も確認して見分けることができました。
今は二上山が新緑で染まり、本当に美しい季節です♪
[PR]
by chantake123 | 2014-04-27 23:35 | Comments(6)
子猫
c0189013_619486.jpg
子猫(2014.4.14 / 奈良県)
職場の側溝で子猫が見つかりました。人のたくさんいる時間は親猫も近づけなかったのかも。



c0189013_629227.jpg
子猫(2014.4.14 / 奈良県)
まだ生まれたばかりのようで小さいんです。2匹とももらわれていくことになりました。
[PR]
by chantake123 | 2014-04-20 06:31 | Comments(4)
駆け足
c0189013_730352.jpg
飛鳥川(2014.4.5 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
春がやってくると、駆け足で進んでいきますね。
先週満開になったソメイヨシノは、もう桜吹雪です。
セイヨウカラシナで黄色く染まった飛鳥川の奥には畝傍山が見えています。



c0189013_7383819.jpg
アカタテハ(2014.4.5 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
菜の花のうえで朝日を浴びていたアカタテハ。元気よく飛び立っていきました。



c0189013_7424929.jpg
観音堂(2014.4.5 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
多の観音堂では満開のシダレザクラやソメイヨシノを見ることができました。



c0189013_750124.jpg
桃の花(2014.4.5 / 奈良県 田原本町) クリックすると大きめの絵になります
近くの畑では桃の花も満開でした。



c0189013_7533212.jpg
桜の花(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
多神社で咲いていたのは山桜でしょうか。



c0189013_7581384.jpg
モミジの花(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
モミジも可愛らしい花を咲かせていました。



c0189013_7592098.jpg
アラカシ(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
アラカシの若葉はみずみずしいですね。


c0189013_82681.jpg
ツバメ(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
見上げると電線の上には、はるばると渡ってきたツバメさんたちです。



c0189013_863813.jpg
ツバメ(2014.4.5 / 奈良県 田原本町)
遠くでは飛び回っている姿も見られます。まもなく巣作りに入っていくのでしょう。



c0189013_810089.jpg
スミレ(2014.4.12 / 奈良県 田原本町)
最後に、家の近くの道にスミレの花を見つけました。道の一角でアスファルトの隙間からたくさんの花を咲かせています。
[PR]
by chantake123 | 2014-04-13 08:14 | Comments(6)
甘樫丘
c0189013_035551.jpg
甘樫丘(2014.4.1 / 奈良県 明日香村) クリックすると大きめの絵になります
お墓参りの帰りに甘樫丘に寄りました。
丘の上の桜はちょうど満開でした。
甘樫丘からは畝傍山や飛鳥川が見渡せました。



c0189013_0394924.jpg
ソメイヨシノ(2014.4.1 / 奈良県 明日香村)
夕日に染まるソメイヨシノの花です。



c0189013_0445381.jpg
ソメイヨシノ(2014.4.1 / 奈良県 明日香村)
地面に落ちているお花を拾い集めてみました。



c0189013_046891.jpg
ヒオドシチョウ(2014.4.1 / 奈良県 明日香村)
植物名を記した看板のうえが温かかったようです。
越冬明けのヒオドシチョウが日光浴していました。
春の丘を元気に飛び回ってくれるといいな♪
[PR]
by chantake123 | 2014-04-06 00:56 | Comments(6)