<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
二輪草の谷 その2
c0189013_8363780.jpg
新緑薫る登山道(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
二輪草の谷を訪れた日に、ほかにもお花たちに出会ったので紹介します。


c0189013_839012.jpg
ヤマブキ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
この頃は季節の移ろいが遅かったので、まだまだヤマブキがたくさん咲いていたのです。


c0189013_841426.jpg
桜(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
山の上では桜の花も綺麗でしたよ。


c0189013_844194.jpg
コバノミツバツツジ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
このピンク色は遠くからでも目を引きます。


c0189013_8482663.jpg
カタクリ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
まだカタクリが少し残っていて、大木の足元で綺麗なお花を見せてくれました。


c0189013_8502317.jpg
キンキエンゴサク(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
ニリンソウの谷でたくさん咲いていたブルーのキンキエンゴサク。


c0189013_8515128.jpg
ジロボウエンゴサク(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
別の場所で咲いていたジロボウは赤紫色でした。


c0189013_854523.jpg
ナガバノスミレサイシン(2013.5月)
この薄桃色の菫を見たのは初めてでした。長い葉っぱですね。


c0189013_858111.jpg
シハイスミレ(2013.5月)
濃い目のピンク色のシハイスミレもたくさん咲いていました。


c0189013_8595475.jpg
チゴユリ(2013.5月)
可愛らしい稚児百合は、思いっきりしゃがんで撮らないといけないので大変です(笑)


c0189013_953470.jpg
ユキザサ(2013.5月)
ユキザサは雪のような白い花が咲くまであと少しですね。


c0189013_983359.jpg
エンレイソウ(2013.5月)
二輪草の谷でたくさん咲いていたエンレイソウ。


c0189013_9134749.jpg
ミヤコアオイ(2013.5月)
この日はカンアオイの花をたくさん見ることができて、独特の形をしてますね。


c0189013_911364.jpg
ヒトリシズカ(2013.5月)
あっ。ヒトリシズカが出始めている♪ この場所では一輪だけ咲いていました。


c0189013_9145677.jpg
キノコの仲間(2013.5月)
おまけのキノコさん。
[PR]
by chantake123 | 2013-05-26 09:20 | Comments(6)
二輪草の谷
c0189013_11143315.jpg
ニリンソウ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
4年ぶりにニリンソウの咲く谷を訪れました。


c0189013_11253194.jpg
ニリンソウ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
満開には少し早いかなあと思っていましたが、斜面は白い花で埋め尽くされていました♪


c0189013_11283086.jpg
ニリンソウ(2013.5月)
二輪のうち一輪は咲いて、もう一輪はまだ蕾の状態でした。


c0189013_11314016.jpg
ニリンソウ(2013.5月)
しゃがんで眺めると、花びらの裏側がピンク色で美しいのです。


c0189013_11333745.jpg
イチリンソウ(2013.5月)
わずかにイチリンソウの花も見ることができました。


c0189013_11362836.jpg
ニリンソウ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
雲間から陽が射すと、花々が白く輝くのです。


c0189013_1140393.jpg
ニリンソウ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
ニリンソウの絨毯で覆われた谷を登山者が上っていきます。


c0189013_11473198.jpg
ニリンソウ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
谷の上部では白のニリンソウとブルーのエンゴサクの競演でした。


c0189013_11502775.jpg
ニリンソウ(2013.5月) クリックすると大きめの絵になります
谷を吹き抜けるそよ風に満開のニリンソウが揺れて♪
そんな素晴らしい景色を今回も見ることができたことに感謝しないといけませんね。
[PR]
by chantake123 | 2013-05-19 11:58 | Comments(8)
小深山菫の咲く森
c0189013_16565447.jpg
光芒の射す小道(2013.4.27/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
新緑の美しい季節に、森の奥へ入ってみました。


c0189013_1711227.jpg
イチイガシ(2013.4.27/奈良県)
立派なイチイガシが大きく腕を広げていました。


c0189013_1715519.jpg
クチベニマイマイ(2013.4.27/奈良県)
湿った林床をカタツムリが歩いていきます。


c0189013_17222418.jpg
コミヤマスミレ(2013.4.27/奈良県)
苔生した樫の木の足元に小さな菫を見つけました♪ 初めて見るコミヤマスミレでした。


c0189013_17414183.jpg
コミヤマスミレ(2013.4.27/奈良県)
辺りをみると、もう一輪。


c0189013_1751671.jpg
コミヤマスミレ(2013.4.27/奈良県)
白い可憐な花。暗い森の中でひっそりと咲くんですね。


c0189013_17582543.jpg
アケビ(2013.4.27/奈良県)
頭上に絡まる蔓に咲くのはアケビの花でした。


c0189013_1833212.jpg
フジ(2013.5.4/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
あちこちでフジが花穂を伸ばして、美しいですね。


c0189013_1815642.jpg
ニホンリス(2013.5.4/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
藤の花を眺めていると、地面をトットットッと移動していくものが…、ひょいっと柵に登って。
久しぶりに森のリスさんに出会えました。


c0189013_1820447.jpg
ニホンリス(2013.5.4/奈良県 トリミング)
最後にこちらを見て、挨拶してくれたのかな。柵の向こうへ去っていきました。
こちらを見る表情が可愛らしくて、アップで載せておきます。
[PR]
by chantake123 | 2013-05-14 18:31 | Comments(9)
再会
休日の朝、近所の川沿いの道を散歩したときのことです。
c0189013_5133289.jpg
ムラサキハナナ(2013.4.20/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
畑のムラサキハナナが綺麗だったので、撮らせてもらいました。


c0189013_5262751.jpg
シロバナタンポポ(2013.4.20/奈良県)
朝日を受けてシロバナタンポポが開き始めていました。あと1時間もすれば開いてくれているかな。


c0189013_5295859.jpg
ベニシジミ(2013.4.20/奈良県)
セイヨウタンポポはすでに花が開いていて、ベニシジミが嬉しそうに蜜を吸っていました。


c0189013_5351341.jpg
ベニシジミ(2013.4.20/奈良県)
きびきびと元気に次の花へと飛び移っていきます♪


c0189013_5374285.jpg
ジャコウアゲハ(2013.4.20/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
今日の目的はジャコウアゲハに会うことでした。
先日川沿いの道で飛び始めているのを見ていたので、撮影できるかもしれないと思ったのでした。
結果、思ったより家の近くで発見。ふわふわ桜の木にからむように飛ぶオスは、枝先の葉にとまりました。
しばらく観察していると3匹ほどオスが飛んでいて、追いかけあったり、葉にとまったり、カラスノエンドウで蜜を吸ったりしています。
なんだか場所はちがうけれど、ギフチョウと行動が似ているなあって思いました。


c0189013_554598.jpg
川沿い桜並木(2013.4.20/奈良県) クリックすると大きめの絵になります
「なんで、花の終わった桜撮っているの?」
散歩している方に声をかけられたと思ったのです。
すると、見覚えのある顔。なんと小学校のときの同級生が、私に気がついて声をかけてくれたのでした。
会ったのは大学生とか成人式のとき以来だったのでしょうか。
私は小学校のときから虫捕り少年だったので、「変わってないね」って(笑)。
お互い歳を重ねて、仕事に就いて。
でも、昔と変わらずの話しぶりと笑顔。
こうして偶然に再会できたことがほんとうに嬉しくて♪
旧友に感謝です。
[PR]
by chantake123 | 2013-05-04 06:21 | Comments(10)