<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
菜の花につつまれて
c0189013_63458.jpg

セイヨウカラシナ(2012.4.21 奈良県)
近所の散歩道にはセイヨウカラシナが一面に咲いて、川沿いを黄色く染めています。


c0189013_639526.jpg

モンシロチョウ(2012.4.21 奈良県)
朝日を浴びながら、ふわふわと菜の花にからむモンシロチョウ。
ゆっくり蜜をすって満足気。


c0189013_6441943.jpg

モンシロチョウ(2012.4.21 奈良県)
次の菜の花へ飛び立つ瞬間が撮れました。
まだストローはのびたまま。「次はどの花にしようか?」


c0189013_6525566.jpg

ツマキチョウ(2012.4.21 奈良県)
モンシロチョウに混じって、少し弱々しく飛ぶものが何匹かいます。
翅の先が黄色のお洒落さん、ツマキチョウでした。


c0189013_723111.jpg

ツマキチョウ(2012.4.21 奈良県)
春のごく短い一時期だけに姿を現すので、スプリング・エフェメラル「春の儚い命」と呼ばれます。


c0189013_7152070.jpg

ツマキチョウ(2012.4.21 奈良県)
たくさんの菜の花の間から、菜の花につつまれて、
無心に蜜を吸うツマキチョウを見ることができました。
左上はモンシロチョウです。
[PR]
by chantake123 | 2012-04-28 07:21 | Comments(10)
又兵衛桜
c0189013_11284473.jpg

又兵衛桜(2012.4.14 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
初めて又兵衛桜を見に行きました。大宇陀本郷。後藤又兵衛の屋敷跡と伝えられる場所にあります。


c0189013_11371825.jpg

又兵衛桜(2012.4.14 奈良県 宇陀市)
樹齢300年。樹高13m。「本郷の滝桜」とも言われます。


c0189013_11404729.jpg

又兵衛桜(2012.4.14 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
硬い石組みの上に立ち、枝は地面よりも低いところまで垂れています。


c0189013_11424633.jpg

又兵衛桜(2012.4.14 奈良県 宇陀市) クリックすると大きめの絵になります
たくさんの見物客、カメラマンが見上げます。


c0189013_11454344.jpg

又兵衛桜(2012.4.14 奈良県 宇陀市)
遠くから見て感じる威厳。一方、近くから見ると、小さめの淡い紅色の花を優しく咲かせていました。
[PR]
by chantake123 | 2012-04-21 11:54 | Comments(8)
翡翠 軽鴨 揚雲雀
休日の朝、田んぼや川の流れる散歩道。そこで出会った鳥たちです。
c0189013_8562160.jpg

アオサギ、コサギ、カルガモ(2012.4.7 奈良県)
サギやカモたちは集まって餌を探していました。、お互いに協力して危険がないか見張っているようで、
犬の散歩をする人や部活動にいく中学生が通ると場所を変えていました。


c0189013_95399.jpg

カワセミ(2012.4.1 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
川沿いの道にスミレの花を見ていると、聞き覚えのある鳥の鳴き声が。
近くの葦にカワセミブルーが!急いで望遠レンズに付け替えましたが、
ランニング中の女性が通って、あえなく飛んでいってしまいました。
それでも、証拠写真と思って遠くから撮りました。


c0189013_914742.jpg

カワセミ(2012.4.1 奈良県 トリミング)
あわてて撮ると、案の定知らない間にダイヤルが動いてカメラの設定が変わってしまいました。
というのは、そっと近づいているときに、チャポンと川に飛び込んで魚を捕まえたからです。
そして、このカワセミは雄だったようで…


c0189013_9243176.jpg

カワセミ(2012.4.1 奈良県 トリミング)
まもなく雌に捕った魚をプレゼント!


c0189013_922873.jpg

カワセミ(2012.4.1 奈良県 トリミング)
気に入ってくれた?と雄は羽ばたいてアピールでしょうか♪


c0189013_9342838.jpg

カワセミ(2012.4.1 奈良県)
雌も食事が終わって、満足げでしょうか。
近くの川で子育てが見られたりしたらうれしいなあと思います。


c0189013_9383937.jpg

カワセミ(2012.4.1 奈良県 トリミング) クリックすると大きめの絵になります
しばらくすると、雄は新たな魚を捕まえようとしていました。


c0189013_9422552.jpg

カワセミ(2012.4.1 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
最後に近くの枝に止まってくれましたが、それもつかの間で、
犬の散歩のおじさんが「何を撮ってるの?」とのぞきこまれて、
この日のカワセミ観察は終了。人に近い環境で、ここの鳥たちは暮らしています。


c0189013_9495558.jpg

ツグミ(2012.4.1 奈良県)
この冬は冬鳥を見る機会が少なかったので、久しぶりにゆっくり観察するツグミの姿でした。
もう間もなく、北へと旅立っていくでしょう。


c0189013_9535298.jpg

モズ(2012.4.7 奈良県)
散歩道のモズさんは、思いのほか近寄らせてくれました。この場所がお気に入りのようです。


c0189013_1023479.jpg

ヒバリ(2012.4.7 奈良県 トリミング)
あちこちの田んぼでは「チュルリ ピチュリ チュリ チュリリ…♪」とヒバリたちが縄張り宣言です。


c0189013_1081768.jpg

ヒバリ(2012.4.7 奈良県)
しばらく見ていると、囀りながら上昇して縄張り宣言を始めました。
揚雲雀(アゲヒバリ)がそこかしこで見られる、近所の風景です。
[PR]
by chantake123 | 2012-04-15 10:12 | Comments(14)
山里の花たち
梅林などの山里で見かけた花たちです。
c0189013_724308.jpg

バイモ(2012.4.1 奈良県 五條市)
梅林では、梅の花の足元にたくさんのバイモの花が咲いていました。


c0189013_7293320.jpg

アマナ(2012.4月 奈良県)
ある山里の斜面では、アマナの花がちらほらと顔をだしていて♪うれしい出会いとなりました。


c0189013_733224.jpg

ワサビ(2012.4.1 奈良県 五條市)
沢沿いには、たくさんのワサビが花を咲かせていました。


c0189013_7353642.jpg

ミツマタ(2012.4.1 奈良県 五條市)
梅林の方に許可をいただいて、林内に咲くミツマタの花を撮らせていただきました。
ミツバチがやってきていたので、その姿も撮れるとよかったのですが。


c0189013_7411860.jpg

ジンチョウゲ(2012.4.1 奈良県 五條市)
ミツマタもジンチョウゲの仲間なので、花が似ているなあと思いました。


c0189013_7433140.jpg

トサミズキ(2012.4.1 奈良県 五條市)
梅林のピンクのなかに時折咲いていて、よいアクセントとなっていました。
黄色い花は種類が多くて自信がないのですが、これはトサミズキでよいでしょうか。


c0189013_7455029.jpg

キブシ(2012.4.1 奈良県 五條市)
先月アオモジの花と間違ったので、今度こそキブシの花かなあと思っています。

あと、梅林では養蜂場の方が巣箱からミツバチの巣を見せてくださいました。
梅林の梅やさまざまな花からできる蜂蜜はどんなにおいしいだろうと思いました♪
[PR]
by chantake123 | 2012-04-08 07:51 | Comments(4)
賀名生梅林
先日、西吉野の賀名生梅林に行ってきました。
例年より開花の時期が遅れたため、たくさんの花を見ることができました。
c0189013_21242966.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市) クリックすると大きめの絵になります
北曽木の丘陵を麓から中腹までおおいつくすように二万本の梅が続くのだそうです。


c0189013_21325052.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市)
純白や淡い紅色の花は春の陽光を浴びて、壮観な風景でした。


c0189013_2147465.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市)
ここは「口の千本」のあたり。 北曽木区内周遊道をお花見しながら、ゆっくり歩いて上っていきました。


c0189013_21532428.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市)
「奥の千本」のあたりでしょうか。本当に急斜面を梅の花がおおっています。


c0189013_22202625.jpg

賀名生梅林(2012.4.1/奈良県 五條市) クリックすると大きめの絵になります
「西の千本」のあたり。ここから先は緩やかな下り坂となります。見下ろす斜面も一面梅の花でした。


c0189013_22284931.jpg

梅の花(2012.4.1/奈良県 五條市)
梅の花からはいい匂いが!香りまで伝わるといいのですが♪


c0189013_22311655.jpg

梅の花(2012.4.1/奈良県 五條市)
白梅の花びらは陽光に透けて綺麗でした。


c0189013_22383082.jpg

梅の花(2012.4.1/奈良県 五條市)
八重の花もありました。いろんな種類があるのですね。
ゆーっくり3時間くらいかけて梅林を一周しました。
想像していた以上の素晴らしい景色を目に焼き付けて、帰路についたのでした。
[PR]
by chantake123 | 2012-04-03 22:45 | Comments(9)