<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
いつもの鳥たち
c0189013_20532652.jpg

チョウゲンボウ(2012.1.21 奈良県)
この冬にチョウゲンボウを見かける場所は数ヶ所あります。
この個体は2年前に撮影した個体と同じではないかと思います。


c0189013_2115078.jpg

コサギ(2011.12.4/奈良県 大和高田市)
昨年末はよくこの電柱にとまっていましたが、最近は電柱では見かけなくなりました。
それでも、近くの川に下りていたり、10羽ほどで群れて飛んでいるのを今も見ることができます。


c0189013_2194916.jpg

ハシブトガラス(2012.2.4/奈良県 河合町・広陵町)
公園ではカラスと目が合いました。
初めてカラスを撮ってみようと思いました。ハシブトガラスだと思います。


c0189013_20271747.jpg

キジバト(2012.2.4/奈良県 河合町・広陵町)
一番近寄らせてくれたのはキジバトです。
私などには無頓着で、せわしなく餌を探していました。
[PR]
by chantake123 | 2012-02-18 21:14 | Comments(4)
西穂山荘~西穂独標 その2
c0189013_5343846.jpg

稜線からの展望(2011.12.28/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市) クリックすると大きめの絵になります
独標へ向かう稜線からは、名立たる名山たちが勢ぞろいして見えました。
霞沢岳の向こうに見えるのは、夏に訪れた中央アルプスの木曽駒ケ岳(2958m)です。
また徳本峠の向こうには、南アルプスの北岳(3193m 日本第二位)、
そして南アルプスの横から顔を出しているのが富士山(3776m 日本第一位)です。
八ヶ岳・赤岳(2899m)も見ることができました。


c0189013_627288.jpg

独標山頂(2011.12.28/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
いきなり独標の上の写真ですが、最後の上りではザイルとハーネスでyukatenさんとmeitenさんと
繋がって慎重に上りました。天候にも恵まれて、無事に独標(2701m)まで上がれて感激でした。
上り終えて振り返ると、下から少しずつ湧いてきていた雲が雲海となっていました。
雲海をはさんで向こう側は笠ヶ岳(2897m)、右奥は立山連峰の黒部五郎岳(2839m)です。
yukatenさんから教えていただいた通り、薬師岳(2926m)も見えていたようです。


c0189013_712334.jpg

西穂高岳を望む(2011.12.28/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
私達はここまでで引き返しますが、独標の奥には険しい穂高の山並みが広がっています。
手前から順にピラミッドピーク、西穂高岳(2908m)、
そして写真右側のピークがジャンダルム(3163m)と奥穂高岳(3190m 日本第三位)です。
いつか、奥穂高岳の山頂に登れる日が来るでしょうか。


c0189013_726197.jpg

山荘横のテント(2011.12.28/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
しばし山頂からの展望を楽しんだ後、午後3時頃から山荘へ引き返しました。
独標の岩場を下りるときはザイルで繋がっていても、アイゼンを履いていても、私には怖い場所がありました。
山荘まで戻ってくると、ロープウェイで一緒だった上級者の方はテント泊でした!


c0189013_738175.jpg

日没(2011.12.28/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
山荘からみえる夕日はきれいで、寒いのも忘れて沈むまで眺めていました。


c0189013_7443539.jpg

夕暮れの山荘(2011.12.28/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
山荘では夕ご飯もおいしくて、ご飯もお味噌汁もおかわりさせてもらいました。
こうして満喫した1泊2日の雪山登山。
さまざまな準備、そして連れて行っていただいたyukatenさん、meitenさんに本当に感謝です。
[PR]
by chantake123 | 2012-02-11 07:53 | Comments(8)
公園の鳥たち
西穂高の写真を途中にして、
気分転換に昨日見かけた公園の鳥たちを載せてみました。
この冬は冬鳥の数が少ないと聞きます。
自分が見つけることができたのは留鳥ばかりでした。
c0189013_23352986.jpg

シジュウカラ(2012.2.4/奈良県 河合町・広陵町) クリックすると大きめの絵になります
ハンノキはこの時期に花が咲くのですね。
シジュウカラやカワラヒワがやってきていました。


c0189013_23393886.jpg

カワラヒワ(2012.2.4/奈良県 河合町・広陵町) クリックすると大きめの絵になります
2羽でハンノキにやってきたうち、1羽がとなりの木に移ったところを
何とか写すことができました。


c0189013_23423455.jpg

ホオジロ(2012.1.28/奈良県 河合町・広陵町)
ホオジロは枝先でずっとさえずっていました。
地面に下りて餌を探しているものもいました。


c0189013_23511318.jpg

エナガ(2010.12月/奈良県 河合町・広陵町)
エナガも見ることができたのですが、写すことができなかったので、
昨年の冬に撮った写真を載せておきます。
[PR]
by chantake123 | 2012-02-05 23:58 | Comments(8)