<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
職場の近くにて
c0189013_6452084.jpg

ササユリ(2011.6.13)
新しい職場の近くに、ササユリの咲く場所があります。


c0189013_6485571.jpg

ササユリ(2011.6.13)
夕方、出張帰りに覘くと一輪だけ咲いていました。


c0189013_6525043.jpg

ササユリ(2011.6.13)
淡いピンクの花弁に鮮やかなオレンジ色のおしべをもつ美しい花。
それでも、この場所では、だいぶ持ち去られて減ってしまったそうで、
ぽつんと咲く姿はどこか寂しそうにみえるのです。


c0189013_714189.jpg

オオミズアオ(2011.6.18 奈良県)
同じく職場の近くで見つけたオオミズアオ。
夜に灯火に飛んでくることはありますが、昼間に出会ったのは初めてでした。
透明感のある淡いブルーの大きな蛾。
こちらも、どこか美しくも儚い印象を受けました。
[PR]
by chantake123 | 2011-06-25 07:19 | Comments(8)
森の宝石
雨上がりの夕方、ちらちらと翅を輝かせながら元気に飛び回る一匹の蝶。
やがて、ナラガシワの葉に降り立ちました。
c0189013_6122669.jpg

ウラジロミドリシジミ(2011.6.11 奈良県 トリミング)
学名:Favonius saphirinus の saphirinus は”サファイアの”という意味で、
他のミドリシジミ の仲間に比べて青く輝くことに由来します。


c0189013_6301039.jpg

ウラジロミドリシジミ(2011.6.11 奈良県)
葉に降り立った直後の状態。見る角度によって翅の色合が変化します。


c0189013_634426.jpg

ウラジロミドリシジミ(2011.6.11 奈良県)
「ウラジロ」の通り、翅の裏面は銀白色。そして、西日に向かっておしりをむけると‥‥


c0189013_6404941.jpg

ウラジロミドリシジミ(2011.6.11 奈良県)
少しずつ翅を開き始めて‥‥


c0189013_6434458.jpg

ウラジロミドリシジミ(2011.6.11 奈良県)
青緑色に輝く翅を見せてくれたのです。


c0189013_6474352.jpg

ウラジロミドリシジミ(2011.6.11 奈良県 トリミング)
最後に、「十分撮影できたかい?」とこちらを向くと、
舞い上がって、木立の中へ飛び去っていきました。


c0189013_6541725.jpg

ウラジロミドリシジミ(2011.6.11 奈良県)
こちらはメスでしょうか。葉の裏で休んでいるのをみつけました。


c0189013_6582583.jpg

ウラジロミドリシジミ(2011.6.11 奈良県)
オスに比べて翅裏の模様がはっきりとしています。
葉が風に揺られても、じっと動くことはありませんでした。

結果的に、オスは3度ほど姿を見せてくれて、シャッターチャンスは最初の一度きり。
それでも、初めて”サファイア”と学名につく美しい青緑色を見ることができました。
[PR]
by chantake123 | 2011-06-18 07:41 | Comments(8)
クリンソウ
c0189013_54309.jpg

クリンソウ(2011.5月)
クリンソウの谷を3年ぶりに見に行きました。


c0189013_551569.jpg

クリンソウ(2011.5月)
花が円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることが、
名前の由来となっているそうです。


c0189013_604487.jpg

クリンソウ(2011.5月)
高さ50cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは
最も大型の種類です。


c0189013_643222.jpg

クリンソウ(2011.5月)
谷をピンクに染めるクリンソウ。
通りがかった方が、「昔はもっとたくさん一面に咲いてたんだよ」と教えてくださいました。
それでも、3年前に比べるとまだ花は多かったかもしれません。
いろいろな人に、ずーっと見守られて咲く、花の谷です。
[PR]
by chantake123 | 2011-06-11 06:24 | Comments(6)
色とりどりに染まる
c0189013_6232159.jpg

ヤマツツジ(2011.5月)
いろんな花に出会える季節。
タイミングが合ったのだと思います。
山腹ではヤマツツジが真っ赤なアクセントとなっていました。


c0189013_6412772.jpg

ヤマブキソウ(2011.5月)
ある斜面を黄色く染めていたのはヤマブキソウ。
このときだけ日が射して、輝く花びらがきれいでした。


c0189013_647692.jpg

ヤマシャクヤク(2011.5月)
そして、初めて開花の時期に合って見ることができたヤマシャクヤク。
たまたま、同じ場所でお出会いした方と「見れてよかったね」と順番に撮らせてもらいました。


c0189013_6591727.jpg

ヤマシャクヤク(2011.5月)
幾輪も一度に見られるなんて思いもしませんでした。


c0189013_7132026.jpg

ヤマシャクヤク(2011.5月)
ほんとうは、山の中でおおらかに咲いていたいのでしょうね。
お邪魔してごめんなさい。
たくさんの綺麗なお花を見せてもらったことに感謝して、
山を下りました。
[PR]
by chantake123 | 2011-06-04 07:22 | Comments(6)