<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
命溢れる季節
c0189013_10375139.jpg

キジ(2011.2.6/奈良県 五條市 トリミング)
近くの里山でよく見かけるキジ。
その日は親子のキジなのかな!?って思ったんです。


c0189013_10435289.jpg

コジュケイ(2011.2.6/奈良県 五條市 トリミング)
よく見ると、奥に数羽いたのはコジュケイ(小綬鶏)でした。
キジ科の2種類の鳥が、こんな近い距離に一緒にいるなんて!
お互い「暖かくなってきましたね。」なんて挨拶を交わしていたのかな。
と、コジュケイにピントを合わしているうちに
手前にいたキジは私から遠ざかろうと移動を始めて…


c0189013_111637.jpg

キジ(2011.2.6/奈良県 五條市)
「じゃあ、またね!」と走り去っていきました♪
そして、数羽のコジュケイも羽ばたいて、道路の反対側の藪へ飛び去っていきました。
[PR]
by chantake123 | 2011-03-26 11:06 | Comments(6)
お見舞い申し上げます
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
被害の無かった地域に住む者として、今のところ義援金に協力することしかできておりません。
今は、自分にできること、すべきことをしっかりとやっていきたいと思っています。
c0189013_8143549.jpg

ナナホシテントウ(2011.3.13/奈良県 五條市)
この日は、ナナホシテントウの初見でした。


c0189013_8193539.jpg

キタテハ(2011.3.13/奈良県 五條市)
今年初めて撮影した蝶は、越冬明けのキタテハ。
2匹で追っかけあいをしていました。


c0189013_8221384.jpg

ムラサキシジミ(2011.3.13/奈良県 五條市)
田んぼの溝へちらちらと飛んで来たのは、越冬明けのムラサキシジミ。
ストローを伸ばして、水を吸っているようにみえました。

春の訪れを追いかけられることに感謝して。
[PR]
by chantake123 | 2011-03-20 08:28 | Comments(6)
小春日和
c0189013_16241358.jpg

ホトケノザとオオイヌノフグリ(2011.3.13/奈良県 五條市)
小春日和の里山では、春の主役たちが姿を現し始めていました。


c0189013_16283794.jpg

カンサイタンポポ(2011.3.13)
タンポポも少しずつ開き始めましたね。
外来種との雑種にみえるものもあるので心配です。


c0189013_16332545.jpg

ナズナ(2011.3.13/奈良県 五條市)
ナズナも一株だけ見つけることができました。
[PR]
by chantake123 | 2011-03-13 16:36 | Comments(1)
小さな春 Ⅱ
c0189013_820542.jpg

セリバオウレン(2011.2.26)
先週末は、スギ林のなかでセリバオウレンの小さな花が顔を出し始めていました。


c0189013_8252355.jpg

セリバオウレン(2011.2.26)
金平糖のような、というか、線香花火を散らしたような、というか、
いずれにしても可愛らしい花です。


c0189013_828222.jpg

セリバオウレン(2011.2.26)
太陽が少しずつ動いて、木立の間から陽が当たると、
逆光を受けて白い花が光り輝きました。
[PR]
by chantake123 | 2011-03-06 08:31 | Comments(12)