<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
冬の鳥たち
2月も終わりになり、暖かい日も増えてきました。
冬鳥達も、これから少しずつ北へ戻っていくのかもしれません。
c0189013_8365156.jpg

オシドリ(2011.1.2 奈良県 トリミング)
実家の近くでは、この冬に3年ぶりにオシドリを見ることができました。


c0189013_845738.jpg

ジョウビタキ(2011.1.30/奈良県 五條市)
ジョウビタキはどこで見かけても人懐っこい鳥ですね。
近くの棒に止まってポーズをとってくれました。


c0189013_8494093.jpg

シロハラ(2010.12.31/奈良県 河合町・広陵町)
雪の舞う寒い日に見かけたシロハラです。
餌をつつく口元にはわずかに雪がついているようにみえました。
[PR]
by chantake123 | 2011-02-27 08:57 | Comments(8)
小さな春
c0189013_67179.jpg

フクジュソウ(2011.2.20 奈良県)
今年も早春のトップバッターは福寿草。
初めて雪の中の福寿草を見ることができました。


c0189013_610351.jpg

フクジュソウ(2011.2.20 奈良県)
去年はこの時期に見頃を迎えていたのですが、
今年は雪の日が多かったからか、まだ咲き始めでした。

春の花の咲く季節が始まりますね。
[PR]
by chantake123 | 2011-02-23 06:16 | Comments(8)
吉野川のトビ
c0189013_983774.jpg

トビ(2010.12.26/奈良県 五條市)
吉野川の河川敷では、たくさんのトビが見られます。
特に冬場は多く見られる気がしますし、
朝方通勤途中に数十羽の群れが河川敷を群れ飛ぶのも目にします。
昨年末の寒い朝に、一度河川敷を訪れてみました。


c0189013_9175093.jpg

シメ(2010.12.26/奈良県 五條市)
足元の草むらでは、シメの群れが餌を探していました。


c0189013_9205769.jpg

トビ(2010.12.26/奈良県 五條市)
思い思いに、木の枝にとまっていますし、
奥の河原では、地面に下りているものもたくさんいます。


c0189013_924411.jpg

トビ(2010.12.26/奈良県 五條市)
けっこう近づかせてくれます。
トビ達は、散歩の犬を目で追っています。
とその時、一斉にトビ達が飛び立ちました!


c0189013_930361.jpg

群れ飛ぶトビ(2010.12.26/奈良県 五條市)
ちょうど小雪の舞うなかで、ざっと数えて70羽ほどはいるでしょうか。
比較的低いところを飛び回るので、びっくりするというか威圧されます。
餌をもらっているようにはみえません。
ただ、かつては五條でトビに餌をあげている方がおられたので、
その名残なのでしょうか。


c0189013_9484963.jpg

吉野川河川敷(2010.12.26/奈良県 五條市)
ものの5分ほどすると、トビたちは元の場所に戻っていました。
先ほどの光景が嘘のように、静かな朝の風景に戻っているのでした。
[PR]
by chantake123 | 2011-02-13 09:55 | Comments(11)
遥か大峰を望む
c0189013_1544498.jpg

大峰の山々(2011.1.30/奈良県 五條市)
この週末は暖かいですね。この写真を撮ったのは1週間前。
風が強くて、時折雪の舞う寒い日でした。
遠く大峰の山も、きれいに雪化粧していました。


c0189013_15493559.jpg

ノスリ(2011.1.30/奈良県 五條市)
強風のなかで、ふと見上げると遥か上空でノスリが旋回していました。


c0189013_15532451.jpg

イカル(2011.2.6/奈良県 五條市)
20羽ほどの鳥の群れがケヤキの大木に移動しました。
奈良県の斑鳩という地名に由来があるとも言われる鳥ですね。
この冬に初めて見るイカルの姿でした。
[PR]
by chantake123 | 2011-02-06 16:05 | Comments(6)