<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
山麓のルリビタキ
c0189013_22494721.jpg

ルリビタキ(2011.1.30/奈良県 五條市 トリミング)
今年初の瑠璃君は金剛山麓にて。
少し遠くからでも、その瑠璃色で移動していくのが分かりました。


c0189013_22595865.jpg

ルリビタキ(2011.1.30/奈良県 五條市)
地面に下りて餌を探すも、こちらへの警戒は怠りません。


c0189013_2342643.jpg

ルリビタキ(2011.1.30/奈良県 五條市 トリミング)
この後、奥の笹薮へ入ったきり出てきませんでした。
[PR]
by chantake123 | 2011-01-31 23:12 | Comments(6)
第5回全国チョウ類保全シンポジウム
c0189013_8381321.jpg

シンポジウムでのパンフレット(2011.1.22/奈良県 御所市)
昨日は、御所市のアザレアホールで蝶のシンポジウムがあると知って、
仕事の後、昼から行って来ました。
受付では、葛城山で何度かお会いしたことのある、保護活動に携わっている方に
2年ぶりにお会いすることもできました。
午前中の公演は聞けなかったのですが、パネルディスカッションでは
昆虫写真家の海野和男さんのお話も初めて聞くことができました。
葛城山や金剛山、奈良県の貴重な自然や生き物を守っていくことについて、
問題点や簡単に解決していかない課題があったとしても、
蝶の専門家、植物の専門家、自然保護団体の方、山林の組合長さん、御所市の担当の方が
協力して地域の貴重な生物を守っていこうという一致した気持ちが感じられて、
素晴しいなあと思いました。


c0189013_912111.jpg

上のほうが真っ白になった金剛山(2010.12.28/奈良県 御所市)
先週の雪中金剛登山は、今まで登ったなかでも雪が多くて、
山頂では吹雪いていて、いただいた温かい豚汁が、食べ終わる前に冷たくなるという
すごい寒さも体験することができました(笑)
また春が来て、いろんな花が咲く季節に、
今年も金剛山や葛城山に登れるといいなあと思っています。
[PR]
by chantake123 | 2011-01-23 09:16 | Comments(4)
里山冬景色
c0189013_19352090.jpg

山麓の田んぼ(2011.1.3/奈良県 五條市)
今年のお正月は雪が多かったです。
オオアカゲラを見かけた田んぼも、雪に覆われていました。


c0189013_19405842.jpg

山麓の田んぼ(2011.1.3/奈良県 五條市)
キラキラと光る雪。田んぼを雪が覆いつくして、モコモコと模様になっていました。


c0189013_19453869.jpg

雪の結晶(2011.1.3/奈良県 五條市)
びっしりと針のようになって積もっています。

明日は金剛山に登ります。
天候も積雪も心配ですが、無事登り切るぞ!
[PR]
by chantake123 | 2011-01-14 19:50 | Comments(9)
オオアカゲラ
c0189013_16204582.jpg

オオアカゲラ(2011.1.3/奈良県 五條市)
雪の積もり具合を見に山麓の里山に寄ると、「フィ!コツコツコツコツコツコツ」と
キツツキのドラミングが聞こえる。田んぼの横のコナラ林にアカゲラを見つけた…
と思っていたのですが、帰って図鑑で確認するとお腹の模様からオオアカゲラと分かりました。


c0189013_1632723.jpg

オオアカゲラ(2011.1.3/奈良県 五條市)
木の中にごちそうを見つけたのか、同じ場所で執拗にドラミングを始めたので
少し近づかせてもらいました。


c0189013_16363355.jpg

オオアカゲラ(2011.1.3/奈良県 五條市)
たくさんごちそうを見つけて機嫌が良かったのか、近くで比較的長く観察させてありがとう♪
なかなか立派なキツツキさんでした。また、餌のおこぼれが無いか確認するためか、
小鳥が2匹近づいて来ていたのが印象的でした。
[PR]
by chantake123 | 2011-01-05 16:50 | Comments(10)
職員旅行 その3
c0189013_13171215.jpg

鳴門大橋(2010.12.20/徳島県 鳴門市)
初めて渡った鳴門大橋でした。


c0189013_13372499.jpg

鳴門の渦潮(2010.12.20/徳島県 鳴門市)
渦潮を見るのも初めてでした。


c0189013_13395040.jpg

鳴門の渦潮(2010.12.20/徳島県 鳴門市)
足元のガラス越しに見る渦潮。少し怖かったりして。
[PR]
by chantake123 | 2011-01-03 13:42 | Comments(6)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
c0189013_8593348.jpg

キジ(2010.12.12/奈良県 五條市 トリミング)
今年のトップバッターは、先月里山で出会ったキジさん。
新しい年が、素晴しい一年になりますように。
[PR]
by chantake123 | 2011-01-01 09:17 | Comments(10)